旅行 食事

アルファロメオ156GTAで新潟県南部をドライブ!雲海が見える温泉へ行って見た!

新潟県南部・越後松代棚田郡の景色を見て回った続きです。

蒲生の棚田から次の目的地は近い所にあるのですが周りには何も無いような所を走行し続けます。

途中からは坂を急激に登っていくような区間も出て来て本当に次の目的地があるのかなと言う感じではあったのですが、、、

目的地の駐車場に到着すると突如として大きな建物がポツンと出て来ました。ここまで来る時にはたまに車がすれ違う程度でしたが想像以上に多くの車が停まっていました。松代の町中からかなり標高の高い所に来ているはずですが、人が来る所には集まって来るんだなと言う感じです。

やって来たのは「まつだい芝峠温泉・雲海」さんです。ここは宿泊施設でもありますが日帰り温泉でも利用する事が出来ます。そして名前の通り露天風呂から雲海の景色が見える事で知られていて、かなり以前からどんな所なのか来て見たいなと思っていた場所なのでした。それが漸く実現したと言う訳です。

HPより

HPより

日帰り温泉は600円で利用出来ます。とても良心的なお値段で利用する事が出来ます。お値段は良心的ですが施設は露天風呂、内湯、サウナ、水風呂に加えて寝湯まであって至れり尽くせりです。実際に利用して見ると露天風呂からの景色はやっぱり素晴らしかったですね。天気が良かったので雲海は見る事は出来ませんでしたが遠くの山々を綺麗に見渡す事が出来て中々このような温泉は無いと思いました。HPにあるように冬に来ればもっと幻想的な風景を見る事が出来るとは容易に想像出来ますが普段スタッドレスタイヤを履いて雪道を運転している訳ではない私には非現実的な感じがします。この辺りは豪雪地帯ですしね。この日のお昼に行ったまつだい駅から4キロとの事ですがこれだけの景色を見る為に山道を登って行く必要があり帰りも考えるとタクシーでの利用でしょうか、、。HPでは送迎も要相談とありますが恐らく宿泊者向けなのかなと思われます。景色を見ながらゆっくりしつつ帰りの時間も踏まえて温泉で寛いでいました。お客さんの数もそこそこの人数で騒ぐような人達も居なかったのも良かったです。

温泉から出て館内で少しクールダウンしていました。すっかり寛いでぼけーっとした感じにもなったのでこれから東京までドライブして帰るのが億劫に感じましたが帰るしかありません。地方へドライブして温泉に入った時に一番辛いのはこれです。しかも東京へ帰ろうとする時には渋滞にハマる事も容易にあります、、。

6月後半の時期でしたので明るく見えますが外に出た時には時間は既に夕方になっていました。流石に地元のナンバーが多くて私も家の近くにこんな温泉があれば定期的に来るだろうなと思います。

意を決して帰ります。ここから関越自動車道のICまででも結構距離が有りますが集中力を切らさないようにしてドライブ開始です。

峠にある温泉でしたので一気に坂を降りて松代の町に来ました。

幾つものトンネルを走って十日町をまずは目指します。市としては同じ十日町市ですが松代と十日町の間は幾つものトンネルが有りました。信号も殆ど無いのでドライブ自体はとても快適に出来ました。それにしても昔はどう行き来していたのかと想像するとかなり大変だったのではと思います。冬は雪深いエリアでも有りますしね。

幾つものトンネルを抜けて十日町の町中へ漸く来ました。このまま高速のICへ行って東京へ戻る前に十日町で食事してから帰る事にします。時間的には夕方でお昼を食べてから何も食べて無かったのと高速のICまで十日町からもそこそこの距離があるのでこの辺りで食事した方が色々と得策なのかなと思った次第です。加えて高速のSAより地元でお金を少しでも落としたいのが人情でも有ります。

お目当てのお店の駐車場に到着すると多くの車が停まっていました。正直辺鄙な場所にお店はあるのですが先程の温泉と同様に人が集まる所には集まると言う印象です。

やって来たのは「小嶋屋総本店」さんです。お蕎麦を食べにやって来たのでした。

館内は本当にお客さんが多かったです。皆さんどこから来たのかと言うくらいでして驚きましたね。しかも数分ですが席に着くまで待たされましたしw。無事にカウンター席に座ってメニューを見ると色々とあって迷います。蕎麦だけにしようかなと最初は思ったのですがこれからまだ数時間は楽に運転する必要があるのでご飯物も食べようかなと思い、こちらの御膳をミニ海鮮丼で注文しました。

そして出て来たのがこちらです。見た目の色合いが良くてこれは美味しいに決まっているだろうなと言う感じです。お蕎麦は香り良し喉越し良しで期待通りの美味しさでした。海鮮丼はミニサイズではありますが海鮮の種類は多かったのでとても良かったです。サラダや茶碗蒸しもあるのでバランス良く食事をし終える事が出来ました。これで税込1518円ならお得感も感じてこちらに来て良かったです。

お腹が満たされましたので後は本当に帰るだけです。外で少しだけ食休み兼ねてスマホで渋滞情報を見ると埼玉県内で数キロの渋滞がありましたがまだ新潟県で高速ICに入るのにも時間が掛かるので埼玉県内に入る時には恐らく渋滞は解消しているのかなと言う感じでした。

十日町の町中を最初は走行して暫くするとまた山道となりました。町から町への人や物資の移動もかなり大変だろうなと思いながらまずは高速ICまで目指しました。

六日町のICに到着した時にはすっかり日が落ちてしまいました。ここまででも結構な距離を運転して来ましたがこの後が本番です。この後は無理をせず早めにSAやPAで休憩をとりながら無事に自宅まで帰りました。

久しぶりに新潟県までドライブして来ましたが山々の険しいエリアをドライブ観光するのはとても楽しかったです。信号や車が少なくペース良くドライブ出来るので何よりアルファ君の方が楽しかったかもです。名所も行けましたしスカイラインのドライブも出来たし絶景を見ながらの温泉も入れたしで1日が充実してとても短く感じました。またアルファ君でドライブ観光をして見たいなと思いながら旅を終えました。

一連の様子は動画にもしてますので合わせてご覧下さい。

 

-旅行, 食事

© 2024 695TFのブログ Powered by AFFINGER5