旅行

(2往復目の復路)JAL派の私がANAで那覇空港から羽田空港へフライトして来ました!

沖縄県那覇市にある「ホテルランタナ那覇国際通り」に宿泊して朝食を食べた続きです。

今回もチケットが安かった午前中のフライトで東京に帰りますのでホテルチェックアウト後は特にイベントはありません。

と言う事でホテルをチェックアウトしました。立地も良いしお得なお値段で宿泊出来たし部屋も綺麗で自分的には言う事有りませんでした。お世話になりました。

朝の9時前後の国際通りですが開いている店はコンビニ程度で人も少なく閑散としてました。

県庁前駅からゆいレールに乗車して那覇空港をまずは目指します。車内は混んでませんでした。

座ろうと思えば座れましたがゆいレールは高いところを走行しているので景色見ている方が好きですね。

余裕を持って那覇空港に到着です。人は思ったよりいましたがそれでも普段と比べると圧倒的に少ないんでしょうね。

今回もステータスマッチで入手したスターアライアンスゴールドを利用してANAラウンジで出発まで休憩です。こちらも人が少なかったですね。やはり沖縄から羽田に向かうのは午後の方が多いでしょうし、チケット代も高いのでこんなもんかも知れません。今は安かったり少しでも空いている方が自分的には良いのでむしろ有難いですね。

時間になりましたので搭乗口まで来ました。今回利用する飛行機はこちらです。

搭乗順序はステータス関係なくANAの場合には後方からのお客さんを入れるようにしてます。前方窓側の私はGroup4でしたのでそのタイミングで入ります。

機材はもう自分的にはお馴染み過ぎている787です。

改めて見ると座席も疲れている感じに見えますが、もう結構長い年数使っているのでしょうか。

飛行機が動き始めるとJALのA350が2機も那覇空港で見ました。力入ってますね。羽田空港以外で複数A350を見たのは初めてかもです。JAL派の私としてはA350で羽田空港に行きたかったですが、SFC修行が終わればいつか利用したいと思ってます。既に羽田・新千歳と羽田・福岡では利用した事が有ります。

今回は離陸後に沖縄本島の様子を上から見る事が出来ました。前回は見れなかったので良かったです。

暫くはそのまま南の方角へ進んで行きました。雲があって街並みが全て見えると言う訳では決して無かったですがそれでも位置関係は大体分かりましたね。

沖縄本島から抜けた付近で大きく左に旋回しました。その際には離陸した那覇空港方面も見る事が出来ました。

沖縄本島が見えなくなると後は太平洋上のフライトですのでこのような雲の景色を見ながらの飛行となります。

機内はこんな感じで、7割程度のお客さんだったと思います。私の横の中央席は今回居なくて良かったです。

暇だったのでWiFiのスピードチェックして見ました。まぁこんな感じですかね。少なくてもブラウジングしたりメールチェックする程度なら大きな問題は無かったです。

着陸準備のアナウンスで暫くすると千葉県上空の様子が見えて来ました。話は違うのですが今は東京上空から羽田空港に入るルートは活用されているのでしょうか?フライトが少なくなっているのでどうかは分かりませんが、いつかは東京上空から羽田空港に侵入する様子を上から見たいなと思ってます。

相変わらず多くの飛行機が駐機しているのを見ながら着陸です。ほぼ定刻通りだったと思います。素晴らしいですね。

と言う事で2往復目が終了となります。今回も往復で2952ポイントゲットしたと思います。それで後で倍にポイントがなる計算です。まだ2往復目で先が長いのですが淡々と繰り返して多少でも沖縄滞在中に楽しみを見つけられればと思います。

モノレールで帰る前に地下にある丸亀製麺に初めて行って見ました。

他の店舗に比べて少し「空港価格」してますが、ざっと見た限り数十円の幅と思いますので妥当の範囲かなと思いました。以前に頂いた釜揚げうどん半額券を利用して釜揚げうどんを食べたのですが、こちらのお店では薬味のスペースにワカメと鰹節が置いて有りました。初めて見ましたが他の店舗でも置いてあるのでしょうかね?普段行く店舗では無かったので知っている人には今更感ですが自分的には新しい発見でした。

と言う事で2往復目がこれで完全に終了です!

お疲れ様、自分w!

一連の様子はビデオにも纏めましたので宜しければご覧下さい。