ブログ 旅行 食事

(滞在記)青森市内で宿泊し、朝食に「ホタテフライ定食」を食べました!(アパホテル青森駅東、青森まちなかおんせん、丸青食堂)

JR津軽線で蟹田駅から青森駅まで戻って来た続きです。この日は青森駅近くで滞在しましたがその時の様子をブログしようと思います。

まだ夕方の5時台ですが雰囲気はすっかり夜の遅い雰囲気です。当日は雪が強く降ってましたが半数以上は帽子やコートのフードを被っていて傘をさしている人は少数派でした。私も折り畳み傘は持ってましたが面倒でしたのでコートのフードを被って予約したホテルまで歩きました。私は雪道に慣れてないので下を向き足元を確認しながら滑らないように落ち着いて歩きました。

予約したアパホテルに到着です。転ばずに来れて一安心です。それにしても強く雪が降っていて寒かったです、、。

サクッとチェックインを済ませて部屋に入ります。部屋は広くはないですが必要十分と言う言い方が良さそうです。窮屈感は無いので私は気になりませんでした。パソコン作業で机にパソコンを置いて椅子に座ってもベッドに当たるか当たらないかくらいまで下げれば普通のポジションで座って作業する事が出来ます。枕元に電源もあって寝る前にスマホ充電しながら目覚ましをセットする事も出来ます。

机には無料のペットボトルが一本置いて有りました。こう言うのは有難いですよね。直ぐに冷蔵庫に入れて冷やすようにしました。パソコンするにも十分な広さの机です。

バス・トイレも広くはなく昔タイプの今となっては狭めのユニットバスです。シャワーの出がイマイチ感が少しありましたのでそちらの方が少し気になりました。アメニティは揃っていて助かります。最近はフロント横で必要なものを部屋まだ持って行くと言うようなホテルもありますが、あれは本当に面倒ですよね。

テレビは普段から全く見ない私にとっては気になるのはネット速度。アパホテルなのでそれ程の心配はしてなかったのですが期待通りの結果でした。実際に使って見た体感的にも全く問題なく滞在中はインターネットする事が出来ました。

部屋で少し休んだ後は食事&温泉の為に目的地まで歩きます。ホテルフロントで傘を借りてまずはお目当てのラーメンを食べに行きました。

この日の数時間前に青森駅近くで津軽煮干しラーメンを食べたので今度は味噌カレー牛乳ラーメンを食べて温まろうと思ってたのですがまさかの行列、、。雪が降っていて寒かったのでとても待つ気にはならず前回来た時に食べたもう一軒のお店に行って見る事にしました。それにしても雪が強く降っていても並ぶ人は外で並ぶんですね、、。

寒い中再び歩きますが、お目当ての温泉の方角と同じなので丁度良いかなと思いながらもう一件の味噌カレー牛乳ラーメンのお店まで歩きます。

ところがこちらはお休みになってました、、。これには愕然としましたね。予定ではどちらかで食べられるだろうと思ってましたが想定外の事態となりました。

仕方が無いのでそのまま先に「青森まちなかおんせん」に来ました。前回もここに来てゆっくりしてましたが今回もここで体を癒せればと思い来た次第です。450円で天然掛け流しの温泉が青森駅近くで利用出来るのは凄いですよね。温泉は内風呂と露天風呂があり、サウナ、水風呂もあります。風呂上がりには休憩するスペースもありで本当にコスパ良すぎだと思います。食事スペースもあって利用した事は無いのですがこちらもコスパ良く風呂上がりに食事する事も出来ます。家がこの近くにあれば通うレベルですね。

並んでいた味噌カレー牛乳ラーメンのお店の営業時間を入る前に確認してお店に戻れる時間に温泉を出ました。ここで食事するのも良いのですが普通の定食とかを青森市内で食べてもなぁ、、、と思います。やっぱり青森市内に来たからにはあのラーメンを食べたいと言う事で今回も申し訳ないですが温泉だけの利用にさせて頂きました。それにしても今回も快適に利用させて頂きました。450円でこれは東京ではあり得ないです。寒い青森にぴったりな場所なので青森駅まで観光等で来た時には是非立ち寄って頂きたいと思います。本当にお勧めです。

並んでいたラーメン店まで歩いて戻ります。この時には雪が止んでました。体はポカポカでしたが湯冷めしないようしっかり防寒しながらお店まで歩きました。

営業終了時間よりかなり余裕を持ってお店まで戻って来たのですが閉店してました、、。これは全くの意外でしたね。しかも真っ暗になっていたのでかなり前にお店が終わってしまったようです。スープが無くなって売り切れとかでしょうか?これには本当に参りましたね。頭の中はすっかり「味噌カレー牛乳ラーメン」でしたが詰んでしまいました、、。ここで食べて直ぐ近くのホテルまで戻って部屋でゆっくり寛ぐと言う構想が脆くも崩れ去りました。

仕方がないので近くのコンビニでカップラーメンで「味噌カレーミルクラーメン」と青森ではお馴染みの工藤パンを購入して部屋食としました。カップラーメンの存在は前に青森に来た時に見ていて知ってたのでコンビニで無事に見つけて購入したのでした。カップ麺ではありましたが何とか食べる事が出来ました。

部屋食しながら次の日の行程をネットで検索しながら部屋でゆっくり過ごして寝る事にしました。

翌朝は早めにホテルをチェックアウトしました。食事なしプランで予約してたので早めにチェックアウトして市内で朝食をしてから青森駅に行く為です。ホテルは快適に過ごす事が出来ました。流石にアパホテルは卒なく纏めているなと言う印象です。お世話になりました。

青森駅方面に歩きます。この日の朝も雪が降ってました。ホテルをチェックアウトする前に電車の運行状況を見てると大丈夫そうでしたので、この先も電車が止まる事は無いようにと願いつつ少し心配な朝を迎えました。

青森駅近くのアウガと言うビルの地下一階にある新鮮市場に来ました。朝から市場でお買い物をしているお客さんもいました。地方の朝は雪が降っていても早いですねw。

新鮮市場の中にあるこちらの「丸青食堂」さんに来ました。青森駅近くでは朝から食事するお店が他にもあるのでホテルで食事付きにせず外で朝食と言うのも全然アリだと思います。前回来た時にはラーメンを朝から食べてました。

幅広く色々なメニューがあり朝から何を食べようか本当に迷いました。カレーも500円で凄く美味しそうでしたし勿論各種海鮮丼も期待出来そうです。迷った挙句「ホタテ」を食べて見たくなりこちらの「ホタテフライ定食」を注文する事にしました。思ったよりメニューがあるお店で他の時間帯でいつかまた来て見たい所です。

注文後には出て来るまで待つだけですが朝のゆったりとした時間が心地良かったです。少し時間的に余裕を持って来たのでゆっくり待ってました。何事も精神的に余裕を持って行動したいですね。

そして出て来たのがこちらです。ホタテは4つ入っていてどれもが身がギッシリと詰まっていて食感も良く旨味もあって食べ応えがありました。朝から贅沢に食事してしまいましたが旅の途中なので良しとしましょう。とても美味しかったです&ご馳走様でした!

食事後は青森駅に来ました。この時には雪が止んでいてこのままで行って欲しいと言う感じですが、この後の様子は次回で。

ここまでの様子は動画にもしてますので合わせてご覧下さい。