ブログ 旅行 食事

根室花まる・根室本店で美味しくお寿司を頂き根室市内で宿泊しました!

日本の最東端、納沙布岬を散策した続きです。

この日は根室市内で宿泊するのでまずは納沙布岬から根室市中心部までドライブします。

納沙布岬に来た時にはオホーツク海側をドライブして来ましたが、今度は周遊する感じで太平洋側をドライブして根室市中心部を目指します。太平洋側の方が所々に集落がある感じでした。それを過ぎるとまだ原野のドライブと言う感じです。

こんな感じで集落は何箇所か有りましてそれを過ぎると地平線を見るようなドライブとなります。前回バスで根室駅と納沙布岬を往復した際にも思いましたが、意外と根室市中心部と距離があります。

夕日の景色を見ながら人の歩いている気配はずっと無かったですが油断は禁物ですので集中力を切らさず運転します。それと太平洋側の道の方が対向の車が多かったです。勿論「多かった」と言っても台数は知れてますが、、。

そしてようやく根室駅周辺の中心部に来ました。やはり車が多くて同じ根室市内でも全然雰囲気が異なります。お店も色々ありましたしね。流石に歩いている人は余りいなかったです。

そして宿泊先にチェックインする前に根室の回転寿司のお店「根室花まる・根室本店」さんに来ました。まだこの時は夕方の16時台で夕食時間帯にならないようにチェックイン前に来たのですがそれが大正解でした。店内に入ると全く並ばずにカウンター席に座る事が出来た為です。

色々と目移りしそうなメニューばかりで何を注文するべきか本当に迷いましたw。

メニューや案内を見て思うがままに色々と注文して見ました。ネタが大きくて新鮮なので何を食べても食感も良く美味しく頂きました。これは普通の人が思い浮かぶような「回転寿司」と言うレベル感とは全く違いますね。高級寿司そのものの内容だと感じました。最後は三平汁で締めました。

食べている時には気が付かなかったのですが会計時に待っている人が多くいるのを見ました。本当に早めに来て大正解だと思いましたね。正直どこからこんなに人が集まるのかと思うような多くのお客さんで、見た感じでは私のような観光客っぽい人よりも地元客っぽい人の方が圧倒的に多かったので多くの住民の皆さんに支持されているのかなと思いました。

何を食べても美味しかったので来て見て良かったです。

食事後は予約していた民宿へ移動です。根室中心地のホテルはお値段的に高かったので寝るだけなら安くしたいなと思い、少しドライブしましたが花咲港の前にある「民宿・花咲」さんで一泊します。

民宿前の道です。この辺りは港なので夜の活動は無いのは理解出来ますが、たまに車が通る程度で非常にヒッソリとしてました。最寄りのコンビニまでは車で5分前後と言う事で歩ける範囲ではお店はありません。

そして中へ入ってチェックインしました。民宿への宿泊っていつ以来なのか覚えて無いですが、仕事関係?!と思えるお客さんもいまして結構部屋が埋まっているように見えました。実際に車も多く止まってましたが、レンタカーは私だけのような記憶です。少しお話しさせて頂きましたが、コロナの影響は余り無いそうでして、例年と変わりない感じだそうです。やはり根室市内に宿泊出来る民宿やホテルの絶対数が多くは無いと思うので仕事で来る人が余り変わらなければ案外コンスタントにビジネス出来るのかも知れません。それにビジネス環境が激変しているのはインバウンドでの恩恵を受けていたホテル等で、元々インバウンドのお客さんがいなければ影響度も変わって来ると言う好例かも知れません。東京のホテルの値段はひどかったですからね。

部屋はシンプルに和室でトイレや洗面、風呂も共用です。安く一泊出来れば良いので自分には充分です。別のお客さんの気配もしましたが皆さんマナー良く静かに過ごしているので気になりませんでした。

チェックイン時に2000円分のクーポンを頂きました。ここに来る前にお寿司を食べたのでそこで使いたかったですがチェックインしてからだと店で並ぶ事になったので別で使うしか無さそうです。

民宿近くの花咲港付近には使えそうな所が当然のように無いのでクーポン利用兼ねて少し休憩して中心部まで車で行って見る事にしました。

周りには何も無い所でしたので、ネット中毒者の私としてはスピードが気になったのですが今まで宿泊したどのホテルよりも最速でした。アプリ上だけではなく実際に使っていて快適でした。これだけローカルな場所だと利用者も少ないと言う事なのでしょうかね?!

民宿で洗面所やトイレの共有はともかく風呂は家庭の風呂を空いている時に利用と言う事でコロナと言うのもそうですが落ち着いて入れないような雰囲気でしたのでクーポン利用も兼ねてこちらの「みなと湯」さんでゆっくり温泉で寛ぐ事にしました。しかし450円でしたのでクーポン使わず現金で支払いましたw。想像より地元のお客さんが多くいましたが芋洗状態では無いので長時間ドライブした疲れを癒すのには充分でした。サウナもあったのは嬉しい誤算でしたね。

前回バスで納沙布岬に行った時にも気が付きましたがロシア語表記が根室市内のバス停にはあるんですよね。ロシア人が住んでいるのかは分かりませんが、根室にいるんだなと実感します。

花咲港近くのセイコーマートでクーポン利用兼ねて部屋で摘むものを購入しました。セイコーマートで2000円分の買い物は間違いなく出来ないと思ったので、帰り際にガソリンスタンドで使わせて頂きました。

こちらのセイコーマートの周りは真っ暗で何も無い場所ですが、夜の1時まで営業しているようで驚きです。セイコーマートは買い物した時にレジ袋を付けてくれるので非常に有り難く楽ですね。環境に悪い事は他にもあると思いますし、ニュース等では万引き被害もあるようなので、個人的にはレジ袋は以前のように戻して欲しいなと切に思います。家ではゴミ袋としても使えるし、旅行に行った時にも色々と使えるので無駄に捨てると言う事をしないです。

と言う事で早朝から飛行機で移動してずっとドライブして緊張していたのか早めに眠くなりましたので翌日の事も考えてゆっくり体を休むようにしました。

ここまでの一連の様子は動画にもしてますので合わせてご覧下さい。

 

-ブログ, 旅行, 食事

© 2022 695TFのブログ Powered by AFFINGER5