Alfa Romeo 156GTAで人生初のゴルフ観戦に行って来ました!

先日ですが人生初のゴルフ観戦に行って来たので今回はその時の様子をブログして見ようかなと思います。

ゴルフはやった事も無ければ最近は男女問わず見た事も無く全く知らない状態です。利用しているクレジット会社がスポンサーの三井住友VISA太平洋マスターズのチケットについて、正直抽選に応募した事も余り覚えてないのですが、チケットが当選したとメールを頂いたのでこの機会にゴルフ観戦を経験して見ようかなと思いまして行く事にしました。大会は4日間でチケットはそのうちのどこか一日入る事が出来るようですが、折角行くのなら最終日ですよね。

場所を確認すると御殿場との事でしてJR御殿場駅まで行けば開催日はシャトルバスの運行があるようですが御殿場線の時刻表を見ると本数が少なく東京から行くと小田急だと特急が走っているようですが適当な時間では運行がなく、普通電車で乗り継いで行くと不便そうな雰囲気です。最終日は混むだろうなと思いつつ消去法で愛車のアルファロメオ156GTAでドライブ兼ねて行く事にしました。

と言う事で国道413号の通称・道志みちにやって来ました。この道を通って山中湖まで行きそこから静岡県へと入るルートで行く事にしました。道志みちをドライブするのは楽しいですし、中央高速や東名高速は混むし家からだと少し遠回りな点もありました。天気は曇っていましたが予報を見る限り雨は降らないようです。

神奈川県相模原市側で最後のコンビニ(セブンイレブン)前を通過します。ここを過ぎると山中湖村に入るまでコンビニは無いので広い駐車場にいつもかなりの車やバイクが止まっています。休憩する場所は事前に決めていたのでそこまで頑張ってドライブし続けます。

神奈川県相模原市から山梨県道志村に入ります。徐々に坂を登る道になって標高が上がって来ているのを感じながらのドライブです。

道志村役場前を通ります。この辺りは人がいるかも知れないので運転には特に注意をしたい箇所です。

役場を過ぎると道志川を左に見ながらのドライブとなります。この辺りは家が続く場所で時折お店はありますがスーパーのような大規模なお店は無さそうなので皆さんどこまで買い物をしているのかいつもこの辺りを走行する時には気になります。

道の駅どうしを通り過ぎます。朝から特にバイクが多く停まっていました。道志みちは車もそうですが特にバイクが多いんですよね。そして時期によりますが自転車もかなり通ってます。ここで休む車やバイクもあるので少し前の台数が減る感じになります。

途中ではバスとすれ違いました。どこから道志村まで運行しているのか気になりました。道志村に交通弱者の方がどの程度いるのか分かりませんがこのバスに乗車してどこか富士急行の駅に出るのでしょうか、、。それでも距離はかなりありそうで行き帰りの往復でかなり大変そうです。

山中湖村に入ると雲は相変わらず多いですが少し空が明るくなって来たような印象が出て来ました。

そして40キロ以上の道志みちのドライブが終わり左折します。この辺りはもう山中湖まで直ぐの場所です。

山中湖に沿って暫くドライブすると目の前に富士山が一部見えました。てっぺんは雲に掛かってますが裾野が見えるような感じとなってました。

山中湖村から静岡県小山町に入りました。東京の自宅を出て神奈川県、山梨県、そして静岡県と休む事なくドライブし続けて進みましたが疲れる事なく集中していました。やはり道志みちもですが運転が楽しい道だったのも大きいと思います。

静岡県に入ってから今度は道が下るような感じになって来ます。この辺りは典型的な山道で道路も左に右にとくねくねしています。

そして漸く目的地の「道の駅すばしり」にやって来ました。

駐車場が混んでいたらどうしようと思いましたが午前中だった為なのか余裕で駐車する事が出来て一安心です。ここで駐車出来なければ休む場所を他で見つけられるのか不安でしたしね。御殿場のゴルフコースまではここから30分も掛かりません。ゴルフ場で食事となると人が多く混雑してそうで落ち着いて食べれない可能性があります。それであればゴルフ場ではトーナメントの見学に専念して食事やトイレ等も済ませてしまおうと言う魂胆でここで休憩する事にした次第です。

ここは富士宮では無いのですが近い場所の名物と言う事で「富士宮やきそば」のお店に目がいってしまいましたw。実際に見ると富士宮では無いですが食べたくなります。

と言う事で一つ購入して美味しく頂きました。以前に富士宮市に行って現地で富士宮やきそばを食べた事がありますが、こう言うのを食べるとまた行って見たくなりますねw。

もう少し何か食べたいなと思いまして物産の方で「富士山メロンパン」が面白そうかなと思い一つ購入してコーヒーと共に食事しながらドライブ休憩しました。

道の駅で充分休憩する事が出来たのでいよいよ目的地の御殿場のゴルフコースに向かいます。お腹いっぱいになったので現地に到着してそのまま観戦する事が出来そうです。

ゴルフ場に近くなるとギャラリーの車で流れが悪くなったり最悪ノロノロ運転になるのかなと危惧してたのですが全くそんな雰囲気がなくゴルフ場へ向かう事が出来ました。逆にお昼前の到着を目標にしていたのですが遅過ぎたのかなと少々心配になるくらいでした。

そして何とかギャラリー用の駐車場に到着しました。私はシンプルにゴルフ場を検索して行きましたがギャラリー用の駐車場に行くには少し遠回りして来ただけだったようでして多くの車が駐車場に吸い込まれるような感じで決して遅かったと言う事でも無さそうです。

駐車場はとても広くて多くのギャラリーが車で来ても収容する事が出来そうな広さです。加えて言うとコンクリートでは無く所々に凸凹もあったので駐車場内は道を選びながら恐る恐る運転して車を無事に停めました。

