(旅行記)真岡鐵道の茂木駅から寄り道しながら東京へ(笠間稲荷神社・とん平食堂)

真岡鐵道の終点・茂木駅周辺で過ごした続きです。この後は寄り道しながら東京へ戻ります。

SLもおか号で下館駅から茂木駅まで来ましたが帰りは時間的な問題から先に発車する普通列車で下館駅まで戻りました。駅舎近くにはお客さんも結構いたので帰りもSLでと言う人も多くいそうな感じで普通列車は予想に反して空いてたのでゆっくり座って帰る事が出来ました。

そして下館駅に到着です。真岡鐵道を往復して完乗した訳ですが真岡駅とか益子駅とか途中途中で観光出来そうな所もありそうなので今度来る事があれば終点まで行く事に拘らずに途中駅でも降りて見たいと思いました。

直ぐ横のJR水戸線のホームに到着した友部行きの列車に乗って常磐線経由で東京へ戻る事にします。関東鉄道で取手まで行く事も考えましたが今回は青春18きっぷと言う事でJRで戻ります。関東鉄道は機会を作って乗車して見ようと思います。その際に真岡鐵道の途中駅で観光と言う形でセットで考えても良さそうです。

途中では筑波山?!と思われる山を車窓から見る事が出来ました。筑波山にはずっと行って無いので記憶が定かではありません。愛車で行きたいとは思いつつ走り屋の人もいそうで怖さがあり悩みどころです。意外と道が狭かった印象もあるし、、。

終点の友部駅までは行かずに途中駅で降りて見ました。青春18きっぷだと臨機応変に乗り降りする事が出来るので使い勝手が良いですね。

降り立ったのは笠間駅です。久しぶりに笠間稲荷神社に参拝して見ようかなと思いまして降りたのですが駅舎はそれをモチーフした感じになってますねw。駅前はヒッソリとしていて、昔とは違う印象を受けましたが、記憶が違ってたのかな、、。

駅前の看板を見ると笠間稲荷神社まで2つの行き方があるようなので、右側から行って左側の道で駅まで戻って来るようなイメージで進みます。笠間稲荷神社までの途中は殆ど人とすれ違うことなく淡々と歩いて行きました。

そして15分ぐらいだったかと思いますが笠間稲荷神社前に到着です。この辺りの雰囲気は昔のままの印象に思いました。

境内に入ります。到着したのは夕方の時間帯と言うこともあり、人も少なく店もかなり閉まっていて閑散としてました。

久しぶりに笠間稲荷神社を見ると何だか少しだけ懐かしい感じがしました。参拝して少し境内を見学して戻ります。

帰りは違う道で戻ります。途中で何か食べる所があればと思いましたが特に無さそうでして淡々と駅まで歩きました。

笠間駅前に戻った時にはかなり日も落ちて来ました。それにしても閑散としてたなぁ、、。

待合室で待ってようと思ったら閉まってました、、。このようなローカルな駅にもマナーを守らない人が居るようです。一部の人の影響で他の人も影響を受けるのは非常に残念です。

この駅は無人駅でして青春18切符の場合にはインターホンで駅員さんを呼ばないと行けないので呼んでホームに入ったのですが、ホームでも座れずに次の電車まで待ってました。

そして電車が来て笠間駅を出発です。今度来る事が有れば何か美味しいものを食べたいなと思いました。お金使わなかったもんなぁ、、。

JR水戸線で終点の友部駅で常磐線に乗り換えです。特急が先に来たので青春18きっぷで来ている私はお見送りしましたが、かなり長い間常磐線の特急に乗車してない事に気が付きましたので機会を作って利用して見たいなと特急を見て思いました。

そのまま東京へ戻る前に途中のひたち野うしく駅で降りました。青春18きっぷだと思い立って直ぐに途中で降りられるのが良いですね。この駅では初めて降りました。

この駅から歩いて相撲部屋が有るようですがそこに行きたい訳では有りませんw。

この駅に到着した時にはすっかり夜になってました。夜な夜な駅から目的の場所まで歩きます。途中では真っ暗な箇所もありました。

歩き続けて国道に出て引き続き国道の横を歩きます。車が多く走ってましたが歩いている人は皆無でしたw.

そして目的地の「とん平食堂」さんに到着です。以前にネットで知ってブックマークしてたのですが帰りの常磐線車内で思い出して急遽立ち寄って見た次第です。お腹も空いてたので丁度良いタイミングでした。

もつ煮とハラミステーキそしてライスを注文しました。もつ煮とハラミステーキはどちらも500円でしてライスは150円だったと思います。量が分からず食べたい二品をライスと共に注文したのですが、私的には頼み過ぎましたw.思ったより量が多かったです。それでも折角頼んだので自分のペースでゆっくり食べ進めて何とか食べきりました。どちらも美味しかったです。特にハラミステーキが良かったです。

お腹がパンパンになったので駅までゆっくり歩いて戻りました。

駅に戻った後は常磐線で東京へ戻り、一回目の青春18きっぷの利用を終えました。

今回はSL利用をメインに小旅行しましたが一日を充実して過ごす事が出来て良かったです。

一連の様子は動画にしているので合わせてご覧下さい。