ブログ 食事

(松屋)いつの間にか期間限定で販売されていた「牛さば定食」を食べて来ました!

外食をするとどうしても魚を食べる頻度が減ってしまいます。気軽に食べれるチェーン店のお店はどうしても供給の都合上色々と有るのかと思いますが出てはいつの間にか消えている印象です。魚の供給もそうですが、かといって価格が凄く高いと需要も難しくなるので悩ましい所です。

以前に好きだった吉野家のアジフライ定食鯖みそ定食もいつの間にか販売終了となってました。振り返ると吉野家へ行くお客さんはやはり牛丼を食べに行くお客さんが多いでしょうし、目的を持って注文しないとなかなか魚の定食を選ぶお客さんが少ないのかも知れません。実際に私が食べていた時でも店内で同じ定食を食べている人は見ませんでしたしね。

普段魚を外食で取りにくい事もあり吉野家はその点でも貴重で食べに行ってましたが、今は牛鮭定食が提供されており鯖みそ定食の後継としているように見えます。鮭は勿論好きですが以前の鯖みそ定食やアジフライ定食程頻繁に食べてない状態です。魚は食べたいんですけどね、、。

そんな状況の中でたまたま知ったのですが松屋から「牛さば定食」が期間限定で販売されている事を知って是非食べて見たくなり松屋の店舗へ行って見ました。

店舗に入る前に店舗外に何か案内があるのかなと思って一通り見たのですが何も牛さば定食について案内しているものはなく本当に提供しているのか少々不安になりながらも店舗に入って券売機の前に立ちました。

実際に券売機でお目当てのメニューを探すと無事に見つかったので一安心ですw。税込730円でした。正直券売機でも私のように目的を持って券売機から探さないと分からないような感じになっていて有る意味「知る人ぞ知る」感じです。店員さんに食券を渡して待っている間に周りをチラ見しても当然のように「牛さば定食」を食べている人は皆無ですw。松屋は折角販売しているのに何もアピールがなくひっそり販売している感じなのですが何か意図があるのでしょうかね?何はともあれ無事に食べれそうで良かったです。

そして出て来たのがこちらです。以前の吉野家で提供していた鯖みそ定食の方が鯖の大きさは大きいような感じがしますがそれでもお手軽なお値段で提供してくれるのは有り難い事です。

実際に食べて見ると吉野家の時と同様に骨が無いので安心して食べれますし何より食べ易いのが良いですね。やはりこのような魚の定食を外食時に食べれるのは非常に有難いなと感じます。揚げ物とか肉とか中華とかばかりだと偏るので気になりますが野菜は元より魚もバランス良く食べたいと普段から考えているので選択肢が広がるのが嬉しく感じます。

所で少し食べ進めてから味噌汁が無い事に気が付きました。お盆には味噌汁のスペースが無いのでこの定食はこんな感じなのかなと深く考えず出されたものを頂きましたが、食べ終わってからもやはり変な感じがしましたのでスマホでHPを確認すると味噌汁はやはり付くようですね。HPには定食の全体像が見えないので推測ですが店員さんは味噌汁ではなく間違えてサラダを入れてしまったと思われます。確かにさばと牛肉がメインで入っているのでそこにサラダが標準でとなるのは少し違う感じもします。喉が渇いた分はお茶を頂けたので良かったのですが、得をしたのかどうかw、、。まぁ全部美味しく頂けたので良かったのですがもしかして店員さんも注文が少なく慣れて無かったのかも知れません。

と言う事でサラダではなく味噌汁が付いたのが恐らく正解だと思いますが730円でお手軽に魚の定食を食べれるのはチェーン店では余り無いと思います。いつまで販売されるのか分かりませんが気になった方は是非試して見て下さい。松屋は余りアピールしてないように見えるので押しているのかどうかは分かりませんがw、、。

一連の様子は軽く動画にもしてますので合わせて雰囲気をご覧下さい。

 

 

-ブログ, 食事

© 2023 695TFのブログ Powered by AFFINGER5