(宮崎県延岡市観光)宮崎県を北上しながらドライブ! チキン南蛮食べて愛宕山からの壮大な景色を見て宿泊しました!

宮崎県日向市で絶景を見て回った続きです。

宮崎空港からここまでかなりの距離を走行しましたが、もう一踏ん張りです。この日の宿泊先である延岡市にこの後は向かいます。

日向市もゆったりとした南国感ある道をドライブです。こんな道ですと気持ちも穏やかと言うかゆったりとした気分になります。暫くはこのような道をドライブして国道10号に向かいます。

国道10号に入りました。延岡まで19キロと言う表示を見てようやくと言う気持ちとまだ距離あるなと言う半分半分の気持ちでしたが焦らず安全運転でドライブです。この辺りでは左側にJR日豊本線の線路が並行して走ってましたが普通電車を一度見ただけでした。

観光しながらのドライブでしたのでずっと国道を使って寄り道をして来ましたが、ここまで来ると距離も無いので引き続き高速には乗らずに国道で延岡市を目指します。

そこから暫くドライブし続けると、遂に延岡市に入って来ました。宮崎県は本当に広いなとここまでドライブし続けて感じますがまだこれからも距離があります。

延岡市に入ったと言う看板を見た後もまだ街の雰囲気はなく国道をずっと運転です。延岡市も広いのかなと思われます。

家が見えて来て暫くすると南延岡駅近くを通ります。JRの駅としてはこの一つ先が延岡駅なのでかなりこの日のゴールが近くなって来ました。

予約した延岡駅近くのホテルへ向かう前に食事をする為に寄り道です。事前に調べていたお店があるイオンに来ました。

お目当てのお店はこちらの「おぐら 多々良店」さんです。チキン南蛮を食べて見たくてリサーチして来ました。宮崎と言えばやはりチキン南蛮と言う事も知ってたので宿泊する延岡市で食べれればと言う思いでした。

夜の営業開始直後だった事もありすんなり入れましたが徐々にお客さんが入って来ました。客層も色々で老若男女問わずと言う感じで明らかに地元客っぽい人ばかりです。地元客に受け入れられているんだろうなと容易に想像する事が出来ました。

メニューを見ると色々と有って本当に迷いましたが、ちゃんぽんもメニューを見ると押してましたのでこちらの「南ちゃんセット」にしました。この後ホテルに到着して夜にもう一軒食べに行くつもりでしたのでご飯は抜いて貰いました。

そして出て来たのがこちらです。ちゃんぽんとチキン南蛮をセットで食べるのは恐らく初めてですが見た目からして良いですねw!

まずはちゃんぽんですが豚骨と鶏ガラのスープはアッサリとしていて食べ易く感じます。写真からも分かるようにとても具沢山でボリュームも良かったです。ちゃんぽんと言うと長崎のイメージですがこの辺りでも食べるのでしょうか?或いはこの店が提供していて有名なのかどちらか分かりませんが他のお客さんをチラ見するとかなりの割合で食べてましたので人気のようですし、実際に美味しかったので分かる気がします。

そして期待のチキン南蛮ですが甘口で味付けされているんですね。甘党の私には美味しく食べ易く感じました。ムネ肉のようですが柔らかい食感でキャベツと共に美味しく頂きました。確かにこれだとご飯があった方が良い気がしますが、ボリューム的にかなり多いので私的にはご飯無しで良い感じでお腹いっぱいになりました。チキン南蛮ですが確かに今まで食べた事が無い味と食感で食べる事が出来て良かったです。お客さんが多く来てたのも納得で食べ終わったら後の人もいるのでそそくさと店から出るようにしました。延岡市に行った際には是非立ち寄ってみて頂きたいですね。外から来て地元の食べ物を経験出来るのは貴重な機会ですし旅の醍醐味の一つでもあると思います。

食事後に店を出ると日が落ちて来ました。この後はホテルに、、、とはならずもう一箇所だけ立ち寄って見たい場所があるのでそこに向かいます。

目的地へ向かう最後は道が非常に細くなりました。いくら軽自動車とは言え場所によってはすれ違う事も難しそうな狭さです。散歩道になっているのか道路脇を歩いている人も見掛けたので色々と注意をしながら慎重に進みます。

そして辿り着いたのがこちらの愛宕山です。夜景が綺麗と言う情報でしたが万が一混雑してもと言うのもありましたので日が落ちる前に来て見ました。延岡市内と日向灘(太平洋)が見渡せる景観スポットです。

駐車場から少し歩いて登ると展望台が見えました。人もまばらで良かったです。早速上まで階段を登ります。

そこからの景色です。想像以上に良い景色です。何より見晴らしが良いので広いアングルで見下ろして見る事が出来ます。人も少ない事もありやはりこの時間に来て良かったと思いました。いくら景色が良い時間帯が別にあっても混雑していたら幻滅してしまうかもしれませんしね。

