お得 旅行

(超お得に東京都内をバスで観光!)210円の東京路線バスの旅・新橋駅発 渋谷駅行きに乗車!

渋谷駅から京王バス「052系統」で新橋駅まで来た続きです。

新橋駅バス停に到着後、約1時間後に新橋駅バス停から渋谷駅に向けてバスが出発します。少し早めに並ぶ事を踏まえても30分以上は時間があるので少し駅周辺で時間を潰します。

と言う事で久しぶりに新橋駅に来て見ました。バス停から3分以上歩く感じで駅まで来る事が出来ます。但しバス停から駅までの案内がある訳では無いので、初めてこのエリアに来る人は注意が必要です。自分的には「方角的にこっち方面だろう」と言う感じで歩いて辿り着きました。

何店舗かあった「岡むら屋」が次々と閉店し最後に残っていた新橋のお店に来て食事しました。初めて新橋のお店に来たので普段の状況は分かりかねますが、もう無くなると聞き付けた人が多かったのか普段からなのかはともかく、殆どの席が埋まる混雑ぶりでした。お昼時は凄くずれて空いてそうな時間帯だったんですけどね。久しぶりに食べた「肉めし」の味が懐かしくて美味しく食事出来ました。サクッと出て来るのも嬉しいポイントです。これが食べれなくなるのが非常に残念なので同じ系列店の別ブランド店で提供してくれないかなと切に思いましたね。

食事後は駅前の金券ショップに行って少し物色してからバス停に戻りました。

少し早めに戻ったつもりですが並んでいる人が結構いました。それでも渋谷で並んだ程の後方では無いので席に座る事は出来そうな順番でした。

帰りも勿論定額の210円です。行きの経験を考えるとバーゲンプライスだと思います。利用者としては有難いのですがもう少し高くても良いのではと思いましたね。

右側に座りたかったのですが、帰りも左側の座席となりました。いよいよ渋谷駅に向けて出発です。

暫くするとトンネルを通りました。一般道ですが一瞬首都高にでも入ったのかと大げさに言うと錯覚しました。こんな一般道もあるんだなと言う感じです。

東京タワーや虎ノ門エリア、赤坂エリア等を通過して行きます。新橋駅バス停の次は四谷1丁目のバス停ですが、渋谷駅から来た時のルートとは完全に異なります。これが良いんですよね。自分の知っているエリアも通れば知らない場所もあって長年住んでいる自分でも色々な発見が見れて興味深いです。バスからの景色を見ていて全く飽きません。勿論ずっと次の四谷1丁目バス停までは止まらないのでバスも端のレーンではなく中側のレーンを走行しているのも面白いです。

赤坂エリアを過ぎると迎賓館の横を通過します。この道をバスで通った事が無かったので初めてですが改めて迎賓館の敷地って広いんだなと思いました。

迎賓館を過ぎると四谷の交差点に入りそこを左折すると行きに通った新宿通りに入ります。

最初のバス停・四谷1丁目を過ぎると新宿に向けて新宿通りを走行します。次のバス停が新宿御苑なのでここでも中側の走行車線を路線バスは通ってました。

四谷3丁目交差点を通過します。この辺りのバス停をズバッと通過していく様は圧巻と言うか新鮮です。

新宿御苑の入り口が見えてから少し先に新宿御苑バス停がありました。乗車するお客さんはいませんでしたが降車するお客さんがいました。

新宿御苑バス停を通過してからはまた行きとは少しルートを変えて新宿駅西口バス停を目指します。

行きとは異なり青梅街道に入って歌舞伎町の前を通過します。

歌舞伎町の前を通過すると新宿西口にある大ガード下を通って西口側に入ります。

「思い出横丁」の所の交差点を左折して新宿駅西口に到着です。ここまで結構な距離を走行しましたが、バス停は四谷1丁目・新宿御苑だけなので本当に都内を回る観光バス的な感じでバスの車窓を十分見る事が出来て面白かったです。

この後の新宿・渋谷間は路線バス区間で行きと同様なのでここで降りようかと思いましたが、時間もあったのでこのまま渋谷駅まで乗車して見る事にしました。半分ぐらいのお客さんはここで降車してましたがそれも全然アリだと思います。

行きと同様に新宿西口の高層ビル群を通ります。都庁も見えました。

高層ビル群を抜けると今度は新宿中央公園の横を通ります。この時には夕方の時間帯で多くの人が公園にいました。この日は天気も良く暖かい日でしたので人が多いのも納得です。

新宿中央公園を通過すると甲州街道を横切り代々木エリアに向かいます。

暫くして見えたのが代々木公園です。今回往復して思うのは東京って緑が意外と多い!と言う事です。東京をこうしてバス車内から見ていると結構緑を見る機会があった印象です。

代々木公園を過ぎると天下のNHK前を通ります。広大なスペースに新しくビルを建てるようですね。色々と思う所は有りますが、言うのはやめときますw。

NHK前を過ぎるともう渋谷です。渋谷のApple Store前を通過します。相変わらず人が多いなと思いながら見てました。購入するならネットで買えるし、実物見たければ混雑している場所まで来なくても様々な量販店、携帯ショップ等で見れるのではと疑問に思うのですが、ここに来て製品を見るのが良いのでしょうかね。

そして最後は渋谷のスクランブル交差点を通過です。夕方と言う事もあり非常に多くの人がいました。相変わらずの人の多さです。

と言う感じで約1時間10分前後の時間だったと思いますが、210円の東京都内バス観光が終わりました。色々なエリアの様子も見れましたが、そのエリア毎に人の様子や混雑状況、色々な建物や木々も見れますので飽きる事が本当にありません。

非常に興味深く見れる事、間違いなしだと思いますし何よりこれがくどいようですが、210円の運賃だけで済むのはお得過ぎます。

気になった方は是非乗車して見て下さい。

一連の様子は動画にもしましたので少し長いのですがご参考頂けると幸いです。

 

-お得, 旅行

© 2021 695TFのブログ Powered by AFFINGER5