ブログ 旅行

(VLOG)2023年2月・東京駅から二重橋と日比谷公園を散策して来ました!

東京に住んでいると余り都内の観光スポットを見て回る事はしません。いつでも行けると思ってしまうのが原因なのかなと思うのですが私だけでしょうかね?地方に旅行に行くと次にその地域に行くのがいつになるのか分からない、、、と言う事で事前に計画をして観光したり食事したりとしてますが、住んでいる所では真逆ですね、、。それではダメだとは分かってますけど、、。

先日東京駅近辺に行く事があって少し時間があったので久しぶりに少しだけですが観光して来ました。2月とは思えないくらいの穏やかな天気で散策するのにも丁度良い気候なのも散歩するのに後押ししました。

と言う事で東京駅舎です。丸の内側に出ると有名な東京駅の駅舎を見る事が出来ます。いつ行っても多くの人が記念写真を撮ってますが分かる気がします。建物はずっと維持して欲しいしいつまでも見れると思うものの地震等の自然災害だって起きる可能性もある訳で将来の事は誰も分かりません。動画や写真等での記録もそうですが自分の目にも東京駅舎に限らずですが焼き付けておきたいものです。

東京駅から皇居が見えますが駅前の道を皇居を見ながら真っ直ぐ歩きます。東京駅の八重洲側の出口に出ない限り誰でも直ぐに辿り着く事が出来ると思います。

正門と二重橋に到着です。ここに来たのはいつ以来かなと考えてたのですが思い出せませんでした。いつでも来れると頭で思うと来ないものです、、。世の中的にはコロナ禍ですが少しずつ雰囲気が変わって来てますが印象的なのは外国人旅行者の多さです。勿論コロナ前とは比較にはなりませんが、マスクをしている外国人、してない外国人が予想より多くいました。外国人の方から見てもやはり見ておきたいスポットと言えると思います。

正門や皇居方面を見ていると気が引き締まると言うか厳かな気分になります。何も考えず暫くは景色見て佇んでました。

そこから振り返った時の一枚です。中央のビルとビルの合間を進むと東京駅となります。ゆっくり散歩する人もいればランニングしている人もいて皆さん思い思いに過ごされてました。

続けて日比谷公園に向けてゆっくり歩いて移動します。東京都心とは思えないような景色をこの辺りで見る事が出来ます。

そして日比谷公園に到着です。ここも本当に久しぶりに来ました。新宿公園程では無いですがここも都心では広い公園です。

折角なので三笠山に登って景色を見て見ます。「山」とは言っても1分も掛からず登れます。というか「丘」と言う言い方が良いのかもと言う感じの高さです。

登った所からの景色です。東京都心らしいビル群を見る事が出来ました。こんな高層ビルが多い場所に緑多い公園を残して置くのはある意味、今となっては贅沢なのかも知れませんが是非都内にもこのような公園や緑を残して欲しいなと切に思います。

日比谷公園内を思うがままに散策しました。都心に居るとは思えない景色で癒されますね。やっぱり都心でもこういう場所は人には必要だと感じますよね。

公園の横は日比谷交差点です。主要な通りが交差する交差点で多くの車が走ってました。相変わらずの車の多さです。都内は私の技術だと運転して見たいなとは余り思わないのですがどんな感じのドライブが出来るのでしょうかね?気になるようなならないような、、。

と言う事で前回いつ行ったのか覚えてないくらいに久しぶりに皇居周辺と日比谷公園を散策しましたが、都内は勿論他にも観光スポットがあるので何かの機会に都内も行って見たいなと今回思いました。

一連の様子は軽く動画にしてますので合わせてご覧下さい。

 

 

-ブログ, 旅行

© 2024 695TFのブログ Powered by AFFINGER5