旅行 食事

石垣港離島ターミナル近辺で「食う・見る・休む」!

沖縄県・竹富島を歩いて観光して石垣港離島ターミナルに戻って来た続きです。

この日は早朝からまともに食事せず竹富島でも歩き回っていて結局食べ損ねてお腹ペコペコでしたね。

離島ターミナルに到着して事前に調べていた定食屋さんに向かう事にします。HP情報で開いている事を確認していて少し離島ターミナルから歩くのですが沖縄らしい定食屋さんで食事出来ればと思ってました。

離島ターミナルから10分前後でしょうか、こちらのお店は凄い人気店のようですね。私が見ただけでも数組が入っては直ぐに出て来たので断られたと思われます。人気店と言う事でどんなのが出てくるのか気にはなりますが通過します。

更に通りを進んでお目当のお店に来たのですが、、。ご覧の通りでした。離島ターミナルから15分前後だったかと思いますがお腹ペコペコで歩いて来たので絶望でしたねw。

歩いてくる途中で「やっぱりステーキ石垣店」の前を通り過ぎていてお店の存在は認識してたのでもう地元っぽいお店を探す気力も無くなりこちらのお店で食事する事にしました。「やっぱりステーキ」は沖縄以外でも最近は出店していて都内でもお店はありますね。正直都内で食べようとは余り思わないのですが、沖縄県に来た時には食べたくなります。今年の6月にSFC修行で沖縄県那覇市の国際通りにあるお店に行った以来です。

本当にお腹がペコペコでしたのでこの時には迷わず300gにする事に決めて店内に入りました。席は空いていたので食券を購入して店員さんに案内され席に座りました。

ステーキが来る前にライス、サラダ、スープを自分で取って頂きます。通常はステーキが来る事を考えて控えめに食べますがこの時には事前にライスやサラダをガッツリ食べても問題なくステーキが食べれそうな気がしたので出て来るまで美味しく頂きました。

そして注文した300gのミスジステーキがこちらです!ステーキはレアの状態で来るので溶岩で好みに焼き加減を調整しながら頂きます。テーブルにはソースが色々と有るので自分の好みで使えます。個人的には塩も好きですね。

300グラムと言う事でかなりのボリュームですが予想通り美味しく最後まで若干の余裕を持って食べ切る事が出来ました。改めて思ったのは厚みはご覧の通りあるのですが柔らかくて肉の旨味も感じて美味しくて良いですね。サラダやライスを食べながらお腹いっぱいになり満足してお店を後にしました。

食事後は予約していたホテルに向かいながら離島ターミナル付近を散策しました。夕方近くになると暑さも若干ですが和らいでいて石垣島の雰囲気を感じながらブラブラとしてました。

離島ターミナル近くのこちらのBlue Cabinは以前来た時にお世話になりました。懐かしいなと思いながら見ていると窓が全て閉まっている事に気が付きました。HP見ると閉鎖してしまったようです。コロナの影響でしょうか?!こういうのを見るとコロナで人が苦境に陥ると言うケースよりも経済的に苦境に陥るケースの方が全国各地で圧倒的に多そうで、人の動きを止めるのならそれに合わせて飲食店だけではなくもう少し満遍なく経済対策が出来ないものかと思います。

Blue Cabinの前はこんな感じで夕方の黄昏時の景色が良い感じでしたね。以前来た時にもこんな景色を見ていたなと思いました。

そして歩き続けて予約したホテルに到着です。ホテルトゥカミーカさんです。早速チェックインしようかと思ったのですが、チェックイン手続きしているお客さんがいたのと、直ぐ近くにサザンゲートブリッジがあるので夕方と言う事もあり、今なら良い景色が見れるかもと言う事でチェックインせず先にサザンゲートブリッジに行って見る事にしました。

橋の中央付近を見ると人が数人いましたので良い景色を見れる予感です。早速向かって見ます。

こちらが橋の中央から見た石垣港の様子です。予想通り良い景色が見れましたね。休憩兼ねてしばし何も考えずぼんやりと景色を見てました。

橋を渡り切って横から見た一枚です。橋が高い位置にあるので石垣港もそうですが夕日に照らされた街の様子も良い景色でした。

見学後は改めてホテルに来てチェックインします。沖縄らしい雰囲気ですね。

建物も部屋も凄く綺麗でしてそれもそのはず、HP見ると今年の春に出来たようです。離島ターミナルに近い場所でお手頃な価格で探して偶然見つけたのですが運が良かったようです。部屋は広い訳では決してないですが必要十分な広さで水回りも綺麗で自分的には全く問題無かったです。受付のスタッフさんも愛想良く対応して頂きました。

そしてネット中毒者wにとって嬉しかったのはネットのスピードです。速度アプリでの結果もそうですが実際に使う上で実用的にも快適でストレスフリーなのは本当に良かったです。

チェックイン時に屋上にも行けると言われたので行って見ました。街中の夜景が見えていてぐるりと景色を見ていると先程までいたサザンゲートブリッジがライトアップされているのに気が付きました。少し休憩して後で再び行って見ようかなと思いました。

部屋で休憩後に再びサザンゲートブリッジに来て見ましたがこの時には「貸切状態」でしたね。映像では少し暗くて見えにくくなってますが肉眼ではそれなりに夜景も見る事が出来たので来て見て良かったと感じました。

歩き疲れていたのでホテル近くのコンビニで買い出しを済ませようかと思ったのですが、少し歩いてスーパーに来て見ました。品揃えはスーパーの方が多いのに加えてコンビニより安いですよね。翌朝に食べるパンと飲み物、夜に摘むお菓子等を購入しました。

部屋でネット見ながらまったりとしていたのですがやけに疲れたなと思って歩いた距離を見て見ると凄い数値になってましたw。朝から夜まで歩き回りましたので結構歩いたなとは思ってたのですが想像以上の距離になってました。

翌朝も早起きして一日観光しますので早めにこの日は就寝しました。

初日は凄く充実した時間を過ごす事が出来たと思います!

一連の様子はビデオにも纏めましたので宜しければ合わせてご覧下さい。

 

-旅行, 食事

© 2021 695TFのブログ Powered by AFFINGER5