ブログ 悲報 買い物

(格安!)約1万円のアクションカメラを購入してテスト撮影して見た結果、、、

普段の動画はDJI Pocketで撮影してます。旅行や散歩等で持ち出しやすく直ぐに起動して撮影出来て尚且つ軽いのでどこでも持ち運ぶ事も可能です。とは言えGoProに代表するようなアクションカムにも撮影する対象によっては良さそうなのかなと思い興味があるのも事実です。しかしながら既に気に入って使っているDJI Pocketがあるにも関わらず高額なGo Proを買うのも気が引けるなぁ、、、と何となく思い続けていたのですが先日Amazonで1万円程度のアクションカムの実力を知りたく一つ購入して見ました。それがこちらの「Apexcam M90 Pro」と言うカメラでして、購入した時には"Amazon Choice"の表示もあったのですが今は無くなってまして逆に1500円オフのクーポンは今も付いてます。私も1万円以下で購入する事が出来ました。

と言う事で初めてのアクションカムが届きました。思ったより大きい箱だなと最初は思ってたのですが、、、

付属品の多さに驚きました。物量だけで言えば大バーゲンだと思いましたね。一部はDJI Pocketにも使えそうなアクセサリーがある一方で、どうやって使うのかなと未だに分からないアクセサリーも有りました。これだけあれば私のようなアクションカム初心者には十分過ぎる程です。使い方も少し触ってみて雰囲気が分かりましたので天気が良さそうな日を選んで色々と撮影して見ました。基本的に1080P/60FPSで手ぶれ補正ありにして色味とかはDJI Pocketと同様に何もいじらすデフォルトのままです。レビュー見ると評価高い人が多かったのでさぞかし期待をしたのですが、、、

東京都を流れる多摩川です。色合いは調整すれば良いのかも知れませんが、青みがかかった印象でDJIの同じ1080Pでも想像以上に劣ってしまうなというのが率直な印象です。音割れも酷かったです。

写真だと勿論分かりませんが、手ぶれ補正も本当に効いているのかなと思うような内容でした。歩いてこの内容ならスポーツや乗り物での撮影は厳しいのではと言うのを感じます。

全体的にピントが合っているのかな、、、と言うような写りです。バッテリーを消費しないようにと電源を撮影後に落とすようにしていざ撮影の為に電源を入れて見ると、DJI Pocketに比べて起動も時間が必要です。

川沿いで撮影した様子です。川沿いだと風を感じてたので風切り音がどんな感じかなと思ってましたが想像以上に違和感ある音でした。

こちらは神社での様子です。風も境内にはないせいか音的には気になる点は無かったのと写りは結果的に神社での撮影結果が一番良く感じました。

食べ物はどんな感じかなと思いテストして見ましたが、なかなかピントがしっかり合ってくれず店内を流れるBGMも変な音で録音されていてイマイチなのかイマニなのかイマサンなのかは分かりませんが正直残念な感じがこちらでもしました。

と言う事でレビューは評価高い人が多くいるようなのですが、自分的には普段は使う事は無いかなと言う写りや音声の入り、色合いだったと言うのが率直な感想です。それと同時に値段が高いだけの価値がDJI Pocketにはあるなと思いました。

何か自分の使い方が違うのか、何か設定変更等すれば良いのかまでは追ってませんが、この内容なら追う気が余りしないかなと言う感じです。このテスト撮影した以降は箱にしまったままですが、何か良さそうな機会が出てくるまでそのまま放置となりそうです。期待値が高かっただけに残念な感じで少し高い勉強代になったと思うしか無いです。

撮影サンプルは以下をご覧下さい。

 

-ブログ, 悲報, 買い物

© 2022 695TFのブログ Powered by AFFINGER5