旅行

和歌山城の散策

和歌山市駅からの続きです。

和歌山市内でまず目指したい場所として思い浮かぶのは、やはり和歌山城でしょうと言う事で以前にも何度か行ってますが今回も行って見ました。以前は和歌山市駅から市内散策を兼ねて歩いて行った記憶が有るのですが、今回はバスの一日乗車券が有るのでPRONTOで休憩兼ねてバスの時刻を確認してバスで最寄りまで向かいました。

バス停を降りるとそこは入り口の目の前でした。

この入り口から入るのは初めてかも知れないなと思いながら中へ早速入ります。当日は明け方雨が降っていたようですが既に雨は止んでまして風も無く寒さもこの時期にしては和らいだ気候でした。

全体的にはこんな感じです。歩いて来た時には砂の丸広場側から入りましたがバス停は大手門の目の前でしたね。ここから天守閣を目指します。

年末の10時過ぎで人も少なく自分のペースで歩いて行きます。以前はこの道から降りて来てJR和歌山駅方面へ向かった記憶が残ってます。ここまで来ると車の喧騒は気にならず市内中央に有るとは思えないくらいひっそりとしていてゆっくり歩いて行けます。

ようやく天守閣が見えて来ました。もう一息と言ったところでしょうか。距離は有りますが緩やかな道でしたので息が切れるような事は全然無く散策にはちょうど良い感じで歩いて行けます。

ようやく天守閣に到着です。ここまで来るとお客さんも何人か居ましたね。全然「蜜」な状態では無く安心して天守閣まで行けそうです。この日は年内最後の営業日のようでして普通に見学出来るだろうと思って調べてなかったのですが、たまたま運が良くて良かったです。

チケットを購入して中へ入ります。

今回利用している和歌山観光きっぷは市内の施設割引も出来ましてこちらも割引でチケット購入出来まして良かったです。早速中へ入って天守閣を目指します。

天守閣に行って最初に見えて来るのがこちらの近代美術館が見える景色です。昔も見たなと思いながらここから360度回って見ました。

こちらは和歌山港・紀ノ川方面です。

この景色も覚えてますね。懐かしさと和歌山へ来たんだなと思いながらしばし休憩兼ねて見入ってしまいました。

こちらはJR和歌山駅方面です。

こう見ると山にも結構近いんだなと言うのが分かります。どこを見ても高い建物が有る訳では無いので天守閣からの眺めが良い感じでして見る角度によって様々な景色が見れるのが良いのかと思います。久しぶりに来て見ましたが来て見て良かったです。

和歌山城の様子はビデオにも少し纏めましたので宜しければご覧下さい。

また来て見たい場所ですね。

 

-旅行

© 2021 695TFのブログ Powered by AFFINGER5