ブログ 旅行 食事

(搭乗記)ANA NH677便 羽田空港 → 広島空港 / 東から西へ景色を堪能!

2022年10月は広島へ行って来ました。これから暫くはその時の様子を順次ブログしようと思います。本当はもっと早めに記載して行きたいのですが、それがなかなか、、。

今回も旅の始まりは東京モノレールです。早朝出発と言う訳では無かったので余裕を持って移動する事が出来ました。現地での効率を考えると早朝に出発したいですが体的にはキツイので悩みますね。たまには遅めの出発も良いものだなとこの時には思ってました。

今回は久しぶりにANAなので終点の第二ターミナル駅まで来ました。2021年度にANAのステータスを取得したのですが目的が海外旅行時に加盟会社が多いスターアライアンスの会社を使えそうだからと言う理由でしたので国内では相変わらずJALがメインのままです。このまま2023年の春に平SFCになりますw、、。

第二ターミナルに行くと丸亀製麺で食事をしてから飛行機に乗りたくなります。今回も個人的に半ばルーティン化してるのもあって朝食代わりにこちらで食べる事にしました。

運が良い事にこの日は「釜揚げうどんの日」でしたので注文するのは一択ですね!

釜揚げうどんの並が半額で170円、左のかしわ天は来店クーポンで頂いたもので無料です。空港で朝食をなんと170円で美味しく頂きました。非常にお得ですね!

食事後は出発フロアーに移動です。この時は朝の9時台と言う事で少し落ち着いた状況でした。保安検査ですが一般の所が空いていたのでそこを利用しました。PCを出さずに進む事が出来るので空いていれば一般の方が楽な気がしてますが気のせいでしょうか?

すんなり保安検査を抜けて制限エリア内に入るとラウンジに直行です。ANAはJALに比べて景色は余り良く無いです。これも立って撮影していて座っているとスモークの部分を見る事になります。

ラウンジで休憩後は搭乗口に移動です。今回は737-800の中型機なのでもう少し端の場所かなと思ってましたので予想外にラウンジから近い所でラッキーでした。NH677便で広島へ向かいます!

ANAでは相変わらず改札のタッチで弾かれた事が無いです。JALの方が何度か弾かれてタッチし直す事がありますが、そもそもJALの方が利用回数が多いので割合的には正当な比較とは言えないのかも知れませんがJALとは何が違うのかなといつも思います、、。

お馴染みのB737-800です。

今回は非常口座席を確保したので足元が広々としてました。やはり確保出来るのなら足元が広い方がお得感ありますね。

USB電源もあって良かったです。行きの場合には空港に到着してそのまま観光となるので飛行機を出る時には可能なら充電した状態で空港から出たいのでその点で非常に助かります。帰りは家にそのまま帰るだけの事が多いので無くても何とかなります。

飛行機が動き出しました。CAさんがお客さんと座席について話をしていて予約時に何かあったのかは分かりませんが、約10分遅れでの出発となりました。いつもと変わらずお見送りをして頂きました。

目の前に見慣れない会社の飛行機があるなと思って目を凝らして見てみるとどうやら海上保安庁の飛行機のようでした。初めて見ましたがこれからどこに行くのか気になりました。

羽田空港混雑の為に着陸する飛行機を2本程待ってました。徐々に航空需要も回復して来ているのかなと思いましたが結構この場所で待機してましたw。

そしてC滑走路から離陸しました。

離陸すると都心の様子を見る事が出来ました。太陽の位置的に順光で綺麗にお台場から東京湾の様子が見れます。何度見てもこの景色は良いですね!

その後は右に旋回して千葉方面から進んで行くのかなと予想してましたが予想外に左に旋回しました。その恩恵で東京スカイツリーを眼下に見る事が出来ました。大袈裟に言えば東京上空を遊覧しているような感じすらします。

この時は満席でした。需要の高さにビックリです。広島へ行く際には新幹線なのか飛行機なのか悩みますよね、、。私も両方で行った事がありますが一長一短かなと言う感じです。飛行機の場合には何と言っても広島空港から広島駅までの距離が長い事ですよね。福岡空港が異常に近いのは例外としてもう少し近いと良いなと思います。

暫くすると富士山を見る事が出来ました。思ったより内陸側を飛行しているんだなと思いました。もっと富士山の近い、真上的な感じをイメージしてましたが広島だとこの辺りなんだなと。

その後は映像では見にくいですが浜名湖を遠くに見る事が出来ました。この時も結構浜名湖が遠くに見えていてイメージとは異なってました。もっと近い所で見えるのかなと思ってましたので。

暫くすると続いてセントレアを遠くに見る事が出来ました。

関西上空では遠くに関空を見る事が出来ました。

淡路島は比較的近くに見えました。

その後は瀬戸内海らしい島々を見ながらのフライトです。いつ見ても島が多いですね。残念な事に殆どの島に行った事がありません。この辺りを船旅して島観光も面白いのかも知れません。まだまだ行ってない所がたくさんあります。

広島空港に近くなると瀬戸内海が見える位置から離れて内陸部を飛行します。広島空港は山の中なのです。

周りに何もないなと思ったら着陸と言う感じです。ANAでは初めてですが過去に何度かここに来て思うのは本当に山の中だなとw。広島駅までも結構遠いんですよね、、。出発時は10分遅れでしたが到着した時には15分遅れとなってました。急ぐ旅では無いので私的には大丈夫です。

現地の天気が良くて本当に良かったです。観光先の天気が良いとテンション上がりますよね。この後は広島県内を観光しますがその様子は次回で。

一連の様子は動画にもしてますので合わせてご覧下さい。

 

 

-ブログ, 旅行, 食事

© 2024 695TFのブログ Powered by AFFINGER5