旅行 食事

古き町並みを今も残す長野県上田駅周辺を散策して来ました!

長野県小諸市にある小諸城址懐古園を散策した続きです。

非常に駆け足となりましたがまた来れば良いと一旦割り切って小諸から次の目的地へしなの鉄道で再び移動します。

しなの鉄道ですが正直事前の予想より多くのお客さんがいて良かったです。どの駅でも乗り降りする人がいるので地元密接で利用されているんだなと思います。本来はローカル線に限らずですがそうあるべきだと思います。学生は多少はいましたが普通の大人が多くいたので末長く地域のそれこそ重要なライフラインとして鉄道と沿線の皆様が持ちつ持たれつの関係を築いて欲しいなと思いました。

そのまましなの鉄道を乗り続けて次の降りたのは上田駅です。長野駅から一旦通り過ぎて小諸まで行き戻る形になりましたが帰りの新幹線の関係で遅くなってもこの駅から乗車出来るので先に小諸駅へ行った次第です。それにしてもこの駅はしなの鉄道の主要駅なだけあり多くのお客さんの乗り降りがありました。車両編成は乗車率を考えて短い編成の為に車内で立っている人も多くいました。

しなの鉄道を利用するのはこれで最後ですが、昔の国鉄車両にも乗車出来ましたし新型車両にも乗車出来て良かったです。車窓も長野らしい新緑の景色を見る事が出来ました。

しなの鉄道の駅構内はこんな感じです。勿論駅員さんもいます。そしてこれとは別でJR側の新幹線駅もあります。

記憶違いで無ければまだ新幹線前の特急時代に来た記憶があるのですが駅の雰囲気は忘れました。小諸駅とは異なり駅前にはコンビニや飲食店もあってこの辺りではやはり大きな街だなと感じさせられます。

Google先生の指示に従って上田城まで街中を歩いて行きます。地方都市ですので歩いている人とすれ違う事は少ないですが車は多かったです。小諸駅周辺とは明らかに雰囲気は異なります。

上田城に到着直前で先に食事する事にしました。この日は朝から長野駅構内の立ち食い蕎麦屋さんで食事したのみでしたのでお腹が空いていたと言うのもあります。入ったのはこちらの「千本桜」さんです。今度は座って少しゆっくりお蕎麦を頂こうと言う事でこちらにしました。

ここまで既に結構歩き回ったと言う事もありますが温かい蕎麦を食べるよりは何か冷たいサッパリとしたものが良いかなと言う事で、シンプルに「ざるそば」にして見ました。

そして出て来たのがこちらです。普通サイズを注文してこの後のお会計も伝票を渡してその価格で支払ったので間違いないような感じなのですが、、。もし大盛りを注文していたらどんな感じになるのか非常に気になりました。或いは間違って大盛りで来たのでしょうかね?!それにしても見た瞬間笑ってしまいましたねw。正直食べ切れるかなと思ったのですが、事前の予想とは異なり最後まで美味しく食べる事が出来ました。蕎麦の喉越しが良かった事に加えてつけ汁が美味しかったのも要因だったかと思います。予想以上のボリュームでしたので食べきれたとは言え本当にお腹いっぱいになりました。

食事後は上田城跡の敷地内に入って散策して見ます。ここまで歩いている時には感じませんでしたが敷地内には多くのお客さんがいたので皆さん車で観光しに来ているのかも知れません。上田駅は昔どうだったのか余り覚えてないのですが同じタイミングでここにも来ていてこちらはもう少し覚えてます。入口の雰囲気は全然変わってないなと言う印象です。

真田神社や西櫓方面に進みます。

こちらが直ぐの場所にある真田神社です。折角来たのでお参りしてから奥の西櫓へ進みます。

こちらが西櫓です。

そして西櫓からの景色です。上田の街の様子を綺麗に見る事が出来ました。勿論当時とは異なる点も多々あるとは思いますがここからの景色を見た事で上田駅よりも上田城跡の印象が残っているのではと思います。この辺りは冬だと雪が多く降って厳しい気候になりそうですがこの時は天気も良くとても良い景色を見させて頂きました。ここで少し飲み物休憩しながらぼんやりと何も考えず暫く景色を見てました。

その後は敷地内を戻りながら散策して上田城の観光を終えました。

上田城の観光後は駅に戻る前にもう一箇所立ち寄る為にGoogle先生にまた道案内をお願いしながら歩き進めました。Google Mapって基本的に結構狭い道も表示されるので歩いて行く分には良いのですが車だと通れないような道も案内されるのでその際にはYahooのアプリとも併用して使い分けるようにしてます。

少し話は外れてしまいましたが、歩き続けて「北国街道柳町」に到着です。ここは初めてです。

この辺りは昔の面影を残す城下町のエリアでして今は古い建物をリフォームして飲食店等が観光客向けに並んでいます。元々の予定ではこちらで観光兼ねてどこかのお店に入って食事でもと思ってたのですが、お蕎麦の影響でお腹が減ってなく食べれる状況では無かったので、何もお金を落とせず申し訳ないなと思いましたが観光だけで終えました。

と言う感じで上田駅周辺を散策して上田駅まで戻って来ました。まだ帰りの時間まで若干余裕がありますので別の場所へ行ってサクッと散策しますがその様子は次回で。

上田駅周辺をサクッと観光しただけですが、それでも昔の城下町の雰囲気を十分に感じる事が出来て良い時間を過ごしました。一連の様子は動画にもしてますので合わせてご参照下さい。

 

 

-旅行, 食事

© 2022 695TFのブログ Powered by AFFINGER5