(搭乗記)日本航空 JL629便 羽田空港 → 熊本空港 &空港到着後は無料バスとJRで熊本駅まで移動!

2022年の師走ですが熊本へ行っていました。行った理由としてはJALのどこかにマイルで熊本に決まった為です。ここから暫くはその時の様子を順次ブログして行こうと思います。

と言う事でJALなので羽田空港の第一ターミナルに来ました。この日はお昼近くのフライトなので家から比較的余裕を持って来る事が出来ました。その分現地での時間が少なくなりますがこの日は移動に殆ど徹しているのでまぁ大丈夫かなと言う感じです。早朝の混雑する時間帯が過ぎ去っていたので比較的空いてましたが早朝の時間帯では余り見ない団体のお客さんもいました。

時間に余裕があるので保安検査場を通過した後はJALのラウンジで休憩です。休憩中に上の写真はキャセイパシフィック航空の飛行機ですが海外の飛行機を数本見ました。徐々に戻って来ている感じがしますがまだ色々と制限等もあるので以前のようにと言うところまではまだ時間が掛かりそうです。早く貯めたマイルをどこかにマイルではなく海外旅行での飛行機で使いたいのですが、、。保安検査場は空いてましたがラウンジは思ったよりお客さんがいました。この日の東京は天気が良くて現地もこうであって欲しいなと遠くの富士山を見ながら時間までゆっくりしてました。

今回利用する飛行機はこちらのJL629便・熊本空港行きです。使用する飛行機が遅れて到着したと言う事で出発が遅れるとの事でした。バスラウンジからなので早めにラウンジを出たのです上手く世の中行かないものです。ラウンジでの表示は記載が無かったんですけどね、、。

Group2で改札しますがバスで飛行機まで移動なのでバスに乗る順番だけと言う感じです。優先搭乗の意味は余り無いのですが同じオペレーションでと言う事かと思います。ところでANAはスマホのタッチは無くなりますがJALは残して欲しいなと思います。紙のチケットやクレジットカードを出すのも面倒ですし、QRコードを表示するよりは明らかにスマホをタッチする方が楽です。還元率が同じであれば支払いはSuicaとかを使う方がQR決済より早くて楽なのと同じ理屈です。QRコードを表示する際には電波の影響も受けますしね。

バスで飛行機まで移動です。偶然だと思いますがバスラウンジからの出発の比率が増えて嬉しいです。「これから飛行機に乗るぞ!」と言う気が飛行機を近くで見ながらするんですよね。

そしてバスから降りて目の前に飛行機を見るのが良いですね。

更にタラップで飛行機に乗るのがこれまた雰囲気があって良いと思うんですよね。雨風が強い時は最悪ですがw。

今回は国際線機材と言う事で空港に到着してクラスJにアップグレード出来るかを念の為チェックしたのですがダメでした、、。国際線ではビジネスクラスとして利用しているシートが国内線だとクラスJとして利用出来るので熊本までの時間も2時間近くあるので可能なら利用して見たいと思ってたのですが叶わずでした。まぁどこかにマイルで手配しているので欲張りですかねw。

と言う事で機材は国際線用のB737-800です。国際線用の機材だとモニターは付いているのですが国内線の時には使えないのとWiFiサービスが無いのでエコノミーなら国内線用の機材の方が良いかなと言う印象です。

定刻より遅れて飛行機が動き出しました。この日は移動に終始していて時間に余り余裕が無い予定だったので先々が心配ですがなるようになると言う感じで余りこの時には考えないようにしてました。

お見送りもして頂きました。いつもいつもご苦労様です。

目の前の飛行機が珍しいなと思ってよく見て見ると「ガルーダ・インドネシア・ワン」でした。ガルーダ・インドネシア航空は一度だけ以前に利用した事があって青が基調でしたがこちらはガラリと雰囲気が違って赤でレトロ感を感じさせるデザインです。この飛行機は大統領専用機だと思うのですが実際に居たのでしょうかね?あちらの飛行機に乗り換えてインドネシアへ行きたい気分ですが、、。いつかまたインドネシアへ行きたいですね。

ガルーダの特別機の後でD滑走路から離陸しました。

離陸後は右に大きく旋回して西へ進路を向けると進行方向左側のこちらは逆光になりましたが房総半島と三浦半島を綺麗に見る事が出来ました。こう見ると直線距離で近い所は本当に近いように見えます。

