ブログ 悲報

(報告)羽田空港のTIATラウンジ目的で利用していた「エムアイカードゴールド」を解約しました

ここのところクレジットカードが増えていて少し使いきれないと言うか管理しきれなくなって来ている気がしていて無料のカードもあるのですが、何枚かは年会費有りのカードもあります。

その中でコロナが過ぎるまで持ち続けて見ようと思って殆ど使わず年会費だけ支払っていたカードがあったのですが先日断捨離する事に決めました。

それがこちらのエムアイカードゴールドです。作成したのは2019年の春でしてこの頃はJALもANAもステータスを持ってませんでした。加えて深夜・早朝便で羽田空港から海外に向けて出発するLCCを結構使ってたのですが、このカードを年会費払ってまで持とうと思ったのは羽田空港のTIATラウンジが使えるからです。2019年は結構羽田空港からLCCに限らずではないですが国際線を利用していてJALでもステータスが無くてもこのカードを持っているだけでTIATラウンジが使える為、年会費払ってもお得だなと思い結構活躍してました。

2020年にコロナになってからはご存知の通り国際線を利用して旅行する事は叶わなくなり(厳密に言えば出来てもハードルが高い)、このカードの持つ意味合いが無くなってました。最初は一年、若しくは二年待てばまた以前のように国際線で海外旅行に行けるだろうなと予想してましたが、これだけ長期化してきて未だに先が見えないとなると、現状ではJALもANAもステータスがあるので年会費を支払ってまで持ち続ける意味も見出せなくなり、カード年会費を支払う前に解約する事にしました。

解約ですが、コールセンターに連絡して非常にアッサリと解約する事が出来ました。何か粘られるような事を聞かされるのかなと思っていて少し構えていた部分があったのですが、逆に拍子抜けするくらいです。勿論直近の利用状況が無いのもあったかも知れません。

数日後にはメールで会員サービス終了の案内も来て完全に終了となりました。

思えば2019年の殆ど一年間だけですが結構TIATラウンジにはお世話になりました。やはりLCCで深夜、早朝に羽田空港から出発する際には特に記憶に残ってまして、よくTIATラウンジで仮眠していたりしたなと走馬灯のようにその当時の記憶が蘇ります。

何よりTIATラウンジで混雑していて窮屈と言う思いでもなく、カード一枚持っていればステータスに関係なくTIATラウンジが利用出来るこのカードは非常にユニークな特徴を持つカードでまた国際線が不自由なく利用出来るようになれば是非所有を考えてみたいカードです。

と言う事で有効に使えたのは短時間でしたが良い思い出となりました。またいつか国際線利用が出来るようになった際に検討したいカードです。

 

-ブログ, 悲報

© 2022 695TFのブログ Powered by AFFINGER5