Tips ブログ

(ヤマト運輸)ご存知でしたか?! 初めて「宅急便をスマホで送る」を試して見た結果、、、

コンビニって定価で高いですが色々と便利ですよね。荷物の受け取りや配送も当たり前のように出来ますので、余程の重いもので無ければヤマト運輸で届けられる物はコンビニに届けて貰って好きな時間に受け取るようにしてます。時間指定しても忘れたり時間指定した中でもいつ来るのか分からないと言うくらいならコンビニで好きな時に受け取れば良いかなと言う感じです。

逆に配送については、レジ前で伝票を書くのが他の人の迷惑になったり今のような寒い時期だと手がかじかんでと言う事で伝票を貰って家で記載して送付品と共に出直すと言う感じでした。

先日ですがPC修理の為にパソコンを修理センターへ送付する機会が有りましたがその案内の中にヤマト運輸の送付に関して記載があり、スマホで送付手続きが出来る事を知りました。そのような考えがなく調べてなかったのですが、スマホで事前に準備して送付手続きが出来るのは便利だなと言う事で試して見ました。

会員サイトにログインして(クロネコメンバーズである必要があります)スマホでQRコードを読み取って送付先をスマホで入力して手続きを進めていくと上記のようにQRコードが作られます。

今回は着払いで送付したかったのですが問題なく出来ました。元払いの際には大きさと重さの目安が記載されているのでそれを選択すると費用が提示されクレジットカード等のオンライン決済で事前に行います。

QRコード出来ると後はコンビニに行って送付となりますが、セブンイレブンとファミリーマートではコンビニでのステップが異なります。HP見るとセブンイレブンの方が簡単そうなので店舗に行きます。セブンイレブンの場合にはスマホ上で作成されたQRコードをレジでスキャンして貰うと直ぐに伝票が作成され、それを荷物に貼るだけで終わりとなります。後ろにレジ並びの人がいても全然気にならないくらいのスピード感で出来ました。

今後はこちらの方が圧倒的に楽なのでこれで荷物送付の際には対応しようと思います。

世の中が色々と便利になって来ると利用する側もそれに対応して自分の生活の中に少しずつでも取り入れて自分の人生を少しでも豊かにして行きたいですね。

と言う事でスマホで送付出来る事を知らなかった人は便利なので是非試して見て頂きたいですね。

 

-Tips, ブログ

© 2022 695TFのブログ Powered by AFFINGER5