ブログ 旅行

早朝の北海道根室市内の散策(花咲灯台・根室車石・明治公園)

根室市内の花咲港にある民宿で一泊した続きです。

今回の釧路空港を起点にした旅行は一泊二日なのでこの日は釧路空港までレンタカーで戻りましたのでその時の様子を順次記載出来ればと思います。

まずは朝起きて窓の外を見て見ました。天気が良さそうで一安心です。前日は真っ暗で何も見えませんでしたが海も見える良い景色でした。

前日にセイコーマートで購入したおにぎりやヨールグトを食べて身支度します。予約した際には食事付きプランが無かったのでクーポンを貰った事もありセイコーマートで朝に食べるものを調達していましたが正解でしたね。

8時過ぎにチェックアウトしました。とても感じの良いご夫婦で良い民宿でした。宿泊した他の方もマナーが良かったのか夜も静かでゆっくり休む事が出来ました。一泊だけですがお世話になりました。

民宿から下手をすれば最寄りのコンビニ(セイコーマート)に行くより近いのではと思える観光場所に来ました。遠くに宿泊した花咲港を見る事が出来ました。

朝一で来たのが花咲灯台と根室車石です。車を駐車場に止めて灯台までまずは歩いて見る事にします。

こちらが花咲灯台です。「日本の灯台50選」にも選ばれてます。

近くにあった地図を確認して歩ける所へはひとまず行って見る事にしました。地図上ではどこに根室車石が有るのか不明だったのもあります。

車石の看板は有るんですが具体的にどこかが自分には分かり難かったです。でも歩いて一通り見れば分かるだろうと言う感じで取り敢えず行ける所に行きます。

一番可能性がありそうな所を降りて見ました。辺りの景色を見渡して見たのですが、、、

想像より上の方に有りました!多くの方がこちらまで来ているとは思うのですが皆さん直ぐに分かるものかと正直思いました。それはともかく実際に見て見ると直径6メートルと案内がありましたが確かに大きくて、どうすればこうなるのか自然の力ってやはり凄いなと感じました。国の天然記念物です。

車石を見れたので後は歩けそうな遊歩道を一通り行って見て景色を色々と見させて貰いました。

とても風光明媚な場所で風があって寒かったですが来て見て良かったです。眠気も完全に覚めましたしねw。宿泊した民宿から車で5分少々のドライブでこんな場所があるとは凄い場所に宿泊したんだなと実感しました。

花咲灯台・根室車石の見学後、根室市内に別れを告げる前に一箇所だけ見て見たい場所があり来て見ました。

明治公園です。こちらは「日本の歴史公園100選」と公園内にあるサイロが「近代化産業遺産」に指定されていて根室へはそうそう来れないので、この機会に見て見ようと思った次第です。

こちらがそのサイロです。実際に見て見ると想像より大きく立派なものでした。レンガ造りのサイロは歴史を凄く感じましたね。これはなかなか他では見れないと思いました。

明治公園内はとても綺麗に整備されていて気持ち良い公園です。

折角なので公園内を少し散策して見ました。とても気持ちのよい朝が過ごせました。

朝から根室市内で予定通り見学出来ましたのでこの後は釧路空港に向けて西へドライブして行きますがその様子は順次記載させて頂こうと思います。

一連の様子は動画にもしてますので合わせてご覧下さい。

 

-ブログ, 旅行

© 2022 695TFのブログ Powered by AFFINGER5