秋田県を観光!(秋田牛玄亭、サリオン、うどんの自販機)

JALで秋田空港に到着した続きです。

まずは秋田空港から秋田駅にバスで移動します。飛行機が混んでいたせいかバスも殆ど満席でした。

そして秋田駅に到着です。この時には雨が降って来ました。この前に行った山口の時と同様に雨の中の観光になりそうです、、。

お昼をとっくに過ぎてたのでまずはランチをと言う事で駅から数分歩いて「秋田牛玄亭 駅前本店」さんに来て見ました。人気店と言う事で並ぶのは嫌だなと思ってたのですが、1時を過ぎていたせいか並ばずに入る事が出来ました。

ランチは何にしようか迷いましたが、シンプルに「焼肉ランチ」にして見ました。並ばずに入れましたが店内は多くのお客さんがいました。店内に入ると良い匂いしかしないので更にお腹が空きましたねw、、。

カウンターに座りましたが目の前にはこのような盾も有りまして待っている間は否が応でも期待が膨らみます。

そして出て来たのがこちらです。肉の色艶がとても良くて見ただけでも美味しそうです。肉の量が多い訳では決して有りませんが、柔らかくて上質なお肉を自分のペースで焼きながら美味しくランチを頂きました。幸先良く秋田の旅がスタート出来ました。

その後は次の目的地に向けて秋田駅からバスで移動です。バス移動中に食休みも兼ねる事が出来ました。この時には雨が強くなってきてしまいました、、。秋田駅からそこそこのお客さんが乗車してましたが、終点まで乗車し続けたのは自分のみです。

と言う事でバスで来たのが「道の駅秋田港・セリオン」です。以前に来た事がありここからの景色が良かったので再び来て見たのですが今回は雨なのでそれ程の期待は出来そうもありません。加えて乗車して来たバスが秋田駅に折り返すのがこの日の最終バスで雨の中歩いて帰るしかありません。雨とは言え予定通りに来たのですが良かったのか悪かったのか、、。

最初に「セリオンリスタ」側の建物に入りました。こちらは植物園のようになってましてそれはそれで良いのですが、、、

お目当てはこちらの「うどん・そば自販機」でうどんを頂くのが目的で最初に立ち寄って見ました。

しかしながらメンテナンス中でして一旦他を見てまた戻って来る事にします。たまたまですが先にこちらに立ち寄って良かったです。最後に立ち寄ってこんな感じだと単に待つしか無いので時間の有効活用と言う意味では勿体無いですしね。

前回来た時にも思いましたが、地元のスーパースターですのでプロの世界でも活躍して欲しいなと思います。

続けてポートタワー側のビルを見学します。

一階は道の駅スペースで新鮮な野菜等が売っていて雨の中お客さんが結構いました。奥は食事を提供してまして行った時には営業時間外でしたが食事もする事が出来ます。基本道の駅ですからね。

そして展望室まで行って見ます。有難い事に無料なので気軽に行く事が出来ます。この日は夕方5時で営業終了のようですが時期によっては夜も上に行く事が出来るようです。

そして上から見た「秋田港駅」の様子です。以前に来た時も廃車前と思われるブルートレインがありましたが、時間が止まったかのように今回もそのまま見る事が出来ました。前回来た時には次に来た時にはブルートレインはもう見る事が出来ないのかなと思ってたのでまた見れる事が出来たのは意外でした。雨が降ってますがどうぜ最寄り駅まで歩いて行く必要があるので近くを立ち寄って見て見ようと思います。

こちらは別角度の秋田港です。晴れていれば遠くを見渡せますが今回は雨が降っているので仕方ないですね。それでも思ったよりは景色を見る事が出来ました。

展望室での見学後は一階に戻って少しだけ道の駅の売り場を見て見ました。名物の「うどん・そば自販機」に関するお土産グッズも有るんですねw。流石に買おうとは思いませんでしたがw、やはりここまで来たからにはうどんを食べたくなります。

と言う事で「セリオンリスタ」側の建物に戻って来て今度は食べれる事を期待して自販機に向かいます。

今度は普通にオーダーする事が出来ました。前回はうどんを食べたので今回はどうしようか迷いましたが、基本的にうどんの方が好みなので今回も結局うどんにしました。

こちらが出て来たうどんです。正直凄く美味しい!と言うような特筆する点は無いのかも知れませんが、自販機で昔ながらのシンプルなうどんを食べると言う事実が良いのではと思います。自分の周りにも同じように食べている方が何人かいました。ここに来るとこれを食べないと帰れない気が勝手にしてますw。

と言う事でこの後は雨の中、秋田港駅を見て周りますがその様子は次回で。

ここまでの一連の様子は動画にもしてますので合わせてご覧下さい。