(宮崎県はとても広かった!)高千穂にある道の駅青雲橋から宮崎空港まで変わり易い天候の中、一般道でドライブしました!

宮崎県の観光地・高千穂に近い「道の駅青雲橋」でちゃんぽんを食べてチャージした続きです。

この後は宮崎空港まで戻りますが本当に遠かったですw、、。宮崎県の広さを実感しましたがその帰りのドライブした様子をブログします。

先程まで見学していた青雲橋を渡ってドライブのスタートです。

高千穂周辺は橋が本当に多かったです。さぞかし景色が良いのだろうなと思ったのですが橋を渡る度に停車する訳には行かないので止まりませんでしたが、場所によっては橋を渡っている最中に横をチラ見すると素晴らしい景色が見える事が多々ありました。この辺りは山と山を橋で繋げているような感じで凄い所を整備して道を通しているなと言う感じです。

ドライブし続けて延岡市に入りましたがこれから宮崎空港まで運転するのでまだまだ序の口と言う所でしょうかw。先が思いやられますがゆっくり運転しても間に合う時間帯なので焦らず淡々とドライブし続けます。

雨が止んでいたと思ったら途中から降って来ました。この日は本当に目まぐるしく天気が変わってました。慣れてない道なので少しの雨なら何という事も無いですが強くならないよう祈ってました。この辺りは山間のエリアなのでこの日がと言うよりは天候が変わり易いエリアなのかも知れません。それにしてもこのような橋が本当に多かったです。歩く人がいるのかな?と思えるような場所でもしっかり歩道が確保されてます。この橋もさぞかし見晴らしが良さそうでした。

そして九州中央道の無料区間に入って一気に山を降りて行きます。かなり前に延岡市に入った看板を見ましたがかなり延岡市は広いんだなと実感します。

そして延岡市の中心に入り国道10号に合流して南下します。時間が無ければ高速で帰りは行こうかなとも少し考えましたがかなり時間に余裕があり早く到着しても意味が無いので帰りも一般道でゆっくりドライブして空港を目指す事にしました。国道10号に合流した付近では雨が上がりこの後はこのままの天気で進むのかなと思ってたのですが、、。

日向市に入ってドライブ休憩で立ち寄ったのが「道の駅日向」です。予定して入ったと言う訳ではなく国道10号沿いにある案内を見てそろそろ休憩と言う感じで入りました。まだ日向市内ですので宮崎空港までかなり先ですが既にかなりの長い時間運転してます。集中力も切れそうでしたのでちょうど良い感じです。旅行で来ているのでコンビニで休憩よりは道の駅があればそこで休憩したいですしね。

特に何か当てがある訳では無かったのですが「へべす」と言うのを至る所で宣伝していて何かと思ったのですがこのエリアの特産だそうです。既に食事の時間が終わってましたがソフトクリームは提供可能なようでしたので興味本位で注文して見ました。ドライブ休憩の定番と言えばソフトクリームなのでちょうど良いかなと。

そしてこちらがへべすのソフトクリームです。柑橘系のへべすとソフトクリームの相性がバッチリで控えめに言ってとても美味しかったしサッパリしました。色々な料理に使われるそうですが凄く気になりましたね。ふらりと立ち寄った道の駅でこのような発見が有るのはとても楽しいと感じます。

飲料水を購入してレンタカーに戻ろうとすると、焼き芋の自販機を見ました。焼き芋の自販機は初めて見たかもでして、唐突過ぎて笑ってしまいました。お腹空いて無かったので買わずにレンタカーに戻りましたが一つ購入して置けば良かったかもとこの後ドライブ中に少し後悔しましたが、帰りの飛行機の中で匂いがどうなるのかも考えると悩ましいかなw、、。

再び国道10号に戻って南下します。宮崎市内に近くなるに従って徐々に雲が増えて暗くなって来ているのが気になります。この日は本当に目まぐるしく天気が変わりましたが宮崎県自体が広いので普段からエリアによって天気が違うのかも知れないなとも少し思いました。

その後はどんどん暗くなって少しずつ雨が降って来ました。もう雨は降らないと思ってたので正直「またか」と言う感じです。雨が降ったり止んだりでこの日は何度目なのか分からないくらいの変わりようです。

宮崎まであと15キロと言う所では雨脚が非常に強くなってました。予想外の展開でこの辺りでは長時間運転し続けていた事もあり集中力を切らさないようにしながらの運転です。

宮崎市の中心近くなると車が増えて更に注意しながらの運転となります。相変わらずの強い雨でずっとシートに座って運転していた事もあり体も痛くなったり疲れていましたが気は全く抜けない状態です。

宮崎中心街は流石に車が多かったです。この辺りでは若干ですが雨脚が弱くなってました。

元々宮崎駅近くでお土産を購入して空港に戻る予定をしていたのですが雨が降っていたので予定変更して真っ直ぐ空港に行こうかなと思ったのですが少し雨脚が弱くなって来たので思い切って予定通りに立ち寄る事にしました。その為に一旦国道10号を離れて右折し目的地に近い駐車場に停めてからお店に歩いて向かいましたが、、、

予定ではこちらでテイクアウトして空港で食べようと言う目論みで丁度営業開始の18時に到着したのですが暫く待ってもオープンする様子が無く、敢え無く断念する形となりました、、。宮崎市内に入ってからずっと行こうかどうか迷って、意を決して雨の中立ち寄ったのですが世の中上手く行かないですねw、、。

諦めて駐車場に戻りこの後は無事に宮崎空港まで戻り、長い長い宮崎県内のドライブを終える事になりました。

最後の最後は締まらない感じになりましたが宮崎県の広さをドライブした時間、変わり易い天候含めて色々な角度から感じた1日でしたねw。

一連のドライブした様子は動画にもしてますので合わせてご覧下さい。