旅行 食事

(滞在記)稲庭うどんの食べ比べをして竿燈祭りを見て秋田駅近くのドーミーイン秋田で快適に宿泊!

リゾートしらかみで青森県の深浦駅から秋田県の秋田駅まで移動して来た続きです。この日は秋田で宿泊したのでその時の様子をブログしようと思います。

と言う事で秋田駅にやってくるとお馴染みのなまはげがお出迎えです。これ見ただけで秋田駅だなと分かるようになりましたw。何度も秋田駅には来ていて大抵の場合には乗り換えの起点となるので宿泊しているケースが殆どだと思いますが今回もここでキリが良いので宿泊する事になりました。

予約したホテルへ向かう前にまずは事前にチェックしたお店へ食事の為に向かいます。このアーケード街も何度か来ていて個人的にはお馴染みになりました。

今回やって来たのは「寛文五年堂」さんです。稲庭うどんを食べて見ようかなと言う気になり立ち寄る事にしました。予約したホテルと方角的にも同じだった事もあります。

稲庭うどんを何か食べようと思って来たのですがこちらの「生麺・乾麺 味比べ」を注文して見る事にしました。生麺は食べた事があったかなぁ、、、と思ったのと単純につゆも踏まえて食べ比べと言う提供の仕方が試して見ようと言う気になる出し方だなと思い注文したのですがチラ見する限り多くのお客さんが注文していましたので皆さん興味あるんでしょうね。

そして実際に出て来たのがこちらです。つゆが二つなので4種類の食べ方をする事が出来ます。実際にどの組み合わせでも美味しかったと感じましたが乾麺はスルッと入って行き易い印象で若干モチモチした感じが生麺にあった感じがしました。個人的な珍しさから生麺が敢えて言えば印象に残りましたが、交互に食べる事によって正に食べ比べる事が出来るのでとても楽しく食事する事が出来ました。秋田へ行った際には是非皆さんも食べ比べて見て欲しいですね。

食事後は店に入る前からお祭りの音が聞こえたので音の方へ歩いて見ると何かのイベントの出し物だと思うのですが竿燈まつりが行われてました。秋田へ何度も来てますが生で見たのは初めてでとても貴重な経験をする事が出来ました。食休み兼ねて暫くお祭りを見学させて頂きました。想像以上に高くて勇壮ですね。加えて相当な練習が必要だと思いますが竿燈を手のひらや肩、腰とかに移し替えつつバランスを保って持っていて思わず持っている人の技術をマジマジと見てしまいました。重さも結構ありそうだし凄いなと感じました。

竿燈まつりを見終えた後はコンビニに立ち寄って飲料水やデザート等を買い込んでこの日の宿泊先である「ドーミーイン秋田」に来ました。秋田のドーミーインに宿泊するのは初めてです。目の前は何度も通っていたんですけどねw。

チェックインして部屋に入ると部屋への扉の前に洗面台と冷蔵庫が見えましてこれを見るとドーミーインだなと感じます。

直ぐ横にはトイレとシャワーがあって大浴場がある為に基本的にドーミーインの場合には部屋はこんな感じです。因みにチェックイン時に入湯税と言う事で一泊あたり150円をフロントで支払いました。150円をケチって大浴場に入らないのは愚の骨頂かなと思います。滞在中もシャワーを使う事は有りませんでした。

扉を開けて部屋に入ると大きめのベッドがあり部屋のスペースも充分です。部屋でパソコンをしたいのですが机のサイズも申し分無くその辺りも含めて申し分ないなと感じます。

更に無料のお水と白桃のゼリーがサービスであって嬉しいですね。

パソコン作業をする上で気になるのはネット速度。今までドーミーインでは余り悪い印象は記憶になく今回もある程度は大丈夫だろうなと思いつつ測定して見ると充分な速度が出ていて実際の利用でも全く問題なく快適にネット利用する事が出来ました。テレビを普段見ないネット中毒者wの私にはとても重要なポイントです。

大浴場に入って寛いだ後はドーミーイン名物の夜鳴きそばを美味しく頂きました。夜の遅い時間帯は太るので余り食事しないようにしてますが旅行中でドーミーイン滞在時は必ず食べるようにしてますw。どこのホテルでも同じ味で今回も美味しく頂きました。やはりこれを食べると「ドーミーインに来たな」と言う実感が湧く瞬間でもあります。

その後は部屋に戻って翌日の行程をチェックしつつチェックイン前にコンビニに立ち寄って買っておいたスイーツを食べてまったりとしながら過ごし秋田での夜が過ぎて行きました。

翌朝も大浴場からスタートです。露天風呂もあるので朝からとても気持ち良い時間を過ごす事が出来ました。内湯含めて広さも申し分ないですね。これだけの施設があれば部屋に風呂は要らないのも納得です。風呂上がりにはサービスで乳酸菌飲料もあって水分補給をする事も出来たのも有り難かったです。因みに夜は無料でアイスが置かれていて食べる事が出来ました。

秋田駅から出発する時間を見計らってチェックアウトしました。今更ですが人気が出るのも納得の至れり尽くせりのサービスであり快適な滞在でした。秋田駅から近いのでお越しの際には是非利用して見て下さい。

ホテル前の通りを5分前後真っ直ぐ歩いて秋田駅に到着です。駅からホテルが近いと時間も読み易いので有り難いです。

ドーミーインで朝食も考えましたが混雑していたのと1800円は私には少し高く値段だけのボリュームも朝から食べれるとは思えなかったので秋田駅ビル内にある駅そばで食事する事にしました。こちらも何度かお世話になってます。

ぎばさそばがとても美味しく以前から何度か食べてますがこの日はきりたんぽがついた「ぎばさときりたんぽそば」の食券を購入しました。830円とそれなりにしますがぎばさそばと比べて+180円なのできりたんぽが二つあるので妥当な値段なのかなと言う印象です。

実際に食べて見ましたが海藻のぎばさがうどんと良く絡んでマッチしていて久しぶりに食べましたが美味しいなと感じましたし朝から食べ易くスイスイと口の中に入って行きました。きりたんぽもつゆにつけてそばと一緒に美味しく頂きました。朝に合うメニューだったと感じましたので秋田駅へお越しの際には是非ご賞味下さい。

と言う事で秋田駅で一泊した後のこの日に東京へ面倒な方法で戻りますがその様子は次回で。

ここまでの様子は動画にもしてますので合わせてご覧下さい。

 

-旅行, 食事

© 2024 695TFのブログ Powered by AFFINGER5