お得 旅行 食事

(旅行記)世界文化遺産「天草の﨑津集落」コースに参加して天草観光を堪能&熊本市内で熊本ラーメンを食べて宿泊しました!

熊本県天草市でイルカウォッチングをして食事済ませて本渡バスセンターに戻って来た続きです。

お昼過ぎに食事し終わってバスセンターに戻って来ました。このまま熊本市内に戻るのは勿体無いので午後も別のツアーに参加する事にしました。

参加したのは「世界文化遺産・天草の崎津集落」コースです。午前中のイルカウォッチングは貸切でしたが午後は6人程参加者がいました。ある意味一安心です。またマンツーマンとなったらどうしようかと思ってました。

運転手さんは午前中と同じ方でボランティアガイドさんは違う方でした。複数人いるので今度は少し後方に座って自分のペースで窓からの景色を見たり説明を聞いたりするような形にしました。

右の橋が今使われている天草瀬戸大橋で左側の橋は新たに作られたそうです。それ程朝夕を中心に渋滞するそうです。何かあった際にも冗長化されていると安心ですよね。

最初に降り立ったのは「道の駅・宮地岳かかしの里」です。昔は小学校だった建物を再利用して出来た道の駅です。言われてみると確かに小学校の建物ですね。

一階はレストランと物産店が入ってました。見学していると「鉄魚」があって初めて実物を見たのかもと思いました。売っていたので購入する需要はあるのかな、、。観光客は持って帰り難いとは思うのですが、、。それにしても地方の道の駅は色々と面白いものを発見する事が出来て見ているだけでも楽しいですね。お金は落とさなかったので申し訳ないとは思いますが、、。

建物の2階には所狭しとかかしが展示してありました。これ程のかかしを一度に見たのは初めてかも知れません。明るい昼間に見るのは楽しいですが夜の真っ暗な時にここでもし見ているとすると少々怖い経験が出来るのかもw。この辺りでは春先に「かかしまつり」もあるようで盛んな地域のようです。

道の駅の見学後にバスで次の目的地に向けて出た後も敷地内に多くのかかしが展示してありました。実際に作っている所を見た事が無いですがどれ位の時間や手間が掛かるのでしょうかね?

次の目的地に向けて移動中にビデオを見させて頂いて予習もしました。こう言うのは良くある手法ですが直前にこのような予習をさせて頂くと見学する際にも理解が多少なりとも深まるので良いですよね。移動中の時間も効率良く利用と言う意味でも嬉しいです。

そして次の目的地は「天草コレジヨ館」です。天草地方に伝えられた南蛮文化の資料が展示されている施設です。

中では説明員の方が時間に合わせて見るべき展示品の前に誘導して内容を説明して頂きました。説明を聞きながらの見学はやはり全然違いますね。

グーテンベルク印刷機の複製ですが展示されてました。ここでも説明して頂いたので理解が深まりました。

こちらはイソップの立体絵本との事です。

限られた時間内で見るべき所を説明して頂き有難う御座いました。特に印刷機の所なんかは必見ではと感じました。

見学後は次の目的地に向けてバス移動です。天草を時計回りに周回するようなルートになってましてその途中の観光スポットに立ち寄って見ると言う感じの工程になってます。

内陸を進んで行くと海沿いに出て来ました。海と言ってもこの辺りは対岸も見える通り内海に近い感じで波も穏やかです。

そのまま海沿いを進んで行くと次の目的地である崎津集落を遠くに見る事が出来ました。本当に「集落」と言う感じですね。ツアーのメインの観光場所と言えます。崎津集落には世界遺産になる前なのでもうかなり昔ですがレンタカーで来た事がありまして今回が2度目となります。

教会近くは非常に狭く駐車場が離れた場所にあります。バスを降りてから教会付近までは少し歩いて向かう形になります。

最初に見学したのは「旧崎津教会跡」と「崎津諏訪神社」です。かなり昔に来た時にはこの上に登って景色を見たのですが今回はツアーなのでガイドさんが困るような単独行動はせず一緒に行動するようにしました。単独で来る事が有れば崎津諏訪神社の上に登って上からの景色を見て頂きたいですね。

