Tips ブログ 悲報

(悲報&注意勧告!)セゾンパールAMEX QUICPayと楽天カード(Mastercard)の還元率が変わるので要注意です!

物価高が連鎖的に続いて何かを購入したり外食したりとお金を使う際にはついつい今まで以上に価格を見てしまいます。そしてその価格に対してクーポンが利用出来れば利用したり現金ではなく還元率を意識して様々な電子決済を利用したりと工夫している毎日です。少しでも積み重ねて生活防衛したいですからね。

ところが直近で普段使う事がある決済手段で改悪が有りましたので備忘録兼ねてブログしておきます。それにしても厳しくなるなと、、。

まずはセゾンパール・アメリカン・エキスプレスについてです。こちらにある通り2022年11月からQUICPayでの還元率が2%となり年間利用合計金額が30万円までとなりました。一ヶ月あたりで言うと2.5万円です。最初は3%還元でメインで利用していてそのうちに2%となって更に今回の発表で上限が定められました。今までは支払いでお得な方法が無ければ対応しているお店では基本的にこのQUICPayを利用してましたので月によっては大幅に超える事が結構有りましたので今回の発表で今後使う際に利用を制限する必要が出て来ます。ずっと3%還元は続かないだろうなと思ってましたが実際にそうなると厳しいなと言う感じです。今後は毎月の利用金額を積算しておかないと痛い目に遭いそうです、、。

続いて楽天カード(Mastercard)です。こちらはAmazonを利用する際に還元率がなんと0.2%となり実質使うのは避けるべきカードとなりました。私はこのカードを持ってましてメールが来ました。公式サイトではこちらです。Amazonではこのカードを使ってないので直接的な影響は私自身無いのですが、対象者は他のカードを利用した方が絶対に良いです。但しMastercardだけのようなので対処方法はVISAやJCBを同じ楽天カードでも使えば大丈夫なようです。

と言う事で価格の上昇や還元率の改悪がこれからも続く流れになりそうですが、色々とアンテナを張ってお得な支払い方法をする事が出来るようにしたいですね。

 

 

-Tips, ブログ, 悲報

© 2022 695TFのブログ Powered by AFFINGER5