旅行

秋田県を南北に縦断してドライブ!(宝仙湖、田沢湖)

秋田県鹿角郡小坂町にある小坂鉄道レールパークを見学した続きです。

この日の夜便で秋田空港から帰京するので、この後は空港に向けて県内を北から南に縦断しながらのドライブです。道を検索すると道の駅すら途中に無さそうなので飲料水だけは車内に確保して慎重に運転しながら進みます。

運転して暫くは恐らく鹿角市付近だと思うのですが田舎道をドライブです。途中途中にはコンビニやホームセンター、スーパー等が有りまして「町」と言う感じがします。幹線道路沿いに町が作られていて車社会と言う事が良く分かります。途中ではJR花輪線と思われる線路も見ましたら寂しい感じでした。この路線と言う訳では無いのですが、ローカル線廃止の議論が出ると首長は生活インフラの為と反射的に言いますが、笑止千万と言う感じがします。

徐々に山道になって急なカーブや坂が続くようになりました。こうなると今回お借りした腰高感があるNBOXだと厳しいですねw。仕方ないですが、、。このような道を走る度に自分の車で運転出来たらなぁ、、、と思いますね。このような道になると自販機すら無いので飲料水を持って置く事は非常に重要だと思ってます。従って通るルートがそのように予想される場合には余分にペットボトル飲料を購入する事もしてます。特に夏の暑い時期なんかは要注意です。体調に異変を感じる事なく信号がそもそも無いので結果的に運転し続ける形になりますので集中力を切らさないように気を付ける必要があります。

結構な時間を運転し続けて来たので途中の駐車スペースに入って休憩しました。この手前で所々で湖が見えていたのもその理由です。

この辺りは宝仙湖と呼ばれる玉川ダムを作った時の人造湖との事です。この日は思ったより暑くて風があったのですがそれがとても心地良く感じてました。進行方向を見てもこれはまだ何も飲食出来そうも無さそうだなと覚悟を決めてました。お腹は空いて無かったし飲料水は充分残ってたのもあり体調的にも全く問題は無く少しここで休んだだけですが良い気分転換が出来ました。

宝仙湖付近はトンネルも多かったです。人造湖が作られるようなエリアなので湖が出来る前は何も無かったのでしょうね。湖が出来たのと合わせて山を突き抜いて道を作った感じでしょうか。冬は特に険しいエリアなんだろうなと思われます。と言うか通れるのかな?!

先程休憩したばかりですが少し走行した後に車が数台止まっている駐車場がありましたので立ち寄って見ました。

そこからの景色です。こちらの方が前が開けていて見晴らしが良かったです。玉川ダムも見える場所でして良く見ると人も歩いてました。折角なので私も見学して見ようと思いましたのでここでの休憩は少しにしてダムまで移動しました。

歩いても行けそうな距離感でしたが無事に玉川ダムの駐車場に到着です。思ったより車が有りましたし観光バスも来てました。皆さんどこから来たのでしょうかね。かなりの山奥なのでここまで来るのは結構ハードだと思います。

秋田市や秋田平野への利水目的で作られた玉川ダムとそれに伴う人造湖・宝仙湖との事です。結構ここから秋田市や秋田平野まで距離は有ると思いますが重要な役割を果たしているんですね。早速見学して見ます。

ダムはこんな感じです。とても大きくて立派なダムです。新緑も綺麗でして景色が良かったです。

こちらは宝仙湖でこちらも綺麗でした。風が有りましたが非常に心地良く、人が近くに居ない時にはマスクを外して深呼吸してしまいました。天気のせいもありそうですが水の色も綺麗な色をしてました。

無料で公開していた資料館もサクッと見学しました。やはり冬季は閉鎖しているようです。

少し歩いた所には展望台が有りましたので間違いなく景色が良さそうだなと思った為、立ち寄って見ました。想像通りの素晴らしい景色でしたね。天気が良くて本当に良かったです。

一通りの散策を終えた後は再び南下します。良い空気も吸えましたし体も伸ばせてリフレッシュする事が出来ました。特に眠気や疲れを感じる事が無かったので集中力を維持しながら運転出来そうです。

暫くはトンネルを幾つか超えながら湖沿いのドライブです。よそ見しないように注意しながらの安全運転です。景色が良い所ではチラ見はしてしまいましたがw、、。

宝仙湖から離れて暫くすると道の雰囲気が変わって来ました。トンネルも無くなり所々で家も見えて来て道が開けて来ました。どうやら目的地の田沢湖に近くなって来ているようです。

そして田沢湖に出まして暫くは湖畔の道をドライブです。湖畔の道も運転するのが楽しい道でよそ見は厳禁ですが誘惑されてしまいそうですw、、。

そして駐車場に到着です。小坂の町から県内を縦断してかなり南下して来ました。本当に秋田県は広いなと実感しました。厳しい冬は通れない所が沢山有りそうですが新緑の時期はドライブには本当に良い所だと思いました。

田沢湖と言えば有名なのがこちらの「たつこ像」です。ここに来たのは2度目です。前回来た時はかなり前ですが雨は降って無かったもののここまで快晴では無かったので今回の方が印象良く見えました。景色見るにはやはり天候が左右されます。

そこから目と鼻の先にある「浮木神社」です。こちらもセットで見学するスポットです。人の居ない時を見計らってサクッとお参りして来ました。

と言う事で旅もいよいよ終盤。この後は秋田空港まで行って帰京する様子をブログしようと思いますが別途次回で。

一連のここまでの様子は動画にしてますのでこの辺りをドライブする際の参考にして頂きたいですね。

 

-旅行

© 2022 695TFのブログ Powered by AFFINGER5