ブログ 旅行

(JAL)2022年7月末で有効期限が切れるマイルがあるので「どこかにマイル」を申し込んで見た結果、、、

まだまだ敷居が高い海外旅行。それでも貯めたマイルの有効期限はどんどんと迫って来ます。

マイルも使い難くなったり必要マイル数が増えたりするのでこうも思ったようにマイルが使えないと普段の生活でマイルを貯めるクレジットカードを使うのが本当に良いのかどうか悩みながら、でも何となく今までの流れで使って貯めていると言う感じです。マイルの有効期限を気にしないようにする為には海外の航空会社のマイルを貯める方が得策でユナイテッドやデルタ等のカードをメインの方が良いのかもと思うのですが、そのマイルを貯めてもお得に特典航空券を将来得られるのかも良く分からず踏ん切りが付かない感じです。

マイル以外だと各社から出ているポイントを貯めるのが良いのかとなりますが、これも踏ん切りが付かずたまにお得なキャンペーンの時があれば支払いでそのカードを使う事もあると言う感じです。

少し話がそれましたが、私自身はメインでJALを利用してましてマイルを貯めては海外の航空券で消費していたのですがそれが以前のように気軽に出来ないとなると、やはりコスパが良いのは今までブログで何度も記載しているJALの「どこかにマイル」です。先月も実行しましたが2022年7月末にも切れるマイルがあるので今回は早めに申し込む事にしました。8月は特に旅行シーズンですしね。

6月は日帰りで申し込んだので今回は一泊二日の日程で検索し、上記の組み合わせで申し込んで見ました。この4つでは全て利用した経験があります。恐らく羽田からだと利用してないのは南紀白浜かなと、、。

さて今回の候補では九州が多いですが一番直近で行って無いのは帯広です。2017年に行った以来ですがその時は寒い時期でしたので、今回こちらになれば夏の時期と言う事もあり過ごし易い印象で良さそうな気がします。とは言えまだブログには記載出来てませんが6月は女満別でしたので二ヶ月連続で北海道と言うのも少しだけ引っ掛かります、、。

次に直近で行って無いのは2018年に行った福岡です。とは言え福岡県と言う広義の意味だと北九州空港には昨年行っているのでこちらも少し引っ掛かりますねw、、。

熊本と宮崎は共に昨年日帰りでどこかにマイルで行きました。熊本は何度も訪問してますが昨年日帰りで初めて宮崎県に足を踏み入れたので一泊二日で宮崎県をゆっくり回るのも良いかも知れません。

と言う事で少し引っ掛かる点はありつつ、敢えて纏めると希望としては帯広・福岡・宮崎・熊本の順番と言う感じになります。

そして運命の連絡が申し込んだ翌日に来ました。

JALからの解答は「福岡」でした!今回行きの時間帯は早朝帯にしなかったのですが昼過ぎに到着する良さげな感じです。加えて福岡ならフライトも多いので当日空いていれば早いフライト利用も可能になりそうです。

先程座席も取り敢えず指定したのですが、どちらの便もA350でしてやはり6000マイルで福岡往復出来てA350利用出来るとなるとやはり「どこかにマイル」は非常にお得だと思います。

後は福岡空港に行ってから何をするかと言う事ですが、結構福岡には行ってますので行ってない所となるとかなりマニアックな感じになるので悩みます。敢えて福岡の町でのんびり過ごすのも良いのかもとも思いつつ、久しぶりの福岡空港なので以前行った所も再訪するのも良いのかも知れません。まだ少し行くまでに時間があるので少し考えようと思います。

 

-ブログ, 旅行

© 2022 695TFのブログ Powered by AFFINGER5