改めて今回は2023三井住友VISA太平洋マスターズの最終日にやって来ました。

食事処の様子が目に入って来ましたがどこも多く並んでいて座る所も人が一杯で落ち着いて食べれ無さそうな雰囲気です。道の駅で食事を済ませて正解だったと心底感じました。この辺りは無料エリアでチケットが無くても入る事が出来ますし、特定の数ホールのみ無料で選手のプレーを見る事が出来ます。

私は勿論チケットを持っているのでこちらから先へ入ります。入場するにも混雑してなくて有難い気がしますが逆に少し拍子抜けするくらいゲートは空いていました。既に多くの人が観戦していると思われます。

有料エリアを歩いて最初にやって来たのが18番ホールです。ここに陣取って選手が来てプレーを見れば多くの選手が見れるかなと思いましたがずっとグリーン上のプレーだけ見てもつまらないかなと言う気もしたので最終組について見学する事にしました。どこかについて行けば色々なプレーが見れると思った次第です。

と言う事で最終組を見つけましたのでこれに付いて行きます。ギャラリーは勿論ですが報道陣も多くいました。機材持ちながら歩いて付いて行くのは大変だろうなと思いながら見てました。

最終組に付いて行って個人的には正解だと思いました。ロングホールのセカンドやグリーン上でのパット、勿論最初のティーショットも見れるので迫力や選手の打つ前の緊張感とか色々と見応えがあります。一緒に歩いて感じたのは実際に歩いて見ると想像以上にアップダウンや傾斜がコースに有るんだなと言う事です。テレビ等のカメラ越しだと撮影アングルによっては感じ難いような所もあるかと思いますが実際に横で歩いて見たり、コースを見ると補正される事なくそのままが見れるので大変なコースでプレーしている事が分かります。次に感じたのはコースが綺麗に整備されている点です。広い敷地でアップダウンや傾斜に関わらず綺麗なグリーンになっている事に感心しました。

試合は17番で2位に付けていた吉田選手がバーディーを決めて一打差に追いついて次の18番ロングホールでどうなるかと言う感じで盛り上がって来ました。他のギャラリーはプレーオフや逆転もあるかもと期待込めて言っていたのが聞こえました。

最終組が18番のグリーンに来る時には多くの観客が見守っていました。情報によるとこの日は今季最多の9041人の観客が来たようです。

試合は今平選手がトップを守り続けて優勝となりました。最後のウィニングパットを決めて優勝の瞬間を見届ける事が出来て良かったです。前述のように全くゴルフはしないし見ないしで選手の名前を知っているのは失礼ながら石川選手くらいでしたが、初観戦に行って優勝した今平選手は名前と顔を覚えましたのでこれから応援しようと思います。

運良く勝利者インタビューを近くで見る事が出来ました。あんな感じでインタビューを受けたり報道陣が撮影しているのかと思いながらインタビューを聞いていました。

そしてそのまま表彰式が行われ最後は今平選手のスピーチで幕を閉じました。そう言えばこの時に青木功プロ(会長)も表彰式に参加されていました。

当日は雲があって富士山は最後まで頂上付近が見れませんでしたし肌寒さもありましたが、防寒もして来たので凍えるような所までは行かず観戦を楽しむ事が出来ました。個人的にはとても良い経験になったなと感じながらゴルフ場を後にしました。

この後は来た道を戻る形で東京まで帰ります。既に多くの車が出ていたので表彰式を見てゆっくり駐車場まで戻って来て正解でした。

帰りはゴルフ場近辺は駐車場から出る車で混雑しているかなと少し覚悟してましたがすんなりドライブする事が出来ました。これなら車で来て正解だったなと思います。

まずは静岡県から山梨県の山中湖村に行きます。静岡県側からだと坂道を登って行きながらの山道をドライブする形になります。

標高が違うからなのか山梨県側に入ると木々が赤く紅葉している部分も結構ありました。

そして山中湖まで戻って来ました。運転中にチラチラと見える山中湖が夕方の黄昏時で良い感じになっていました。

どこかで車を止めて景色が見たくなり実際に駐車場を探して湖畔まで歩いて湖の様子を見る事が出来ました。富士山は見えませんでしたが良い景色の中でドライブ休憩をする事が出来ました。

このまま帰ろうかと最初は思いましたが折角山中湖まで来ていますしゴルフ場で歩き疲れた体を癒すべく日帰り温泉を探して行って見る事にしました。

やって来たのは「山中湖温泉紅富士の湯」さんです。どこへ行っても人が多くいそうなので広めの温泉を選んで来て見ました。広ければ人口密度も下がり快適性も上がるかも知れないなと思った次第です。

HPより

多くのお客さんが予想通りいましたが内湯も露天風呂も広かったので良かったです。富士山は頂上付近は雲に覆われたままでしたが裾野は少し見る事が出来ました。お湯は少し温めの温度で長く入れる事もあり個人的には好みの感じでした。公共交通機関を利用して帰る訳では無いので時間を余り気にせずゆっくり寛ぎました。

温泉を出た時にはすっかり夜になってました。寛ぎましたのですっかり気が抜けてしまってましたが東京まで運転して帰るので気合いを入れ直してこの後は行きと同様に道志みちを通って安全運転で無事に自宅まで帰りました。

ゴルフ観戦は正直自分でチケットを購入してまでとは今までならず見た事が無かったのですがとても良い経験をさせて頂きました。生で見る選手のプレーを見れて良かったです。やはり映像越しで見るのとは実際のゴルフ場のアップダウンもそうですが違うんだなと思った次第です。

と言う事でこの日の様子は動画にしてますので合わせてご覧下さい。