以前に来た時も「杉ようかん」を買って食べた記憶が残っていて今回も残ってたので一つお土産に購入しました。かなり前に来た時とやっている事は同じだなと自分の中で思って少々苦笑いです。こちらは宿泊したホテルで美味しく頂きました。

そして崎津教会に到着です。この辺りは時間が止まっているのではと思うくらいに本当に何も変わって無いですね。今は世界遺産なのでこの先も維持されて行くとは思いますがこれからも後世に残して頂きたいと願うばかりです。教会内を見学させて頂き建物を自分の目に焼き付けておきました。

集落の中を歩き進んで海を見て見ました。この辺りの景色も昔の印象と何ら変わらず少しだけ懐かしい感じすらしました。この辺りに住んでいると時間の進み方も違うのでしょうかね。忙しない感じが無さそうな気がします。

教会近くの崎津資料館に入ってここでも説明員の方に説明して頂きながら資料を見学しました。単に個人で見るよりはやはり伝わるものも違うと思いました。

崎津集落の見学後は次の目的地に向けて移動しますがその途中で海上マリア像を見る事が出来ました。この辺りらしい雰囲気を感じましたね。なんでも漁師さんが出港する際に十字を切るのだとか。

暫くは入り組んだ海岸線を見ながらの移動です。小型とは言えバスの運転手さんは大変だと思いました。

そして観光もいよいよ後半です。続いて来たのが「天草ロザリオ館」です。こことこの近くの大江天主堂とはセットで以前に来てましたがこの辺りも全く変わって無かったです。館内は撮影禁止なので映像は有りませんが、隠れキリシタンの資料をここでも説明員の方に説明して頂きながら興味深く拝見しました。

「天草ロザリオ館」から少し登った先に「大江天主堂」がありここがツアーの最後の見学場所となります。

天主堂の前からの景色です。この辺りもビックリする程以前と何も変わってないですね。こうも全く変わってないと本当に時間が止まっているかのようにすら感じます。ここからの景色は良かったので記憶にも残ってました。教会内を見学させて頂きました。中は撮影禁止ですが歴史を感じる建築物で厳かな気分になります。

敷地内を散策しながらバスに戻りました。このような雰囲気を他に見たのは長崎県の平戸市ですね。どちらも県庁所在地から遠いのですがとても雰囲気を感じる場所です。

ここが最後の観光場所でこの後は島を周遊するような感じのルートで本渡バスセンターに戻ります。

暫くは海沿いの道を通りますが途中で「穴の口岩」付近の様子をバスが停車して見せてくれました。ツアーなのでポイントポイントで見れるのが良いですね。レンタカーだと素通りしてしまうような場合も考えられます。

海沿いの景色は良かったです。以前にレンタカーで通った道かも知れませんが運転中はゆっくり景色を見る余裕が無いので余り記憶には残ってません。

徐々に家が増えて街中になり定刻に近い時間で本渡バスセンターに戻って来ました。運転手さん&ガイドさん有難う御座いました!ツアー代金は1000円で見学した施設の入館料は別途個人で払いますが1000円でバスのツアーを約半日楽しめるのは余りに格安なのではと思います。レンタカーで回るのは自由が聞きますがサクッと手軽に天草を観光と言う時にはこのようなツアーで良いのではと感じましたので気になった方は是非HPを見て申し込んで下さい。事前に申し込みが必要です。

本渡バスセンターの待合室で少し待って帰りも行きと同様に「快速あまくさ号」を利用します。ツアー終了してこのバスの出発時間まで食事する時間が有れば食事してからと思ったのですがそのような時間が無かったので待合室で待ってました。ツアー客の大半は同じこのバスを利用して熊本市内に戻るようでしたが天草市内で宿泊して次の日にイルカウォッチングのツアーに参加とかでもアリだと思います。私は前日入りして同日の午前にしましたが。

