旅行 食事

超久しぶりに岡山県・倉敷美観地区を散策。そこにはいつまでも変わらない景観が残ってました!

岡山県津山市からバスとJRを利用して倉敷駅まで移動して来た続きです。

久しぶりに倉敷美観地区を見学しようと思いますがここへ来たのは2000年代は初めてかもと言うくらいの超久しぶりな訪問です。

と言う事で久しぶりに倉敷駅に降り立ちましたが以前の雰囲気を覚えてないので初めて来た感覚になります。方角的には目の前の道を進めばと言うのは何となく印象にありますがそんな程度の記憶ですね。この日も天気が良くて風も強くなかったので穏やかな秋晴れと言った感じでした。

今回はJALのダイナミックパッケージで来たのですがその際にオプションでこちらのクーポンがダイナミックパッケージ購入者は100円で提供されていたので事前に申し込んでまして駅前の観光案内所でクーポンを忘れずにゲットしました。必要枚数は何に利用するかで変わりますが少なくても100円で10枚のクーポン券を使えるのはお得ですよね。

クーポンを忘れずに入手した後は倉敷美観地区に向かって歩いて行きます。

10分前後だったと思いますが入り口に到着しました。この時はまだ10時台ですが結構お客さんがいました。

地図を見ると何となくは記憶にありますが特に決めずに思うがままに歩き進めようと思います。

このエリアには有償無償の施設が点在していてお金払ってまでは見たいと言うのはないですが無料施設は見てみようかなと言う事で思うがままに入って見ました。

無料施設でも施設内は充実してまして色々とゆっくり気の向くまま見学しました。

奥に歩き進めると人も多くなって来ました。倉敷駅から来た時には歩いている人はそれ程多くいる訳では無かったので車で来ている人が多数派と言う事なのかも知れません。

昔に来たイメージそのままでしたね。大袈裟に言えば時代劇に出てきそうな雰囲気でよくこれだけずっと昔ながらの景観が残っているなと感心するばかりです。

川沿いの道から奥に入ると色々な施設やお店がありまして全ての道を入っていくときりがないくらい色々な施設があり丁寧に見て回るとかなりの時間を要します。

左側の道から来て端まで来たのでこれから右側から戻ろうと思いますがその前に一箇所寄って見たいところがありますので少し美観地区から外れます。

近くに将棋の大山名人記念館がありましてここに寄って見たく来て見ました。色々な写真や展示物を見ると将棋は文化と言うか芸術の感さえするぐらい重厚な展示ばかりでした。無料で見れるのは素晴らしいですね。景観地区とセットで見学しに来て欲しいですね。

美観地区に戻って事前に頂いたまち歩きクーポンをここから使う事にします。

こちらはビスケットを売っているお店のようでして色々なソースを付けて食べました。少しビスケットが小さくてもう少し数は少なくて良いので大きさがあるとソースに付けて食べ易かったかなと言う印象ですがビスケット自体は美味しかったです。アイスコーヒーは別で購入して休憩しました。

続けて近くの店でクーポンを利用して休憩です。クーポン利用出来る店が近くに集中しているので、余り時間を空けずに休憩となりましたが軽いものばかりでしたので助かりました。

二件目のこちらは手前の鯛ちくわが美味しかったです。店内は人が少なかったので静かな雰囲気でゆっくり頂きました。こちらは全てクーポンで頂きました。

そして残りのクーポンをこちらのお店でソフトクリームと引き換えて利用しました。100円で購入したクーポンですがお得に色々と食べる事が出来ました。

後半は少し奥のエリアの方を散策して見ました。この辺りのエリアもタイムスリップしたかのような雰囲気で久しぶりの倉敷美観地区散策を終えました。

と言う事で帰りは商店街を通って倉敷駅に戻りまして次の観光をしますがその様子は次回でと。

倉敷美観地区は昔のイメージと変わらない素敵な場所でした。いつまでも維持して頂きたいですし観光客もマナー守って行動したいですね。

一連の様子は動画にもしてますので合わせてご覧下さい。

 

-旅行, 食事

© 2022 695TFのブログ Powered by AFFINGER5