ブログ 旅行 食事

Alfa Romeo 156GTA で山梨県をドライブ!(富士川クラフトパーク・竜王ラドン温泉湯〜とぴあ・蓬来軒)

山梨県の身延山・久遠寺を散策した続きです。

久しぶりに来た身延山と久遠寺はとても良かったです。結構遠い場所で来るのはそれなりにハードルありますがその価値はあったと思います。車でも公共交通機関でも行けるので是非多くの方に行って見て頂きたいですね。

身延山から別れを告げて暫くは富士川沿いに山梨県内を北上します。一般道ですが地方の道なので信号も少なく流れも良かったです。このような道だと愛車でドライブするのはとても気持ち良い時間です。仕方ないですが東京は信号が多いですからね、、。

予定では身延山で何か食事してから移動予定でしたが食べる事が出来なかったので予定変更して先に食べる所を探して立ち寄る事にしました。朝から食べてなくてお腹もペコペコでしたしね。

立ち寄ったのが富士川クラフトパーク内にある道の駅みのぶです。道の駅へ行けば何かしら食べる事が出来るだろうと言う思惑で立ち寄って見ました。

予想通りレストランがあり一安心です。地方だとお昼時から時間が外れると閉まってしまいますが道の駅なら夕方まで営業しているので間違いないと思ってました。

色々と美味しそうなメニューが並んでましたが山梨名物の「おざら」を注文して見ました。「おざら」はほうとうの代わりに暖かい時期に食べるのが「おざら」でほうとうより細い冷やした麺を温かいつゆで食べるこの辺りの名物です。実際に食べて見るととても喉越しよくサクッと食べれて美味しかったです。確かにほうとうだと美味しいけど暖かい時期には食べ辛い時がありますがこれならその時にピッタリですね。このようなタイミングで名物を食べる事が経験出来て良かったです。ご馳走様でした!

食事後は近くの物産店で売っていた「みのぶまんじゅう」が気になり購入して食べて見ました。甘いものは別腹ですしねw。程よい甘さでこちらも美味しく頂きました。

お腹いっぱいになった後は敷地内を少し散策して見ました。自然がとても豊かで周りの山々を見ながらの散策は空気も良くとても気持ちがリフレッシュしました。食事も含めてドライブ休憩でこちらに来て良かったです。とても良い所でしたね。

食事後は再び富士川を右にチラ見しながら山梨県内を北上します。道は一本道でしたので前の車についてのドライブですが信号が少ない区間が続いてたのでストレスは感じずドライブしてました。

その後は富士川から分岐した釜無川沿いをドライブしました。川沿いの道は見通しが良くてここでも信号が無い時間が続いていて良いドライブが出来ました。

釜無川を離れて町中をドライブして国道20号に出ました。次の目的地はもう直ぐです。

そしてやって来たのが「竜王ラドン温泉湯〜とぴあ」さんです。ラドン温泉ってどんなものなのかなとかなり前から思っていて山梨県をドライブする事があればいつか立ち寄って見たいなと思っていて漸く実現しました。宿泊施設ですが日帰り入浴も出来ます。ラドン温泉に湯治目的で行く場合には数日宿泊してのんびりするのも良さそうな気がしますがそれも一度は体験して見ないと分かりません。今は特に体に大きな支障は無いので湯治目的で来ようとは思いませんが将来仕事をリタイヤしたり大きな病気になった時には頼りになるかも知れません。先々の事は分かりませんしね。

受付で入館料770円を支払って中へ入ろうとすると直ぐにラドン発生装置がありました。初めて見たので見入ってしまいましたね。館内はレトロ感が漂う雰囲気でした。HPを見るとラドンは自然界に存在する物質中で、最も強力なイオン化を有するものであり温浴中の皮膚や呼吸により体内に取り込まれることで体の芯までよく温まるそうです。

