ブログ 旅行

(乗車記)東北新幹線 はやぶさ17号 八戸駅 → 新青森駅 その後は青森駅まで在来線で移動!

JR八戸線で久慈駅から八戸駅まで乗車して来た続きです。この後は青森駅まで移動しますがその様子を今回ブログしたいと思います。

JR八戸線の旅はとても良かったです。釜石駅から三陸鉄道を経てこの駅に到着した時には有る程度疲れるのかなと思ってましたが景色に気を取られていたのか体力的には余力を残してここまで来る事が出来ました。人間って気持ち次第でどうにでもなると言う感じでしょうかw。

在来線の改札を抜けて新幹線側の改札へ向かいます。青森駅へ行くには在来線で青い森鉄道を利用すれば行く事が出来ますがこの後の都合もあり早く青森駅に到着したかった事もあり青森県内の利用ではありますが東北新幹線を利用します。

乗車するのは「はやぶさ17号」の新青森行きです。八戸を出ると七戸十和田駅を通過して終点の新青森駅となるようです。

改札を通ってホームに来ました。新幹線的には新青森駅まで一区間で青森駅に限って言えば在来線でも乗り換え無しで行く事が出来るのでどの程度八戸駅から利用するお客さんがいるのか注目していたのですが絶対数は勿論少ないものの予想より多くのお客さんがいました。意外と八戸・新青森間での利用はあるんだなと言うのが感想です。

新幹線が入線して来ました。駅の鉄柵、新幹線の車両編成の長さ、大きさ、形と何を見ても今まで乗車して来たローカル線とは隔世の感がありますw。

降りるお客さんがいなくなってから中へ入ります。

八戸駅を出発します。車内は予想通り空いてました。仙台過ぎてからの北側は余程のハイシーズンでは無い限り満席と言う事は無いのかなと思います。私の横も当然のように居ませんでした。今まで乗車して来たローカル線の車両から最新になりましたw。

八戸線や三陸鉄道とは異なり柵が常にあるので高架を走行するとは言え景色はそれ程良くは無いです。もっとも柵が無くてもこの辺りはそれ程景色が良い区間では無いのかも知れません。やはりスピードは早いなと思いながら景色を見てました。

八戸駅を過ぎて暫くは田畑に雪は無かったのですが進んで行くと徐々に雪が残っている状態になりそれが更に雪深くなって来ました。同じ青森県内でも新幹線で少し走行して移動しただけでかなり天候が変わるんだなと言うのが見て分かります。

途中ではトンネルが結構ありました。予想はしてましたが新青森駅に向けて最短で線路を通している為なのでしょうか?青い森鉄道にこの少し前に乗車してその時の様子はブログさせて頂きましたましたが、新幹線とは通っている所が全然違うとは言えトンネルは殆ど無かった気がします。

トンネルを抜けると更に雪深くなって来ました。八戸駅を出てからそれ程の時間は経過してないのですが、同じ青森県内でも天気の変わりようは凄いなと思います。

更にその後は八甲田トンネルを通過します。このトンネルは26キロ以上ある長いトンネルです。流石の新幹線でも長い時間トンネルでした。その様子は動画でも少し長めに入れてますので宜しければご参考下さい。

長い八甲田トンネルを抜けるとどんよりとした曇り空に完全な雪景色となってました。少し雪も舞ってました。八戸駅の時から30分もしないうちに激変する景色は驚くばかりです。この辺りから車内放送が流れたのですが家が少なく「間も無く新青森駅」と言う気がしませんが車内のお客さんはそそくさと降りる準備をしてます。

もうトンネルはこの先無いだろうと思ってたら最後にそこそこ長めのトンネルがありました。感覚的には間違いなく八戸と新青森間の半分以上はトンネル区間です。

最後のトンネルを抜けると家が多くなって来てようやく終点の新青森駅に到着するんだなと実感しました。

そして新青森駅に到着です!以前に北海道新幹線で新函館北斗駅まで行った時に通った事は有りますがこの駅で降りるのは初めてです。

人の流れについて行って在来線に乗り換えます。ざっと見ているとこの駅で出口の改札抜けて降りる人より圧倒的に在来線の改札を抜ける人が多いように見えました。新幹線駅は特に見る所が構内に無かった印象なので私も電車の時間があるのもあり、そそくさと在来線の改札を抜けるようにしました。

10両編成の新幹線からお客さんがどっと在来線に来ているのでホームは混雑してました。繁忙期ならもっと混雑するんだろうなと思いましたね。さて、目的地の青森駅へ向かうには新青森駅から在来線に乗車して次の駅となります。2両編成の電車が入線して来ました。この辺りは乗り換え時間も考慮されてダイヤが設定されているのかなと思いました。

2両編成の車両が待っていた場所から大分先に行ってしまったので他の多くのお客さんと同様に電車まで移動します。弘前方面へ行く電車も入線してましたが圧倒的に青森駅行きの電車にお客さんが集まってました。改めて思うのは繁忙期で10両の新幹線がこの駅まで満席なら2両編成の在来線に乗車する事が出来るのか余計なお世話かもしれませんが心配になりました。

新青森駅のロータリーを見ながら出発です。駅前はホテルは見えましたが店らしい店が無い状態です。別側にあるのかは分かりませんがやはり新幹線駅が出来たと行って急に街の中心にはなり得ません。青森駅と新青森駅間がどのくらいあるのか個人的な興味があったのでカメラを動かし続けて見てみる事にしました。

車窓から見ていると家は勿論有りますが商業施設は余り新青森駅から少し走行した限りでは無くてやはり徐々に青森駅に近くなると家の密集度もそうですが街の中心地っぽい感じになります。

途中から線路が合流して来ました。JR津軽線です。間も無く青森駅に到着するのかなと思ってたのですがまだもう少し先のようです。

青森駅に到着する間際には速度もゆっくりになって線路を切り替えながら進みます。

そして青森駅に到着です!正直新青森駅から青森駅間は思ったより有りました。もう少し近いのかなと想像してましたが仕方がないとは言えやはり新幹線からの乗り換えは面倒に感じるのが正直な所でしょうか。それよりも繰り返しますが繁忙期の時に2両編成でお客さんが移動し切れるのかなと言うのがもっと気になりました。

ホームにはリゾートしらかみも停車してました。以前に秋田・弘前間を乗車した事が有りますがとても良い観光路線なのでご興味ある方は是非乗車して見て頂きたいですね。

約二ヶ月ぶりに青森駅に来ました。こんな短い間隔で来る事になろうとは、、、と言う感じですが何度来ても良い所なのでいいですね!

この日は早朝に釜石駅から乗車し続けて食事して無かったのでこの後は駅近くで食事しようと思いますがその様子は次回で。

八戸駅からここまで移動して来た様子は動画にもしてますので合わせてご覧下さい。

 

-ブログ, 旅行

© 2024 695TFのブログ Powered by AFFINGER5