月末に有効期限を迎える100円の割引券の更新を兼ねて毎月一度は店舗へ行っているかつやですが2023年9月も魅力的な新メニューが販売開始されました。
それがこちらの「秋の海鮮フライ定食」です。未だに残暑が続き朝晩は暑さが和らいで来たものの昼間は暑い日が続いています。普段生活しているとまだまだ暑いので感覚的には秋に近づいているような気分がまだ無いのですがもう9月の後半なので少しずつ過ごし易くなると思いたいです。秋と言えばやはり牡蠣が真っ先に思い浮かびますがかつやがその先陣を切って広島県産の牡蠣を使った海鮮フライ定食を60万食限定で販売開始と知って月末で切れる100円の割引券を忘れずに店舗へ行って来ました。
店舗へ到着するとお目当てのメニューがいつものように表紙にありました。牡蠣フライ単品でも販売しているようですが迷う事なく「秋の海鮮フライ定食」を注文しました。内容としては牡蠣フライが2個、海老フライが2本、そしてイカフライが1個の構成となっています。海老フライは通常メニューの中にあるので食べようと思えばいつでも食べられますが牡蠣と共に注目はイカフライでしょうか。余り他でもイカフライを提供しているお店ってあるようで意外と無いですよね。店内は昼時をずらして行ったのですが非常に混雑していてカウンターに座りましたが待っている間に両横の席も埋まりました。相変わらず安定してお客さんが入っている印象です。店員さんの聞こえてくる声を聞くと意外にもこの海鮮フライ定食を注文している人が私が食べ終えるまで店舗内に滞在している間ではいませんでした。期間限定だし気になる人は少ないのかなぁ、、。意外な印象です。
そして出て来たのがこちらです。かつやらしい見た目で嬉しいですね。海鮮フライがボリューム感があってキャベツが殆ど隠れてしまっています。
ボリューム感があってどこから箸をつけて良いのか迷いますねw。手前の牡蠣フライから食べて見ましたが牡蠣の旨みがあって美味しかったです。大きさはそれ程でも無かった感じですが小さくもなく不満がない大きさだったと言えるかと思います。海老フライは以前にも食べていたので予想はついていましたが身もしっかりしていて今回も美味しく頂きました。二つずつ食べれるのでタルタルソースと普通のソースで味変しながらご飯と一緒に食べました。そして注目のイカフライですが個人的には余り期待していなかったせいかも知れませんが結果的には一番印象に残りました。厚みがありますが柔らかくて食べ易く大きさもあったのも好印象でした。これだけの種類のフライを色々と食べられるのは贅沢な定食ですね。とても美味しく頂きました。
これを食べ終えて思うのはこれからも他店で広島産の牡蠣を使ったメニューが毎年恒例のように出るのではと思います。それはそれで楽しみに各社から出るメニューを待っていようかと思いますが個人的には福島産の海鮮を使ったメニューを展開して欲しいなと思いましたね。国内には売らず特定の国を相手にビジネスをしていた業者は既に儲けていらっしゃるかと思うのでこれを機会にお引き取り頂ければ良いのではと思うのですが、それとは別に国内相手に商売している業者もいるかと思います。福島県産の海鮮を日本国内で広義の意味で「地産地消」をする事が出来るととても良いのではと思いますしそうあるべきではと思っています。フライに限らずですが個人的にはこれから福島産の海鮮を取り扱うようなお店が出ないか期待したいなと何故かこれを食べ終えて思いました。
少し話はそれましたがお値段は100円の割引券を利用して税込879円となり来月末まで有効の100円割引券を新たに頂きました。また食べに来ようと思います。こちらの定食は60万食限定との事ですので気になった方は早めにお近くのかつやへ行って食べて見て下さい。
こちらの様子は軽く動画にしてますので合わせてご参考にして下さい。