ブログ 旅行

(アルファロメオ156GTA)道志みちをドライブして都内から山中湖へドライブしました!

少し前にアルファロメオ156GTAを購入して奥多摩湖へドライブした事をブログしましたが、今回は道志みちを利用して山中湖へドライブした時の様子をブログして見ようと思います。行きと帰りに分けるので今回は往路編となります。

前日の予報では午前中は日が差すと言う事でいつもより早めに就寝して早起きしてまずは道志みちを目指したのですが生憎の曇り空でした。折角早起きしたので曇っているとはいえ予定通りに出掛ける事にして山中湖へ到着する頃には状況が改善していると良いなとは思ったのですが、、。

道志みちに入ると山中湖までは一本道です。40キロ強と言う距離感です。ここまで来ると後は前の車の流れに沿ってドライブするだけです。危ない運転は厳禁で安全運転第一でマナーを守ってこのような気持ち良い道をドライブしたいですね。

道志みちは色んな姿を見せてくれます。道が細くなって山道のような急なカーブがあるかと思うと家が出てきたり、橋を渡ったり左右に良い景色を見たりと運転していてよそ見はNGですが飽きる事がありません。アルファロメオ156GTAはサイズ的にこのような道でも持て余すような事はなく運転がしにくいと思う事は無かったです。勿論パワーもあるので今となってはかなり昔の車ではありますが遅いと感じる事も皆無で高速道路走行も良いですがこのような道も楽しいものです。

道志みちには途中トンネルもありますが、ついついギアを下げて回転数を上げたくなりますw。

道志村の役場付近になると左手に道志川を見ながらのドライブです。いつも思うのはこの辺りに住まれている方はどこまで買い物に行くのか気になります。山中湖方面を目指すのか、橋本方面を目指すのか、、。生活パターンが想像出来ません。それとも近くに店があるのかな、、。

役場付近から暫く走行すると「道の駅どうし」が左手に見えます。東京では桜が既に散ってましたがここでは満開の時期でして東京のお隣とは言え、山を越えると結構違うんだなと実感します。この時には疲れてましたが8時台と言う事もありまだ営業開始前なので、食事も出来ないですしトイレ休憩も必要無かったので通過してそのまま山中湖へドライブし続けました。この辺りからは後20分前後と言う感じだと思います。

道の駅を越えると徐々に道が下りになり、暫くするとトンネルを越えて山中湖村に入ります。

山中湖村に入ると明らかに雰囲気が異なり、クネクネとした山道と言うよりは運転し易い道になり開けた感じになります。本当はこの辺りでも晴れていれば富士山が見えるはずなのですが、日が差す感じではなくむしろ雲が多く悪い方向になってしまいました、、。

湖畔の駐車場に車を停めると多くのランナーがいました。どうやらマラソン大会の日だったようです。駐車場自体はクローズされてなく普通に止められて良かったです。参加者は山中湖近辺に前泊していたのか私が来た時間よりもかなり早く当日移動して来たのか気になりました。8時台で既に結構走っている感じだったのでかなり早朝からスタートしないとそうはならないと思います。

湖畔に出て見たのですが当然のように富士山は見えませんでしたw、、。また156GTAで来れば良いですね。家を出る時よりも更に曇っていた事も有りますが、東京とは寒さが違うなと感じます。車で地方へのドライブの際には余分に羽織るものを常に入れて置くようにしてますが、そのようにして正解だと感じました。

156GTAも一休みです。フィーリングが独特で決して万人に運転がし易い車とはとても思いませんが、自分的には「アルファロメオ感」を感じながら楽しく運転が出来てました。

食事をして無かった事もあり、「吉田うどん」を朝食で食べてから東京へ戻ろうと思いまして道の駅に移動しました。その途中でもランナーの方がいまして、どんなルートで走っているのか気になりました。肌寒い日でしたのでランナーの方にとっては逆に良いコンディションだったかも知れません。

そして道の駅富士吉田に到着です。ここも久しぶりに来ました。以前来た時は確か午後で駐車場に車を停めるのも苦労した記憶が何となく残ってますが、8時台と言う事もありすんなり入れました。

こちらが道の駅富士吉田です。まだ8時台でしたので9時からの営業までもう少し待つ必要があります。

9時になるまで敷地内を散策して見ました。ずっと運転してたので体を伸ばしながらの散策です。本当に余分に羽織るものを車に入れておいて正解だと思いました。

適当に時間を潰して9時過ぎに戻って来たのですが、吉田うどんが食べられるのは10時からのようでした、、。9時から営業は物産の方でして私はその情報を見てしまってたようです。今から河口湖等の周辺をドライブするのも天気が悪かったのでその気にならず、そうかといって更に1時間ここで待つのは考えにくいので今回は吉田うどんを諦める事にしました。また来れば良いかなと。

とは言えお腹は空いてたので物産の方でおにぎりを購入して軽い朝食としました。吉田うどんを食べれなかったのでせめてカップラーメンでもと思いお土産に購入する事にして、後日自宅で美味しく頂きました。

この後は東京へ道志みちを再びドライブして戻りますがその様子はまた別途。

一連の様子は動画にしてますのでドライブした様子をご覧下さい。

 

-ブログ, 旅行

© 2022 695TFのブログ Powered by AFFINGER5