公式HPより引用

実際に入って見た感想ですが凄い独特な感じでした。初めてラドン温泉に入ったのでそう思うのは仕方ないと思います。中もレトロ感満載でとても滑り易いので注意しながら入浴します。入浴方法は看板があって説明されているのでその通りに繰り返して温泉に入ってました。40度の少し温めの設定なので長く入り易く好みとあってました。熱いお湯で短い時間より少し低めの温度で長く入りたい人には良いと思います。ラドンを吸入しながらの温泉は確かに体が温まった感覚になり何となくですが「これがラドン温泉なのか」と感じる事が出来ました。湯治で連泊して宿泊すると効果が出易いそうですが興味ありますね。将来の参考になるかな?!と思いながらゆっくり初めてのラドン温泉を経験させて頂きました。ご興味ある方は宿泊でも勿論良いですが日帰りでも気軽に試せるので是非一度経験して見て欲しいですね。

夕方まで2時間前後でしたがゆっくりする事が出来ました。体もポカポカになってましたしゆっくりする事が出来ました。地方だとこの後に車で帰るのが辛いですよねw。のんびりと寛いで温泉から出て来たのは良いですがまた気持ちを引き締めて運転に集中しないと行けませんw。当たり前と言えば当たり前ですけどね。その点では公共交通機関だと乗っていれば良いので楽なのですがそんな事を思っているから走行距離が余り伸びないのかもw、、。

ラドン温泉を出た後は甲府市中心部へ向かいます。そのまま中央高速に行って東京へ戻ると渋滞が発生している時間帯なのでそれから逃れる意味合いとこの後の目的地も以前から行って見たかったので甲府市内へ向けてドライブしました。

そしてやって来たのが「蓬来軒」さんです。支那そばを復元したお店として有名でこちらも以前から知っていたのですが中々行くチャンスが無く漸く今回店舗へ行くことが実現出来ました。

予想はしてましたが人気店と言う事で多くの人が並んで待ってました。ここまで来たからには私も名前を記載して待つ事にしました。次にいつ来れるか分かりませんし来れたとしてもまた並ぶ可能性があります。そして何より高速道路で今帰っても渋滞中なので高速道路上で渋滞で前に進むのを待ってイライラするくらいならこちらで待ってその間に渋滞が解消されている方がよっぽど良いです。幸い回転も悪くは無かったです。

そして漸く店内で着席する事が出来て迷わず支那そばを注文しました。餃子も食べようかと迷ったのですが温泉入った為か分かりませんがお腹ペコペコとまでは無かったので単品で注文しました。お値段は850円です。店内は活気があって人気店だなと事前に知らなくても雰囲気で分かるくらい賑わってました。

そして出て来たのがこちらです。スープの色が深みがあるような色合いで良いですね。実際に先にスープを頂いて見ましたが程良い煮干し感が良くていくらでもスープを飲めそうな味です。麺も上質な感じがあってとても良かったです。ボリュームも良く最後までとても美味しく頂きました。これは確かに人気が出るのも分かるような気がしました。老若男女どなたでも美味しく食べれると思うので是非甲府へ行ったら食べて見て下さい。その際には少し時間に余裕を持って店舗へ行きましょう。

食事後はこの日の目的が全て終わりましたので東京へ戻ります。最寄りの高速道路ICへ向かいます。

高速道路へ入りましたが予想通り中央高速道路もこの時間帯では渋滞情報がなく気持ちよく帰る事が出来ました。渋滞が無ければ中央高速道路で山梨から東京へのドライブはとても気持ち良いものです。この後は無事に自宅へ戻って日帰りの山梨県内のドライブ旅を無事に終える事が出来ました。

色々と見て回ってそして何より県内のドライブはストレスがなく良い気分転換になりました。もしかして普段ストップ&ゴーが続く東京の道を走らされているアルファロメオ156GTA君の方がもしかした私以上に気持ち良い時間を感じていたのかも知れませんねw。余り距離は伸びてないのですがこれからもたまには地方に連れ出してドライブしたいなと思いました。

一連の様子は動画にしてますので合わせてご覧下さい。