ブログ 旅行

(最後の8往復目は往路のみ!)JAL派の私がANAで羽田から那覇へSFC修行の為のフライトをして来ました!

いよいよ最後のANA SFC修行の羽田・沖縄往復です。ついにこの時が来たかと言う感じでしたが工程的には同じような感じですので淡々とブログさせて頂こうと思います!

最終回も東京モノレールの浜松町駅からです。時間帯も一緒で自分的には一人再現ビデオ状態と言う感じでしょうかw。

いつもの景色を見ながらの東京モノレール旅です。いよいよ最後なんだなと思いながら少しだけですが感慨深いものがありましたね。

第二ターミナル駅に到着です。相変わらずの欠航の多さが寂しいです。

このSFC修行中に殆どルーティン化していた丸亀製麺に最後の今回も行ってざるうどんを食べました。やはり空港でサクッと手頃な値段で食事となると有力な選択肢だと思います。今回も美味しく頂き行く準備が完了と言ったところです。

食事後は第二ターミナル出発フロアーに移動します。セキュリティも空いていて制限エリア内にサクッと入りました。

ステータスマッチでANAラウンジに入るのもこれが(恐らく)最後です!毎回ラウンジでゆっくり出来たのは大きかったですね。昨年ステータスマッチでスターアライアンスゴールド資格をゲットしてSFC修行しようとしたのですが2倍キャンペーンの時期に緊急事態宣言と言う事で断念してましたが、そのゲットしたステータスも来年の三月まで延長されたので結果的にゲットしたステータスを活用する事が出来ました。

SFC最後のフライトはこちらの飛行機です。

今回も同じ時間のフライトでGroup4(前方窓側)も同じです。今思えば後方窓側も経験しておけば良かったですかね?!

今回ですが前日に座席チェックしたところプレミアムクラスの直ぐ後ろの席が運よく空いてましてそこに座る事が出来ました。足元広いと快適性が全然違いますね!

修行中は全て787でした。この路線でANAはこれをメインで運行してますので仕方ないですが違う機種も乗りたかったです。でも同じ時間帯なので仕方ないですかね。

最後の沖縄に向けて出発です。お見送りも頂きました。

離陸して暫くすると横浜市内や遠くに富士山も右窓側席と言う事で見えました。今回の工程もここを過ぎると太平洋上をフライトするような形になり陸の様子は見る事がありませんでした。

後方は見えなかったので分かりませんが今回も当たり前のようにプレミアムクラスは満席です。私自身は全く利用した事がありませんが、いつか一度はどこかの路線で試して見たいなと思いました。

しかしJALも一度だけファーストクラスを利用した事が有りますが、一度経験すれば良いかなと言うのがその時の感想ですね。国際線は違うかも知れませんがw、、。

SFC最後のフライトも様々な雲の様子を見ながら沖縄に向けて進みます。揺れも少なく快適にスマホ見ながら過ごしてました。

北側からの着陸で沖縄本島の様子は見れませんでしたが、無事に那覇空港に到着です。いやぁ、、、始めた時には長い修行になりそうだと思いましたが淡々と予定通りこなせて良かったです。台風等の天候で影響を受ける事も回数重ねると出てくるのかと思ってたのですがそのような事も行き帰りで無かったので無事に終える事が出来ました。自分的にはホッとした瞬間です。まだ実際にSFCになった訳では有りませんがw、、。

到着後は今回も食事の為にそそくさとゆいレールに移動しましたがそれ以降の様子は別でブログしたいと思います。

自分の計算上では帰りはANA利用しなくてもSFCに必要なポイント数は到達していると思ってまして実際には今月末にこの時のを含めて六月分のポイントが倍で付与されてSFCになれるはずですがミスってたら足りない分に必要な路線を利用しようと思ってます。計算通り足りていれば月末にSFCになるのでその時には収支含めて纏めのブログで記録を残そうかなと思います。

と言う事で帰りは毎回気になっていたあの飛行機で羽田に戻りましたがその時の様子も順次記載しようと思います!

今回の一連の様子はビデオにも纏めましたので宜しければご覧下さい。

 

-ブログ, 旅行

© 2021 695TFのブログ Powered by AFFINGER5