旅行 食事

初日の旭川滞在記(ワイズホテル、羅亜~麺 加藤屋 4条店 、馬場ホルモン)

旭川駅周辺の散策を終えて今回お世話になるホテルにチェックインします。

こちらの「ワイズホテル」さんです。駅から出て直ぐと言う絶好の場所にあります。

フロントは3階にあってその上が客室のようです。ところで今は「NOVA」ってまだ結構お客さんが来ているものなのか気になりました。

ホテルの外装だけではなく通路含め建物内の綺麗さを感じます。チェックイン時に割り当てられた部屋が上記ですが快適に過ごす事が出来ましたね。

部屋からは旭川駅前のロータリーの様子や駅舎が見えます。宿泊中は列車の音も全く気にならず、でも景色は見えると言う事で快適で良かったと思います。

バス・トイレはこんな感じです。最上階に大浴場があるので宿泊中はこちらでシャワーを使う事は有りませんでした。どう見ても広い方が快適に決まってますよね。

テレビは見ないので無くても気にならないのですが、ネット中毒者にとってはネットスピードは非常に気になります。建物的に非常に新しいので大丈夫なのかなと期待込めて思ってましたが、素晴らしい結果でした。実際に使った体感的にも全く問題なく快適に過ごす事が出来ました。

少し部屋で休んだ後は再び平和通買物公園に来ました。この時はクリスマスシーズンでは無いのですが、ライトアップされているようで非常に綺麗ですし、何より華やかな感じがしますよね。

駅から10分は掛からないこちらの「羅亜~麺 加藤屋 4条店(ラーメン カトウヤ)」さんに来ました。こちらでホルメンを食べようと思い調べて来たのですが、、、

どうやらオーナーが変わったらしくて今はメニューを絞ってある意味修行しながら営業をしているとの事で以前は提供していたようですが今は申し訳ないと言われてしまいました。自分的には「ホルメン」一色に頭がなってまして普通のラーメンよりはそれならとこちらの「じゃがバターラーメン」を注文してみる事にしました。

そして出て来たのがこちらです。持って来てくれる際に初めての注文で初めて作ったので率直な感想を教えて下さいと言われてしまいましたw。

提供し始めたのが私が訪問した数日前のようでして、まだ注文が無かったそうです。正直フライドポテトは要らないかなと思いましたが、味的には纏まっていて美味しく頂きました。但し1000円超えとなるともう一つ何か欲しいかなとも感じました。他のラーメン店で1000円以上となると普段の生活では余り食べませんが、それなりにてんこ盛りで提供されますからね。若い店員さんでしたのでこれから頑張って旭川に根付いて欲しいなと思いながらお店を後にしました。

ラーメン食べた後はテイクアウトしに事前に調べていたお目当てのお店(馬場ホルモンさん)に歩いて行きました。店の近くになると真っ暗で転ばないように慎重に歩きました。写真は明るく見えますが実際は結構暗かったです。

事前にチェックした際には道路からこの看板が見えたので夜に出直して来たのですが、、、

店のドアにはしっかりと「休業」と張り紙がありました、、。これを手前の見えるところに記載して欲しかったです。手前の道路から見えるところには「夕方4時から」と大きく書いてあったので道路から奥に入る事なく別の場所に行ってしまったのですが、店が休業だったからというよりはちょっとこの対応の仕方についてがっかりでしたね。

次の日の予定もあるのでこの後は駅前のイオンで軽く買物して部屋に戻りました。

部屋で少しゆっくりした後はホテル最上階の大浴場で寒い中歩き回った体を癒しました。夜は色々な意味で少し残念な感じでしたがこれもその時の旅行した結果なのでこのようなこともあると受け止めるしか無いですね。次の日も早朝から出かけるので大浴場でゆっくりした後は早めに就寝しました。

一連の様子は動画にもしてますので合わせてご覧下さい。

 

-旅行, 食事

© 2022 695TFのブログ Powered by AFFINGER5