ブログ

(頑張れトンガ!)駐日トンガ王国大使館による「トンガ王国火山噴火および津波災害義援金の受付」のTwitter見て微力ながら送金させて頂きました!

週末に偶然ですがTwitterを見ていてトンガ王国大使館の義援金受付の情報を知りました。と言うか駐日のトンガ王国大使館がTwitterしていたのも知りませんでした。

トンガは東日本大地震の時に色々と支援をして頂いた記憶がありまして、少し調べたら纏めて記載されてましたね。確か記憶違いでなければGDP比での支援金となると上位の支援をして頂いたと認識してますし、日本人にとっても印象が非常に良い国です。

いつかはどんな所なのか行って見たいなと漠然と思ってましたが、年明けのニュースには驚かされました。国民の8割以上もの方が被害にあったと聞いてます。

ニュースの後にヤフーのネット募金で少額ではありますが寄付させて頂いたのですが、大使館のTwitter情報見て本日微力ではありますが送金させて頂きました。

利用しているネット銀行で振込手数料無料で振込させて頂きました。と言うかこのような趣旨の際には銀行も手数料は取らないような仕組みをとって間接的にでも支援は出来ないのかなとも思いますね。

少し話は逸れましたが、困っている時はお互い様ですし東日本大地震の時に支援して頂いた事を逆に今個人個人が出来る範囲でするべきかなとも思います。

公式発表の情報を知らない方にこのブログが一人でも多くの人に届けば良いかなと思い記載しました。

実際のところは現状がどうなっているのかよく分かりませんが、是非とも頑張って頂きたいと心から思います。そしていつの日か旅行に行ければなと夢見てます。

 

-ブログ

© 2022 695TFのブログ Powered by AFFINGER5