ブログ 悲報

JALの「国内線特典航空券における必要マイル数の増加」についての雑感、、、

少し前にネットで知りましたが、本日メールで国内線特典航空券で必要なマイル数の変更案内が有りましたね。平たく言えば改悪です。

案内はこちらですね。正直今の航空業界なら仕方がないかなと思いつつメリットがどんどん薄れて行って買い物でマイル貯めるのが良いのか、他の何かを貯める方が良いのかどうかも分からなくなって来ます。国際線で使えないのも暫く続きそうですしね。今はサファイアですがそれだとマイルの有効期限が有るので今も定期的にマイルの有効期限が切れる直前に「どこかにマイル」を実行して出かけるような形になってますが、今回の改悪でも「どこかにマイル」は対象外なので、自分的には今まで通り国際線で使えるようになるまではマイルの有効期限が切れる直前で「どこかにマイル」で暫くは消費しようかなと思います。

一度悪くなると良くはならないかなと思うので、必要マイル数がどんどん増えるとメリットが見えにくくなるのも事実です。しかも特典航空券って座席も絞ってますしね。以前に期限切れを迎えるマイルで特典航空券をと思ったのですが変な時間のフライトしか解放しておらず(直接予約ならがら空き状態でも、、、)そのチケット代見ると購入するのと大差ない経験をしました。

そう言う意味では必要マイル数が増えるのであれば、座席もフライトも絞らず解放して欲しいなと言うのが希望です。

今言っても仕方ないですが、マイルを貯めては国際線特典航空券を確保して海外旅行に行けていた時が懐かしいと言うか遠い過去のようです。

今はその時が来るまで健康で生活出来ればとは思います。

JALさん始め航空会社さんには空気を運ぶよりは良いと思うので特典航空券枠をせめて増やして取得し易いようにして頂く事を期待したいですね。

 

-ブログ, 悲報

© 2021 695TFのブログ Powered by AFFINGER5