ブログ 旅行 食事

(アルファロメオ156GTA)道志みちをドライブして道の駅富士吉田から東京へドライブしました!

東京と山梨を結ぶ「道志みち」をアルファロメオ156GTAでドライブして「道の駅富士吉田」で休憩した続きです。今回は復路編と言う感じです。

道の駅での休憩を終えて東京へ戻ります。このエリアで勿論他にもドライブ観光する箇所は沢山有りますが、天気も天気でしたしドライブする事が主目的な部分も有りましたので午前中の早い時間帯に戻る事で少しでも混雑を避けようと言う思いです。いつでも来ようと思えばこのエリアは来れますしね。

帰りも道志みちを利用するつもりなので山中湖を目指します。高速道路で帰る事も出来ますが、お金が掛かりますし、何より運転して楽しいのは道志みちの方です。

山中湖に出ると湖に沿って道志みちの入口まで湖を横に見ながらのドライブです。天気は悪かったのですが遠くを見渡せないと言う事であって湖はちゃんと見えてますので良い感じのドライブです。

そして山中湖と別れて信号を左折して道志みちに入ります。ここから約40キロ以上は一本道です。

今回は目の前にバイクを見ながらのドライブです。雨で路面が滑り易いのでバイク運転は怖くないのかなと思いつつ、自分は自分で彼らに必要以上に近付いて煽らないように車間を意識してドライブしました。速度を上げて、或いは回転数を上げての運転も可能ならそれはそれで楽しいですが、そうじゃない緩い運転も言葉には上手く落とせないのですが独特なフィーリングを感じて楽しいものです。

トンネルを抜けて道志村に入ります。この辺りは山中湖から少しずつ登って行く道です。

この信号を右折すると道の駅どうしに到着しますが、帰りもここを通過して一気に道志みちをドライブします。道の駅富士吉田からまだそれ程の時間経過もしてないですしね。

村役場近くでこの辺りでは珍しく救急車とすれ違いました。山中湖方面に行ってましたがどこに病院がこの辺りで有るのかなとふと思いました。この辺りの人が急病になった時はどこにまずは行くのか、むしろ私と同じ方向の相模原市の方に病院は有りそうな気がしたのですが、スーパーとかの日常品の買い物とかもそうですが、この辺りの生活はどうなっているのか自分的には謎だらけです。

救急車とすれ違って直ぐに村役場を通過です。勤めている人はどこから通っているのか、お昼はどうしているのかとか毎回この道を通る度に道志村の方々の生活が気になります。

役場を通過して暫くするとなぜか車が止まってました。渋滞するような箇所では無いので工事で片道通行になっているのかなと思ったのですが、、、

なんと!交通事故でした。救急車は地元の方の急患ではなくこの為だったようです。そんなにクネクネとした場所では無いので何が起きたのかは分かりませんが、改めてこう言うのを見ると安全運転を心掛けようと思う次第です。バイクが倒れているので接触事故のように見えます。

その後はスピード的には前の車の影響でそれ程でも無かったですが、順調に流れました。相模原市に近くなるに従って徐々に下る道になります。

暫くドライブし続けると道志村から相模原市に入ります。ここも相模原市と言う事で神奈川県や東京西部に住んでいる方は分かると思いますが、相模原市は本当に広い市です。合併の影響もあるとはいえ今のエリアの広さは凄いなと感じます。

この道は信号が少ないのでドライブし続ける事が出来るのは楽しいのですが、その反面休憩は出来ないので集中力を保って体調良く運転したいものです。久しぶりの信号でペットボトル飲料水を少し飲んだだけで束の間の信号休憩は終わりましたw。この時はもう少し長くても良かったなと普段の信号待ちでは絶対に思わない事を少し感じてしまいましたw。

相模原市内に入ったとはいえ道志みちはまだ続きます。相変わらずバラエティーに富んだ道で色々な景色を見れるので飽きる事が個人的に有りません。速度はそれ程上がりませんでしたが逆に景色を見ながら緩い感じでドライブしてました。

40キロを越える道志みちが終わりました。行って見たいお店へ行く為にここを右折します。

橋本方面に向けてドライブです。この辺りまで来ると車の台数が本当に多くなります。

そしてドライブし続けて到着したのがこちらの「北海道ラーメンおやじ本店」さんです。昔からここの味噌ラーメン(おやじ麺)が非常に好きでして今でも個人的には味噌ラーメンと言えばこちらと言う印象です。

券売機で食券を購入するシステムですが、久しぶりに来て気が付いたのは値段が上がってました、、。ここでもか、、、と言う感じです。値上げしてないのは自分の給料だけって感じですw。本当に昨今色々なものの価格が上がって値上げラッシュで怖くなりますね、、。

そして久しぶりに「おやじ麺」とご対面です。麺が自分の好みの縮れ麺でクリーミーなスープと良く合う美味しさです。野菜も多く入っているので以前にこれと違うラーメンを食べた事が有りますがボリューム的にも自分はこの標準の「おやじ麺」で充分と言う結論でそれ以降は来る度にこれを頂いてます。今回も本当に美味しく最後まで頂きました。行ける方は是非こちらの店舗へ行って同じものを食べてみて頂きたいですね。個人的に本当にオススメです。

お店の横にパチンコ店があってそこと提携しているので車で来る事も全く問題有りません。前の695TFの時には5ナンバーサイズで苦では無かったのですが、大きさと言うよりは小回りの効かなさで156GTAはこのようなシーンは苦手で神経を使います。焦らず無理せず落ち着いて対処して行くしかないかなと思ってます。

更に左ハンドルと言う意味ではやはり駐車場の出入口は鬼門ですw。駐車券を差し込むだけならシートベルトを外してサイドブレーキをして右側の窓を開けて体をずらして手を伸ばして駐車券を差し込んで凌いでますw。お金を払うシーンの場合には無理せず車から一旦降りて精算するようにしてます。後ろに車がいてどう思われようと考えないようにしてますねw。

そしてマニュアル車と言う意味では渋滞もやはり苦痛ですw。この時はそれ程でも無かったですが、長い時間だと足が攣って来ますし、何よりただでさえ燃費が悪い156GTAがもっと悪くなります、、。これらの3重苦は以前も乗っていて知っていたのでこの時に分かった事では無いのですが、この車に乗れると言う事で購入を決めたのでその部分は割り切って都度都度対処しようと今は思ってます。

と言う感じで今回無事に道志みちのドライブを終えました。道志みちのドライブはやはり楽しいと思ったのとアルファロメオ156GTAの運転と言う観点でもやはり楽しく良い気分転換になります。山中湖で富士山は見えずでしたが、良い感じで終える事が出来ました。これからも大事にそして安全運転で色々とドライブしようと思います。

一連の様子は動画にもしてますので合わせてご参考下さい。

 

-ブログ, 旅行, 食事

© 2022 695TFのブログ Powered by AFFINGER5