先程近くを通った南延岡駅が見えましたし、

旭化成の工場と思われる施設も見れました。延岡と言えばやっぱり旭化成のイメージがあります。展望台に人が居なかった事もあり食休み休憩も兼ねて暫く何も考えずぼんやりと素晴らしい景色を見てゆっくりしてました。

殆ど景色を独り占めに出来てそれが無料となれば来ない手はありません。延岡へ行った際には是非行って見て下さい。

愛宕山からの帰りも慎重にドライブです。帰りも何回か対向車とすれ違いましたし極端に暗い場所もありましたので、狭い山道を抜けるまでは特に緊張感を持ちながらゆっくり進みました。

そしてようやく延岡駅近くに来ました。夕方ですがシャッターが閉じている店が多く歩いている人も殆どいなくて地方だとやはり車です。先程までいたイオンには多くの人がいましたので人が居ない訳ではなく車で郊外に人が流れている事を実感しました。時代の流れなのかも知れませんが何だかなぁ、、、と言う気がするのも事実です。

ホテルの駐車場に車を停めて、宮崎空港からの長いドライブを無事に終えました。予約したホテルは「ビジネスホテルくどう」さんです。翌朝延岡駅に行きたかったので駅近くで料金が安いホテルを探して行き着きました。この後分かりますが延岡駅から直ぐの場所で翌日の予定を考えると非常に都合良くて助かりました。

ホテルは建物から歴史を感じる昔ながらのと言うホテルですがコストを優先したので致命的な不満が無ければ問題ありません。部屋はダブルでしたので広く利用は出来ましたがパソコンする上で机が狭いのが少々困りましたが出来ない事は無かったです。バス・トイレは正直狭かったですが昔のホテルはこんな感じで他の地域でも経験しているので何とかなります。致命的な点は無いので私的には問題なく宿泊しました。

テレビ見ないネット中毒者の私としては建物が古いと気になるのはネット速度ですが、測定したところ良好な結果で一安心です。この後実際にパソコン利用しましたが全く問題なく利用出来て良かったです。仮に部屋が凄くてもネットスピードが遅いと私にはその方が不満が出ます。何の為にパソコンを家から持ってここまで来たのかとなりますしね。

ホテルで少しだけ荷物整理や充電等をしてから部屋を出てホテル近くの2軒目のリサーチしていたお店に行きましたが営業時間内であるにも関わらず完売と言う事で食べる事が出来ませんでした。こちらに来る為にご飯抜きで食事しましたが残念な結果になりました。更に同時期に食べ終わった若いカップル?!が店から出てきて「美味しかった」と言う勝ち組の声を聞かされるおまけ付きでした。私に向けて言ったとは思いませんが負け組の私としては受け入れるしかありませんw。東京からはるばる来ましたが運が無かったと諦めました。

とは言え他の店をリサーチして無かったので困りました。取り敢えず近くに商店街があったので少し歩いて見ましたがご覧の通りで先まで進んでもお店があるようには見えません。人も余り歩いて無いですしね。まだこの時点では夜の7時台ですが延岡駅近くとは言えこんな状況なのかと地方の現実を知りました。

商店街を先に進んでも無さそうでしたので翌日の下見を兼ねて延岡駅に来ました。駅に行けば何か食べる所が有るのかなと思ったのですが駅舎は蔦屋書店が入っていてモダンな建物ですが食べる所と言う意味ではダメでした、、。ここまで来てコンビニで何か購入するのも何だかなぁ、、、と言う事で少しここで検索しました。

目的地を決めて駅から夜な夜な歩きます。まだこの時点でも夜の8時になるかならないかぐらいですが歩いている人は殆ど居ないし道も暗くて車のライトが歩道を照らすと言う感じです。淡々と歩き続けましたが立ち止まってキョロキョロしていると下手をしたら不審者扱いにもされそうなくらいヒッソリとしてましたので、スマホの地図を見ながらとにかく目的の場所まで歩き続けるようにしました。夜に歩く人の考慮が全くされてない感じでした。

歩き続けて到着したのがイオンのマックスバリュです。ここで何か惣菜を適当に買って部屋でゆっくりしてようと言う事で来ました。車は多く止まっていて店内にはお客さんも多くいました。人を見ると少しホッとしましたね。ここまで駅から歩いて来る間は殆ど人がいなかったので。

購入した惣菜を暗い夜道を再び戻り歩いてホテルまで持ち帰り、部屋で食べながらパソコンで翌日の工程を検索して考えながらマッタリと過ごしました。

早朝の東京から来てここまで長距離ドライブもしていた事もあり疲れていたのかこの日は次の日の予定を決めた後は早めに就寝して翌朝に備えるようにしました。

一連の様子は動画にもしてますので合わせてその様子をご覧下さい。