ブログ 旅行 食事

(誰得?!)青森県下北半島の先端・JR大湊駅からJR下北駅まで歩いて駅前食堂さんで海自カレーを食べました!

青森県の下北半島にある「てっぺんの終着駅」大湊駅に到着した続きです。

「快速リゾートあすなろ・しもきた1号」で大湊線の終点・大湊駅に到着したのは良いのですが、この後をどうしようかとずっとプランを考えている時に悩んでました。ここから次に出発する列車は普通列車で1時間30分後ですし、この快速列車の折り返しとなると3時間以上先です。事前に調べた限りでは駅前には何も無さそうでしたので、手前の下北駅の方がまだお店が駅近くにあって良かったかも知れませんが、一駅残して行かないのは何だかモヤモヤ感が残るなと思いまして、駅前に何も無いと分かった上で終着駅の大湊駅まで乗車はしたのでした。

と言う事で駅の待合室で何もせず待っていても仕方が無いので一つ手前の下北駅まで歩く事にします。Google Mapで調べると2.8kmで約35分となってます。事前に雨が降って無い前提で計画してたのですが現実を直視するしか有りません。そして下北駅前には食事出来る所も有るので、歩いて食事して時間を過ごせば帰りの普通列車にちょうど良い時間になるのではと言う予想もしてました。しかし当日は強い雨でしたので30分以上を歩くのは気が引けましたが、この駅で何もしないで待っているよりは、、、と意を決して予定通り歩く事にします。

待合室には多くのお客さんが待ってましたが仕方が無いです。この駅の近くに歩いて行くような場所が見当たらないですからね。折り畳みの傘を常時持っているのでこの時ばかりは助かりました。傘が無ければ流石に駅で待つしか無いので。

駅前の道を出て歩き始めます。当たり前のように歩いている人は皆無です。雰囲気すらありませんw、、。たまに車が来ると歩いている私を驚いたように見ている人すらいましたw。「何してんの、アイツ」って言う感じでしょうかw。そして予想は少ししてましたが人が歩く事を想定しているとは思えない道です。雨が強かったのと水溜りも有るので極力車から離れて歩きたかったのですが難しい状況でしたので気が重かったです、、。

商圏的に厳しいのかスーパーが撤退してました。こういうのを見るとこの辺りの人は車が無いと何も買えません。運転出来るうちは良いと思うのですがそうじゃ無くなった時にはこのエリアに限った話では無いですがどうするのかいつも気になってしまいます。自分だったらどうなのかなと、、。

歩き進めるとファミリーマートが有りました。本州でこの店より更に北の場所にファミマが有るのかは不明ですがこの辺りにあるチェーン店は「本州最北端」の店の可能性が高いのだろうなと思いながら見てました。物流を考えるとこのエリアの近くに数店舗はあってもおかしく無さそうでは有りますが、、。この辺りの立地でも24時間営業のようですがどれくらい深夜にお客さんが来るのか気になります。

淡々と下北駅に向けて進みます。先を見ても歩いてそうな人はいません。

遠くに白いドーム状の建物が見えました。調べて見ると「しもきた克雪ドーム」と言う複合スポーツ施設のようです。冬は雪で閉ざされるので体を動かしたいと言う人にとっては重要な施設です。

淡々と歩き進めるとJRバスの車庫が見えて来ました。この辺りの公共交通機関としてバスは非常に重要だと思います。とは言えバスの利用者が増えているとは思えないですし、運転手を始めとする従業員の高齢化も有るのではと思います。下北駅まで歩いている途中でバスが走っているのを見ませんでしたが市役所とかバスターミナル等は位置が違うので実際のところはどんな感じなのか気になりました。

相変わらずすれ違う人が無いまま淡々と下北駅に向けて歩き進みます。

青森県ではお馴染みのスーパー・ユニバースが見えました。地域の方にとっては重要なお店です。他のスーパーが近くにあるのか調べてませんが地方なので価格競争は余り無いような気がしますが実際は如何に。

意外と言っては失礼ですがミニストップを見ました。ここも本州最北端の店なのかな?

