山口宇部空港から新山口駅を経て山口駅に移動!駅周辺を観光し、名物「ばりそば」を食べました!

初めて山口宇部空港に到着した続きです。

この後は観光しますがまずは空港から新山口駅に向かいます。空港連絡バスはこの少し前にSuica対応したようでして小銭の用意が必要なく助かりました。小銭もそうですが降りる時に現金だと精算で渋滞しますからね。

飛行機内は混んでましたがバスは半分くらいの乗車でした。車で移動した人が多いと言う事なんですかね。バス車内は楽で良かったのですが雨が強いので憂鬱でした、、。それに東京より肌寒く感じました。

殆ど時間通りに新山口駅に到着です。どんな駅なのかなと思ったのですが商業施設沢山と言う感じではなく事前の想像より大人しめの?!駅でした。予定の列車まで少し時間があったのでチェーン店のお店で休憩しようかと思ったのですが見付からず、肌寒い天気でしたが少し駅構内を見てみる事にしました。

駅の南北に連絡通路が綺麗に整備されており行き来し易い感じになってました。明るく雰囲気が良いですね。

こちらが新幹線側の改札です。新幹線の時間が近いのかお客さんが結構いました。

そこから反対側の出口に出て見ましたがこちら側にも休めそうなお店が見付からず、強い雨と言う事もあり駅から歩いてみるのは回避しました。新幹線駅と言う事でホテルは目立ちましたが商業施設は見当たりませんでした。

特に行く場所もなく南北通路で次の列車まで待ってました。気軽に時間を潰せそうなお店が一つや二つあっても良さそうですが駅中では見つけられませんでした。こちらがJR在来線側の改札でやる事が無かったので少し早めにホームに入りました。

因みにこのエリアではSuica等のICカードは利用出来ないとの事で久しぶりに値段を見て現金で切符を購入しました。山陽本線の駅は大体対応しているのかなと思ったのですがまだ進んでないのが現状なんですね。

目的の列車はこちらです。JR山口線でまずは山口駅に向かいます。

JR山口線って気動車なんですね。時刻表を見ると本数が少ないので単線だろうなとは思ってましたが気動車は予想外でした。

時刻通りに新山口駅を発車してホームを出ると直ぐに左に分かれて新幹線や山陽本線とお別れです。車両基地には転車台もありましてSL用?!かなと思いながら見てましたがSLは見えませんでした。普段はどこに停車しているのかな?!

新山口駅と山口駅間は家々がギッシリ並ぶ街並みを見ながらの車窓かなと予想してましたが全然雰囲気も違ってました。それでも2両編成の車内はお客さんが結構いました。

途中駅で反対の列車と行き違いです。途中駅は無人駅の連続でしてこれも予想外でした。この区間は人口が多そうな雰囲気でしたが列車本数も含めて意外な事ばかりでした。

そして最初の目的地である山口駅に到着です。車内の放送が無くて少し大きめのローカル駅に到着したのかなと思ったのですが多くのお客さんが降車して山口駅に到着したと気が付きました。県庁がある駅なのでもっと大きくて駅の周りはそれなりの商業施設があって、、、と勝手に想像してましたが事前の予想とここでも大幅に異なってました。

SLは時間が合わないので今回乗車しませんがこの後見る事になります。

駅舎内はこんな感じでして県庁がある駅とは思えない雰囲気です。駅員さんはいましたが切符の回収はしてなく箱に購入した切符を入れる感じで外に出ました。みどりの窓口も当然のように無かったです。

駅前はこんな感じでして何度も言うようで恐縮ですが県庁がある駅には全く見えず予想外です。JR山口線は列車本数が少ないので時間が余れば駅前に何かファーストフード系の店の一つや二つはあるだろうと思ってたのですが当てが外れました、、。

目的のバスの時間まで少しあったのですが時間を潰す店もなかったので駅構内で待ってバスに乗車しました。バスは貸切状態でしたね。

そして県庁近くのバス停で降りましてここから目的地まで雨が強い中でしたが歩きます。この天気で歩いている人は殆ど見なかったですw、、。

10分は掛からなかった感じですが最初の目的地である香山公園に到着です。こちらにある国宝の五重塔を見に来ました。

公園に入って直ぐ右手に見えました。早速近くまで行って見ます。

当然のようにこの天気の中で誰もいなかったので独占して五重塔を見ました。非常に重厚で風格を感じました。良いものを見たなと遥々きて良かったです。

続けて公園内にある瑠璃光寺を見学してお参りしました。県庁近くの裏手にこのような国宝があるのは全国各地でもなかなか無いのではと思います。

公園内を戻る方向に歩くと毛利家の墓地があります。この公園は色々と見る所が詰まっている場所です。

最後に洞春寺観音堂を見てこちらの公園を後にしました。雨だったのは残念でしたがそれと引き換えに人がいないので思い思いに見れたのは良かったです。

帰りは山口駅に向けて歩きました。

途中で市内の何気ない川沿いを歩いたのですが、ゲンジボタル発生地との事でしてこのような市内でホタルが発生したのかと見入ってしまいました。確かに川は綺麗でした。

そして次のお目当ての場所がこちらの「春来軒 中市店」さんです。こちらでこの辺りの名物「ばりそば」を食べて見たくて立ち寄りました。ちょうど香山公園と山口駅の中間地点的な位置にありましてこちらに来る為に帰りは山口駅まで歩く事にしました。

ばりそばを迷う事なく注文して出てきたのがこちらです。見た目は長崎皿うどんな感じですがあちらはとろみがあり豚骨だと思いますが、こちらは鶏がらスープでした。ボリューム感は見た目は多く見えますが食べてみると皿うどんと似たような感じかなと思いました。加えてアッサリとしているのでスイスイ食べられます。とても美味しく頂き経験出来て良かったです。ご馳走様でした!

食後は近くのアーケードを通りながら駅を目指します。この日のような天気では非常に有難いです。この商店街にはデパートもあったり開いている店も多くて人通りもありました。やっぱりシャッター街だと寂しいですよね。こうじゃないと。

駅近くの裁判所前ではカメラを構えていた報道陣がいました。何かニュースにするような事があったのか気になりましたね。

そして大体の予定時刻に山口駅に戻って来ました。ここから次の目的地に雨にめげず移動し観光しますがその様子は次回で。

山口駅は県庁の最寄駅とは思えない感じでしたが、名所&名物を経験出来て良かったです。良い所でしたね。

一連の様子は動画にもしてますので合わせてご覧下さい。