お得 ブログ 旅行

(JAL)2022年1月末に切れるマイルがあるので「どこかにマイル」を申し込んでみた結果、、、

早いもので2022年も2月になりましたね。

2020年の春からコロナ禍になり国際線が利用出来なくなってもう直ぐ2年ですね。それ以前は定期的にJALのマイルを集めては国際線で消費していたのですが、それが出来なくなりマイルが切れそうになったら「どこかにマイル」で消費すると言うパターンがずっと続いてます。2020年から昨年までもうかなりこのサービスを利用していて、ブログにも記載してます。正直もうだいたいの場所に行ったなと言う感じでして、時間帯選択の関係で候補が出ず行け無さそうなのは「どこかにマイル」ではなく直接マイル利用を申し込まないといけないような珍しい路線だけのような気がしてきました。

国際線が以前のように気楽に利用出来るのは恐らく今年もまだ始まったばかりですが恐らく無理なのかなと言う気がします。国内線での期限切れを迎えるマイル利用となると、6000マイルで往復出来るこのサービスはやはりお得な事に間違いない訳であり、現地で観光しなくてもゆっくりするのも良いのかもと言う気がして今年も余程の気が変わらなければこのサービスで期限切れマイルを利用しようかなと今は考えてます。

と言う事で今回申し込んだ組み合わせは上記のとおりです。

この中で第一希望は帯広です。理由はシンプルに2017年に行ってまして一番この中では間隔が空いている為です。とは行っても道東の釧路には昨年の11月に行っているので街の距離はあるとは思いますが、羽田から見ると近い所には直近で行ってます。次の希望は札幌でしてこちらは昨年春に行ってましてそれ以来となります。札幌にはもう何度も行ってまして札幌周辺は勿論ですが、新千歳空港から逆方向に苫小牧や登別温泉等も行った事があります。次に同列で宮古と石垣です。こちらはそれぞれ昨年の10月と12月に石垣島と宮古島に行ってまして良い所ですが直近で行ってますので希望としては最後と言う感じです。

そしてJALから次の日に決定のお知らせが来ました。今の時期的に申し込む人が少ないのかたまたまなのかは不明ですが最近は次の日のかなり早い段階で決定の連絡が来る印象です。

JALからの連絡を確認すると、今回は第一希望の帯広となりました!最初に記載した通り2017年以来の久しぶりの訪問です。行くのは2月ですが雪の状況はどんな感じなのか気になります。太平洋側なので豪雪地帯と言うイメージはないですが、天気予報を見つつこれからどう過ごそうかを考えようと思います。前回行った際には空港から南に襟裳岬まで行ったり帯広市内から山側にドライブして糠平温泉や三国峠を行ったりと結構ギチギチのドライブ旅行でした。そう言えばばんえい競馬で競馬デビューしたのも帯広です。

今回はキツキツに予定を組むと雪の影響を受けるかも知れないので、安全第一に余裕を持った計画を立てて帯広を楽しめればと思います。

 

-お得, ブログ, 旅行

© 2022 695TFのブログ Powered by AFFINGER5