下北駅に近くなるとお店が増えて来ました。TSUTAYAには多くの車が停まってました。私は動画も本もネットで済ませるようになってますので行く事が無くなりましたがこのエリアではどうなのでしょう?地方こそ場所の制約を受けないネットで衣食住のある程度を賄う方が良いのではと思うのですが考えが違うのかな、、。この横にはローソンもあってこの通りだけでもファミリーマート、ミニストップと色々有ります。

ケンタッキーやマクドナルド、そしてガスト等も有りました。この辺りはお店が集まっているエリアです。この辺りからでも下北駅まではまだ距離が有るので駅からのお客を想定してません。このエリアのチェーン店に入って時間を潰して下北駅から列車を乗る事もここに来る前は考えてましたが、お目当てのお店が有るので引き続きこの信号を右に曲がって下北駅まで進みます。

ヤマダ電機やすき家も有りました。この辺りまで来ると下北駅までもう一踏ん張りと言う感じの距離感になりますが、下北駅から比較的近い所にはお店が色々と有るようです。

橋を渡る時には特に風が強くて参りましたw。線路に近い所まで水面が来ているように見えましたがまだこの程度だと若干余裕があると言う感じなのでしょうか。

そしてようやく下北駅に到着です。このまま駅に行ってもまだ帰りの列車まで時間が有るので事前に調べていたお店で食事する事にします。

駅から数分歩いて到着したのがこちらの「駅前食堂」さんです。事前にこちらで食事しようとは思ってたのですが最初に記載した通り、下北駅で降りると残り大湊駅まで乗車しなかった「モヤモヤ感」が残るかもと言う思いと、下北駅で降りて食事した後にどう時間を過ごすのかと言うのを考えて大湊駅まで列車に乗車して歩いて戻って来たのですが、良かったかどうかは有るにせよ、この辺りの雰囲気を感じる事が出来たので頑張って一駅分を歩いて良かったと思うようにしたいと思います。

「大湊海自カレー」の認定証やグッズが入口に有りました。この少し前に広島県呉で同じように海自カレーを食べましたがそれを思い出しましたね。

お店の名前の通り「食堂」でした。地方のお店なのでメニューがある程度の数なのかなと思ってたのですが迷うくらいの数のメニューが有りました。良く考えると観光客向けにカレーを提供しているだけになると観光客の数も限られてしまうので毎日の利用には地元客にこそ利用して貰う必要があります。店内に入ったら多くの人がいてしかも大半は地元客っぽい方ばかりでした。そのせいかどうかは分かりませんがカレーを食べている人は殆どいなくて普通の定食を食べている人が大半でした。チラ見する限りそれも魅力的に写りましたが、観光客としてはやはり王道の「海自カレー」を食べたいなと思いましてこちらの「護衛艦ちくまカレー」を注文しました。

そして出て来たのがこちらです。呉で食べた海自カレーも良かったですがこちらもなかなかのものです。カレーは甘党の私でも辛いとまではならず程良い辛さでコクがあって本当に美味しかったです。周りの小鉢と一緒に美味しく最後まで頂きました。支払いはPayPayが使えたのも良かったです。これから先現金のみと言う場所に行くかも知れないので手持ちが必要最低限の現金は可能なら持っておきたい所です。

店内に入ってから食べ終わって店を出るまで地元のお客がんがひっきりなしに来てました。この辺りで食事処が少ないと言うのもあるかも知れませんが魅力的なメニューが多くとても実力が高いお店だと感じます。列車でも車でも下北半島の観光で下北駅近くに行った際には是非立ち寄って食事してみて頂きたいですね。

食事して下北駅に戻ると折り返しの列車となる普通列車・大湊駅行きの列車が出発する所でした。時間のイメージもぴったりで丁度良い感じです。

駅舎内はとても明るい感じになってました。駅員さんもいてみどりの窓口も有りました。とても綺麗で新たにこの駅舎を作ったようです。この駅前にはレンタカー会社が幾つかあったのでここまで列車で来てからレンタカーを借りて下北半島を観光と言うのも考えられる選択肢ですね。新幹線で新青森駅や七戸十和田駅、若しくは在来線で青森駅まで来てそこからレンタカーだとこのエリアまで来るのに時間が掛かります。ここからでも大間を始めとする下北半島の観光地を回るのに時間が掛かるくらいなので、時間さえ合わせればここまでサクッと列車で来てここからレンタカーと言うのも需要があるのかもと思いました。

この後は普通列車と青い森鉄道を乗り継いで今晩の最終目的地に向かいますがその様子は次回で。

大湊駅と下北駅間を歩こうと言う人は普通居ないとは思いますがw、もしそのような変わった方が居ればw、以下の動画もご一緒にご参考下さい。