事前にシートマップ見る限りでは9割以上座席が埋まってました。

暫くすると江ノ島や湘南海岸を見る事が出来ました。

そして伊豆半島や芦ノ湖を見る事が出来ます。こう見ると伊豆半島は大きいですね。以前に伊豆急下田駅まで行った事がありますが随分と距離を感じたものですがそれも納得と言う感じがしました。

富士山は見えるのかなと思ってたら殆ど真上を通るようなルートでしてギリギリで見えたと言う感じでした。

富士山を通過した辺りでドリンクサービスとなりました。いつものようにスカイタイムを美味しく頂きました。

それから西へ進むに連れて雲が増えてしまいまして景色を見る事が出来ずどこをどう通っているのか良く分からなくなりました。国際線用の機材なのでWiFiも無いしディスプレイが何も表示しないのでルートが分かる術がありません、、。

九州に来た時には曇ってました。目の前に見えるのがどこの空港かなと思ってましたが熊本空港でした。一旦通過して西側から空港に入るようです。

有明海が見えるところまで来ると左に旋回して進路を変えます。

暫くすると熊本駅周辺を見る事が出来ました。

続けて熊本城やバスセンター付近の中心街を見る事が出来ました。外から来ると新幹線駅の熊本駅周辺が中心なのかなと思ってしまいがちですが、実際の中心街はこの辺りとなります。

そして熊本空港に到着です。出発が遅れたのと向かい風の影響で約30分の遅れとなりました。

飛行機から降りると奥に天草エアラインの飛行機を見る事が出来ました。機体を見るのは初めてかもです。今回乗り継いであの飛行機を利用して見ようかなと思ったのですが直前に気が付いてチケットが高かったので断念しました。いつか利用して見たい会社の一つです。

空港に到着後は熊本駅まで行きたいのですがリムジンバスが来て無かったのと費用を節約する為にこちらの空港ライナーを利用してまずは肥後大津駅に行きます。このバスは無料で利用する事が出来ます。

熊本駅までのリムジンバスに並んでいる人達です。結局こちらのバスが出発するタイミングでリムジンバスが来てました。

この時の熊本空港は仮の建物で営業中でしたが今春から新しいターミナルがいよいよ運用となります。コロナから世の中がこれから本格的に復活する流れなので良いタイミングで建築しましたね。今度来た時にはどんな感じのターミナルかしっかり見て見たいと思います。

空港は山の上にあるので街中に降りて行く感じの道になります。それでもこの辺りは長閑な雰囲気の景色が続いてました。

約15分前後だったと思いますが肥後大津駅に到着です。少し前に熊本空港直結の電車も検討していると言うニュースを見ましたがそうなるとこの辺りの様子もガラリと変わるかも知れませんね。

駅前にあったこちらの自販機がお腹が空いていた事もあり非常に気になりましたがこの後直ぐに電車に乗るので断念しました。これは持ち帰りの需要なのでしょうか?或いは直ぐにこの辺りで食べると言う想定なのでしょうか?

電車の時間を確認してSuicaで入ります。ここから大分まで行く列車があるのをこの案内で知りました。阿蘇の方を抜けて行くと思われますがどんな感じの路線なのか気になりました。熊本と大分を列車で行き来する需要はどの程度あるのでしょうか。

気が付くのが遅かったのですが、この駅で初めて「ななつ星 in 九州」を見ました。主要路線のみ走るのかなと思ってたのですがこのような路線も走行するのですね。進行方向的に熊本駅へ向かうと思われますが逆に大分から来たのでしょうか、、。どんな列車旅なのか気になりますがいつか利用して見たいです。高そうだけどw。

こちらの熊本駅行きの電車に乗車します。35分程度の電車旅です。この駅が始発で乗車した時には空いてたのですが熊本駅に近くなるに連れてどんどんお客さんが乗車して混雑してました。降りる人は殆どいなくて大半の人が熊本駅までのようなので駅に止まる度にお客さんが増える一方と言う感じでした。以前も利用した時に思いましたが単線ですがお客さんは多い路線です。

熊本駅に到着です。予定ではここで食事してからこの日の宿泊先まで移動しようと思ったのですが飛行機が遅れてしまった影響で食事する時間が無くそのまま移動しますがその様子は次回で。

ここまで移動した様子は動画にしてますので合わせてご覧下さい。