旅行

(搭乗記)天気が良くて見所満載! JL231便 羽田空港→岡山空港

2021年11月初旬は岡山に旅行で行ってました。

ここから暫くはその時の様子を順次綴って行ければと思いますので宜しくお願いします!

東京から岡山へとなると飛行機と新幹線のどちらで行くのか迷う距離です。今回はJALダイナミックパッケージで行ったので飛行機でしたが、岡山へは新幹線でも飛行機でも過去に行った事があります。飛行機で行ってもそこからレンタカー利用と言う事で無ければ大半はバスで岡山駅へ出るわけであり、そうなると新幹線の方が楽なのかなと言う気もします。

今回はJALで行くので羽田空港に来ました。早朝のフライトでしたので頑張って起きて早めに来ました。少し前に函館に行った時には混んでましたのでJGCサファイア会員とはいえ余裕を持って来れる時にはそうした方が安心です。

基本的に羽田空港にはモノレールで行くようにしてますが、その理由はこちらです。自宅からですと京急の方が数十円交通費的には安いのですが、数十円高く払って20マイル溜まるのならその方がトータルで見るとお得かなと思ってそうしてます。通常は2000円使わないと20マイルは貯まらないですしね。今回も無事に行き帰りでゲットして40マイル貯める事が出来ました。こうした普段の買い物や行動でコツコツと貯められるところでは貯めるようにしてます。因みにANAでも同じサービスを今はしてまして貯める事は出来ますが、一度に両方の登録はNGなのでどちらか一方のみ貯める事が出来ます。

前回の函館の時とは異なり、この日は一般のセキュリティレーンは空いてました。若干予想外でしたが今回も一応JGC側から制限エリア内に入りました。

早めに来たのでコンビニで購入したパンを食べながらラウンジで休憩です。遠くには富士山を見る事が出来ました。ラウンジ内は逆に少し混んでましてギリギリ窓側の席を確保して座る事が出来ました。

搭乗時間近くになりましたのでラウンジからゲートへ向かいます。

今回はこちらの岡山行きを利用します!なんだかんだで今年もそれなりに国内線を利用したのですが振り返ると北海道、九州・沖縄へのフライトばかりでして、本州内のフライトは久しぶりで前回はいつ・どこだったのか記憶にないぐらいです。

この時も国際線機材の737-800でした。なんだかんだで国際線機材に搭乗する事があるような気がします。この機材ですとディスプレイは付いているのですがセキュリティビデオを流す程度のみの利用で、機内WiFiサービスも無いのでどちらかと言うとクラスJシートに座れれば当たりでそうで無ければ正直外れかなと言う気がします。

時間になり飛行機が動き出しました。毎回この動き出す時にいよいよ旅行が始まるんだなと言う実感が湧く時でもあります。

そして羽田空港から離陸です。

シートベルト着用サインが消える頃には三浦半島や江ノ島が見えて来ました。上空でも雲が少なく良い景色が見えてました。

この日の岡山行きは殆ど満席でした。前日確認した時にはシートマップ的には2席前後だったかと思いますが空いている程度で、自分の横の中央列もお客さんがいました。

暫くすると山中湖が見えて続けて富士山もくっきりと見る事が出来ました。11月初旬ですがもうすっかり雪景色ですね。

富士山を通過した辺りでドリンクサービスです。いつものようにスカイタイムを選択しました。岡山空港までのフライト時間は意外と短いのでお客さんも殆ど満席と言う事もあり、CAさんも忙しそうでした。それでも空気運ぶよりは良いと思いますし、国際線復活はまだ先だと思いますが、JALさんに限らず航空会社は頑張って欲しいと願うばかりです。顧客としては無理のない範囲で利用したいですね。

少し霞んでますがセントレアも見えました。この日は雲が少なかったので結構景色を見る事が出来て寝ている時間が無かったですw。

名古屋近辺を過ぎて暫くすると今度は琵琶湖上空を通過しました。

そして大阪市・大阪港付近を遠くに見て西に進みます。

続けて神戸のポートアイランド付近を遠くに見る事が出来ました。

その後は勿論、明石海峡と淡路島です。明石海峡大橋も見る事が出来ました。

その後は瀬戸内海から山間部に入って岡山空港を目指します。岡山空港は山間にあるので景色が急に変わって来てその中を徐々に降下します。

そして無事に岡山空港に着陸です。以前も思いましたが雰囲気的に広島空港と似ているのが自分のイメージです。どちらも山間にあって駅までのバス所要時間が結構掛かります。

岡山も晴れていそうで良かったです。目的地に到着して雨だとやはり気分的には少し落ち込みますしね。

と言う事で無事に岡山空港に降り立ちました。

この後はバスでJR岡山駅に向かってそこから初日の目的地に向かいますがその様子は次回で。

今回のフライトですが殆どの区間で地上の景色を見る事が出来て、本当は雲が掛かって景色見る事が出来なければ、早起きして早朝から移動して来た事もあり機内で仮眠しようと思ってたのですが、それどころでは無かったです。時間が短く感じるフライトでした。

一連のフライトの様子は動画にもしましたので宜しければ合わせてご覧下さい。

 

-旅行

© 2021 695TFのブログ Powered by AFFINGER5