旅行 食事

(沖縄観光)「アメリカン」を体感しに初めて「アメリカンビレッジ」を観光しに行ったら予想外の出来事に遭遇した件、、、

沖縄に来て二日目の朝の続きです。

この日はざっくりと決めている程度でして行き当たりばったりで観光しようかなと言う感じでした。

宿泊した「ホテルグランビューガーデン沖縄」はレンタカーが無いとバスで空港なりゆいレールの駅に出る必要があります。今回はゆいレール周辺を主に観光する予定の為にレンタカーは借りなかったのですが、基本的にはレンタカーで来るホテルだと思います。

と言う事でまずはゆいレールの駅に出たかったのですが、路線バスを利用するとお金が掛かるので節約兼ねてホテルの送迎バスでゆいレールの赤嶺駅に那覇空港経由で向かいました。送迎バスは那覇空港までの送迎をメインとしているので降りる人も勿論いたのですが、その人はどのようにしてこのホテルまで来たのかなと思いました。夕方の早い時間帯ならホテルのバスは有りそうなんですけどね。昨日夜の自分の行き方が適当なのか不明でしたので。

この日はゆいレールに何度か乗車するかなと思いまして一日乗車券を購入しました。バスターミナルがある旭橋駅まで移動して、バスの時間までターミナルで待ちましたが無事にバスに乗車し最初の目的地に向かいます。

県庁前付近をバスが通るとテレビっぽいスタッフがインタビューをしてました。恐らくコロナ関連かと思います。これに限った話では無いのですが、この手のインタビューをして何を視聴者に伝えたいのでしょうかね。不安を煽りたいだけなのかな、、。

バスターミナルから40分程のバス旅です。バスは最初数人乗車してましたが途中からは貸切状態でした。バスで40分程でしたがそれ以外の周辺で観光しないのでレンタカーではなくピンポイントでバス利用する方が本数もありそうで格安で良いと考えた次第です。

最寄りのバス停で降車しました。バスターミナルでバスに乗車する前に目的地に向かうかを運転手さんに聞いていたので、最寄りのバス停はこちらの方が近いと親切に案内されて降車しました。親切な運転手さんで助かりました。

と言う事で到着した目的地と言うのは「アメリカンビレッジ」です。ここは来た事があったようで来た事がなく一度来て見ようと思った次第です。

観覧車は動いてなさそうで全体的にまだ11時前と言う事でアメリカンビレッジ全体が「始動前」って感じでしたね。

それよりも驚いたのはバス停からここまでの入り口付近に来た際にパトカーが数台あったりそもそも多くの警察官がいて物々しい感じで何があったのかと最初は驚きました。

暫くして気が付いたのですが、どうやら行った当日は成人式の日だったようでして多くの若者がいましたのでこれかと分かりました。ニュース等で見た事はあったのですが、実際に間近で見たのは初めてです。どこからともなく人が集まって来ました。色々と思うところは有りますが、近くを通らないと中へ行けないので普通に歩いて敷地内へ進みました。

敷地内を地図見る事なく思いのまま歩いて回って見たのですが、想像以上に「アメリカン」されてました。基地に近いのでアメリカ人も結構いましたがどんな印象を感じているのかなと思いましたね。勿論日本人もいましたが、半々ぐらいの印象です。

敷地内を歩いて海側に出て来ました。1月の沖縄は暑すぎず寒すぎずで非常に過ごし易い気候です。海を見ながら少し休憩してました。

アメリカンビレッジを見学したのは良いものの何かグッズ等を買う予定も欲しいものもなく一通り見た後は状況も状況なのでそそくさと帰ろうかと思ったのですが、コナズ珈琲を見つけたので久しぶりに入って見る事にしました。東京にも有りますけどねw。

定番のパンケーキと珈琲オレを注文しました。店内はレイアウトや机、音楽等至る所でハワイの雰囲気が演出されていてとても良かったです。この店舗に最後に来てより「アメリカン」なビレッジを感じる事が出来たと思います。お客さんは日本人もいましたが想像以上にアメリカ人の方がいました。文化の違いからなのか食べる時だけマスクを外す日本人とはマナーは異なっていて多少気にはなりましたが、、。

パンケーキですが非常に美味しく頂きました。ミルクの甘さが自分的には適度でお昼前と言う事も有りそれ程お腹は空いてなかったのですが、丁度良いボリューム感でした。久しぶりに食べるパンケーキは良かったです。

食事後は人が集まっているエリアをそそくさと抜けてバス停まで戻り元のバスターミナル方面に戻りました。

アメリカンビレッジは思った以上に雰囲気を感じる事が出来たので良かったですが、その一方で現実も見た気がしましたね。

一連の様子は動画にもしましたので合わせて「アメリカン」な雰囲気をご覧下さい。