天草瀬戸大橋を渡る時には真っ暗になってました。この後は暗いので撮影等もせずスマホを見て万が一酔っても困るので少し仮眠するようにしました。帰りのバスはトイレ付きで席も快適だったと思いました。終始横に別のお客さんが来るような混雑状況では無かったのと車内も皆さん静かにしてましたので午前・午後のツアー参加で疲れていた体を休ませるのには良かったです。

帰りは終点の桜町バスターミナルまで乗車しました。予約したホテルがこの近くだった為です。途中の熊本駅でも降りる人は勿論いましたが終点まで乗車するお客さんも多くいました。運転手さんも長い時間の運転ご苦労様と言う感じです。乗車し続けても疲れましたからね。

予約したホテルはバスターミナルに近いのですが食事して無かったので熊本ラーメンを食べに繁華街方面を歩いて移動します。翌日の朝が雪予報が出ているくらいこの時間帯は肌寒い気候でしたが熊本まで来て熊本ラーメンを食べないで帰る訳にはいかないですからね。

バスターミナルから歩いて15分弱だったと思いますが到着したのは「ラーメン赤組」さんです。今まで食べた事が無いお店を探して今回辿り着きました。

驚いたのはラーメンの安さです。熊本ラーメンが550円と言う事で今時嬉しい価格設定になってます。トッピング系のラーメンにしようかなと思いましたが標準の熊本ラーメンにして

写真見て気になった「揚げ塩ホルモン」を注文しました。二つ合わせて1000円超えないのは嬉し過ぎます。こんな店が東京に有れば間違いなく定期的に通うレベルです。実際注文して待っている間もお客さんがひっきりなしに出入りしてました。

最初に来たのが熊本ラーメンです。黒いマー油がポイントでしょうか。スープはクドイ感じが無くて思ったよりアッサリしていて美味しかったです。550円でチャーシューが2枚入っていてキクラゲも結構入ってます。細めのストレート麺と一緒に美味しく頂きました。変な癖も無く食べ易かったと思います。

興味本位で注文したホルモンですがこちらも良かったです。420円でこの量のホルモンが食べれるのが何より嬉しいですしキャベツが予想以上に美味しく大満足の一品となりました。バスターミナルからホテルと逆方向を歩いて来ましたが来て正解だと思いました。熊本市内に行く事が有れば是非こちらで熊本ラーメンを食べて見て下さい。

食事後はゆっくりホテルへ向かいます。途中では今回訪問する事はしませんでしたがライトアップされた熊本城を見る事が出来ました。やっぱり熊本のシンボルですね!

商店街も途中では歩きました。JR熊本駅周辺よりはこの辺りが市内のメインの繁華街と言えます。

バスターミナル前まで戻って来ました。少し離れた所から見ると夜は綺麗ですね。この時間帯で見るのは初めてかもと思いました。

そこから少し歩いて予約した東横インに到着です。

ここの東横インは初めてですが部屋は本当に同じような感じでどこに行っても安定してますね。ベッドも広々していて嬉しいです。

机もパソコンを広げる事が出来るスペースが確保されているのも助かります。冷蔵庫も当然のようにあります。

バス・トイレは広くは無いですが標準的なサイズ感です。どこの東横インでも同じような感じですね。一泊なので何も不満等は無く充分です。

困ったのがネットスピード。WiFiで接続してスピードチェックすると遅くて驚きました。東横インでは余りこのような経験なく意外な結果です。ホテルはどうしても場所次第でこのような結果になりがちです。

試しに有線を接続して試すと快適になりました。部屋の場所と無線LANの場所との相性でしょうか。普段から旅行中にLANケーブルを持参するようにしてますがたまにしか使わないのは事実ですがこのような経験をするとやはり手放せないなと言う気がします。

次の日は東京に戻るだけなので部屋でネット見ながらゆっくり寛いで夜を過ごしました。朝からツアーを二つ参加して色々な経験が出来ました。充実した日を過ごせたかなと思います。

この時の様子は動画にもしてますので合わせてご参考下さい。

 

-お得, 旅行, 食事

© 2024 695TFのブログ Powered by AFFINGER5