旅行 食事

(旅行記)東京から青春18きっぷを利用して観光しながら岐阜へ!

ここからは青春18きっぷで二泊三日の旅行に行った時の様子を何度かに分けてブログして見ようと思います。

まず最初にJR東海道線で東京から西へ向かいます。小田原を過ぎて熱海に到着する前には太平洋の景色を見る事が出来るので小田原駅までの通勤気分的な性格の路線から一気に旅行気分にさせる区間となります。普段の生活で海を見ないのでやっぱり気分的にも高揚する瞬間です。

JR東日本の普通電車なので終点の熱海駅に到着後は一気にホームに人が溢れる状態になります。車両が15両と長い編成の車両から一気に人が降りて熱海駅の階段も狭いので暫くはホームで空くまで待つ必要があるくらいです。数分で更に西へJR東海の電車に本当は乗り換えたいのですが無理せず次の電車にと言う気持ちを持つ方が良さそうです。

熱海駅からJR東海になり電車を乗り継いで西へ移動しますがこのタイミングで熱海駅ホームにある立ち食い蕎麦屋さんで「冷し熱海そば」を美味しく食べました。夏の時期にぴったりな食べ易いそばでこれから乗車するのに際しとても良い食事になりました。

熱海駅から更に西へ普通電車を乗り継ぎながら静岡県内を進みます。殆どの区間で座る事が出来て特に熱海駅で食事しながら他の人と行動パターンをずらして後の電車に座る事が出来たのが良かったかなと思います。静岡県内のJR東海区間は3両編成が多いようで上手く始発から座るようにしないと途中からの乗車だと普通に座る事が出来ないので乗り継ぐ電車もどこの駅が始発なのかチェックしておく事をお勧めします。そんなこんなで浜松駅までやって来ました。

浜松駅から引き続き豊橋行きの普通電車に乗り換えます。ここでボックスシートの車両に出会いました。ここまではロングシートでしたがボックスシートに座れるととても快適に移動する事が出来ます。JR東海の普通電車のボックスシートってとても快適なので上手く乗れると快適性が増します。

浜松駅を出発して暫くすると浜名湖を通過します。東京から移動して来ると浜名湖を見ると結構ここまで移動して来たなと実感します。新幹線が見えましたが新幹線ならアッと言う間に浜松駅や名古屋駅等に到着しますが青春18きっぷでの普通電車の旅は結構な労力を使うので途中で休みながらのんびり行くのが良いのかなといつも思っています。

新所原駅に到着する前には天竜浜名湖鉄道の車両を見る事が出来ました。この路線には全く未経験なので乗車もそうですが沿線もいつかは観光して見たいなと思います。

そして乗車した電車の終点・豊橋駅に到着です。この1週間前にも来ていてその時はここが目的地でした。今回は更に先へ進みますがここで一旦食事で改札の外に出ます。豊橋駅始発が大半なのでその駅で食事して電車に合わせてホームに戻って来れば座って食休み兼ねて移動する事が出来ます。

サクッと何か食べたいなと思いまして駅ビル内にある「ネパール・インド料理 Happy(ハッピー)」さんにやって来ました。

ランチメニューが提供される時間でしたのでこちらのAセットをナンで注文しました。駅ビル内で1000円以下で食べられるのでラッキーです。お客さんが多く回転も良いので食べて直ぐに東海道線で移動したい今回のような状況にはピッタリな印象です。

最初にサラダが出てその後に日替わりカレーがやって来ました。期待通り早めに出て来て嬉しい限りです。ナンはとても大きくてカレーは凄く食べ易くて美味しかったです。移動の合間にコスパ良く食事する事が出来て良かったです。豊橋駅始発の電車が多いので乗り継ぎの合間に是非来て見て欲しいですね。

新快速の出発時刻を目安にお店を出てホームに戻りました。折り返しの始発なので予想通り余裕で座る事が出来て尚且つボックスシートなので食休みしながらの移動が出来そうです。

豊橋駅までは各駅停車ばかりでしたがここから新快速でワープと言う感じです。早朝から出発したのとお腹いっぱいになったので途中ではウトウトしかけました。ボックスシートで座っての新快速って非常に快適なんだなと感じます。

そして多くのお客さんが待つ名古屋駅に到着です。ここで乗り換えたり最終目的地なら勿論降りますが東海道線の新快速視点で言えば途中駅なのでここで下車して何か食事をと思うと名古屋駅からは座る事がほぼ出来ません。その意味では始発駅の豊橋駅で食事して正解だったなと感じました。まだ引き続き西へ行きたいので途中下車して名物を食べたいのは山々ですがこのまま引き続き乗車します。

そのまま乗車し続けて岐阜駅に近くなると遠くに岐阜城を見る事が出来ました。かなり以前に行った事があり岐阜駅からバスで長良川近くまで行ってそこからロープウェイがあるので意外と楽に行く事が出来ます。ご興味あれば是非行って見て下さい。

更に岐阜駅に近くなると高山本線の線路が合流します。

そして新快速の乗車は岐阜駅までです。快適に豊橋駅から一気に名古屋駅を過ぎてここまで来ました。やはり新快速は早いなと感じましたので豊橋駅で新快速の電車に合わせて食事して正解でした。

岐阜駅では凄く混雑して意外な感じでしたが理由が分かりました。当日は偶然にも「ぎふ長良川花火大会」の日でした。最初は岐阜駅周辺で宿泊しようと思ってホテルを探したのですが非常に高くて岐阜駅周辺での宿泊は諦めたのですがどうやらこれが理由だったようです。券が無くても見れる場所はあるのかなと急遽予定変更も少し考えましたが仮に見れたとしても混雑の中にわざわざ飛び込むような事はしなくても良いかなと思いまして当初の予定通りにこの後も行動する事にしました。

岐阜駅前のロータリーには会場までのバス待ちで多くの人が並んでました。皆さん券を持っている人なのかそれとも取り敢えず会場近くに行って遠くから無料で見ようとしているのか分かりませんが人混みの中で花火を見たいなとはやっぱり思いませんでした。

駅横に無料の展望室があるので行って見る事にしました。この日は長良川の花火大会なのでその時間帯はどうするのかなと思いましたが少なくてもその時間帯は別の場所にいるので混雑してない事を祈りつつエレベーターに乗ります。

実際に展望室に到着するとお客さんはいましたが混雑までは行かず良かったです。

遠くに岐阜城を見る事が出来ました。

真下に岐阜駅とロータリを見る事が出来ます。相変わらずお客さんが並んでいるなと思いながら見ていました。

勿論遠くには長良川を見る事が出来ました。花火を見るにはやはり絶好の場所に感じましたがその時間は展望室を開放していたのか気になります。

岐阜駅から次の電車に乗車する前にSugakiyaに行って少し涼しむ事にしました。この日は酷暑と言っても良い暑さでずっと電車に乗車していて外に出る時間が少なかったとは言え喉も渇いていてデザートを体が欲していました。

宇治金時氷(330円)を食べてリフレッシュしました。店内は色々な世代のお客さんがいて賑わっていましたね。私もSugakiyaで何らかの食事をすると中部地方に来たなと実感します。気楽に店舗に来て手軽にデザートを食べれるのって良いですね。岐阜駅からの出発時間を見ながら店内で休憩していました。

と言う事で岐阜駅周辺で滞在する事が出来なかったのでこの後はこの日の最終目的地まで移動しますがその様子は次回で。ここまでの様子は動画にもしてますので合わせてご覧下さい。