ブログ 食事

(新福菜館 本店)京都ラーメンの有名店で定番の「中華そば(小)と焼き飯」を食べて来ました!京都へ行ったら是非ご賞味を!

コロナ禍ですっかり出張する事が無くなりました。オンラインでのミーティングがすっかり当たり前になり何も言わなければそれで仕事のミーティングをするようになってます。オンラインだとそれ程の日程を空けずに直ぐに出来るのと何より移動に必要なお金や労力が掛からずに済みます。

その一方で対面でミーティングする良さはやはりオンラインでは得られないコミュニケーションを図る事が出来るのでこれからは使い分けが必要になって来るのかなと思ってます。そんな中で先日ですがコロナ禍以降で初めて京都へ出張する事がありました。以前は大阪含め関西圏には頻繁に出張していたのが遠い昔のようです。

と言う事でコロナ禍以降で初めて京都へ来ました。東海道新幹線も当たり前のように以前は乗車してましたがEX予約も久しぶりにしましたし新幹線に乗車するのも少しワクワクしてしまいましたねw。車内は以前と変わらず多くのビジネスマンがいて車内の景色は昔と変わらない様子でそういうのを含めて懐かしく感じながらここまで移動して来ました。

京都駅を降りて目の前の京都タワーを思わず見てしまいました。以前にこのホテルに宿泊した事もありますし既に無くなってしまってますが地下にある温泉も行ったりしていたので京都タワーも懐かしく見てしまいました。駅前には外国人がとても多くてそれだけを見ているとコロナ禍と変わらない景色が戻っているようです。そして当日は京都らしい暑さで頻繁に関西に来ていた時には辟易してましたが久しぶりだったのでそれも懐かしく感じます。

久しぶりに京都へ来たので以前に行ったお店で食事して見ようと思いまして京都駅から数分歩いて「新福菜館本店」さんに来ました。こちらは京都ラーメンの老舗と言っても良い昔からある有名店で何度も食事した事があります。人気店なのでまともな時間に行くとかなり並ぶので時間をずらして行く事が必須なお店です。時間をずらしていったので並んでなくてラッキーと思ってましたが店内で3人程待ってました。それでもこのお店でその程度ならむしろラッキーな感じです。店内に入って並んでいると直ぐに店員さんに注文を聞かれるので「中華そば(小)と焼き飯」を注文しました。それぞれ700円と600円です。お客さんの回転も良いので数分待ってカウンター席に座る事が出来ました。

そして出て来たのがこちらです。久しぶりのご対面で嬉しくなりましたね。

麺が伸びないように最初に中華そば(小)を頂きます。濃口の醤油を使った黒いスープが特徴で見た目はかなり濃そうな感じですが実際はそんな事が全くなく後を引く美味しさです。ストレート麺と一緒に食べる大量のモヤシとネギの食感がスープと相性よく淡々と食べ進める事が出来ます。チャーシューも薄めにスライスされているので麺を食べている合間に単独で勿論食べる事も出来ますし、麺と一緒に美味しく食べる事も出来て組み合わせ的に素晴らしい一杯です。小サイズと言う事ですが私には仮に単品で食べたとしてもこれで充分なボリュームです。

こちらに来たら一緒に食べたいのが「焼き飯」です。これがまた美味しいんですよね。こちらも他のお店と比べて黒い見た目ですが中華そばのスープを使っているとの事です。焼き飯も見た目程の味の濃さが無くちょうど良い味付けとなってます。麺を食べた後のスープと一緒に最後に〆る事が出来ました。

お会計は1300円で現金のみです。現金のみと言うのも昔から変わって無かったですw。

やはりこれを食べると京都へ来た実感がします。勿論他にもお店はありますが京都駅から近いので駅中での食事も良いですが是非数分歩いてこちらで食べて見て下さい。オススメです!

こちらの様子は軽く動画にもしてますので合わせてご覧下さい。

 

-ブログ, 食事

© 2024 695TFのブログ Powered by AFFINGER5