(旅行記)青春18きっぷの旅・常磐線双葉駅から寄り道しながら東京へ!

JR常磐線・双葉駅周辺を散策した続きです。

いわき駅から北はJR東日本が大変な思いをして常磐線を東日本大震災から復旧させてくれたと思う反面、現実的には運行本数が少ないので帰りの時刻を確認した上で駅に戻って来る必要があります。駅前に喫茶店やコンビニがある訳では無いですからね。そう言った意味では観光後に予定通り駅に戻れて一安心です。

この後は東京へ帰ります。いわき行きの普通電車が来ましたのでこれに乗車します。ホームには数人乗車を待つお客さんがいましたが観光客っぽい人もいれば地元客のような雰囲気の方も居ました。

双葉駅を出発します。反対側のホームは既に使われておらず線路が剥がされてました。本当は双葉から帰る前にこの先の浪江や原ノ町等も行って見たかったのですが本数が少ないのと青春18きっぷ利用なので普通電車だとこの辺りを夕方に出るようだと深夜に帰りがなります。その辺りは今後の課題と考えてまた機会を作り行って見たいなと思います。

海側の席に座り景色を見ましたが更地が多くて以前はどのような景色だったのかなと思いながら見てました。

前日に観光&宿泊した富岡を過ぎて暫く進むと徐々にですが家が出て来て増えて来ます。

そのまま乗車し続けていわき駅に到着です。途中は降りる人は殆どいませんでしたが徐々に乗車するお客さんが増えていわき駅に着く時にはなんだかんだで結構なお客さんが乗車してました。

いわき駅から更に水戸駅方面へ常磐線を乗り継ぐ事も出来ましたがそれだと夕方に東京に到着するようなイメージでした。流石に少し寄り道をしようかなと思いましていわき駅の改札を出て駅前からバスに乗車する事にしました。

バスに乗車して目的地に向けて暫くバスの旅です。途中からは二車線の幹線道路をテンポ良くバスは進んでいました。途中で降りるお客さんもいましたが同じ目的場所と思われる人が多くバスに乗車し続けてました。車社会でも公共交通機関を地元の人が利用しているのは良いですね。バスはもうある程度の利用がないと今後は運行がどんどん減らされるなり無くなる事が普通におきます。いくら車社会とはいえいつか運転する事が出来なくなる時期が遅かれ早かれ来る訳であり公共交通機関の利用は持続可能なものにする為にも重要なのかなと思います。私自身は地元では無いですが歩いて行ける場所では無いので有り難く利用させて頂きました。

バスに乗車し続けてやって来たのが「イオンモールいわき小名浜店」です。太平洋近くにありこの辺りで観光兼ねて食事して常磐線に戻ろうと思いまして来て見ました。

一旦イオンを通って海の景色を見て見ました。橋の手前に見える大きな建物は水族館のようです。流石にあそこまで歩いて見学しようとは思わず行きませんでしたが車なら遠くに見える橋を渡りながら行っていたかも知れません。午前中に双葉で太平洋を見ましたがあの時は周りが更地で甚大な被害があったと思われるような景色でしたので色々考えてしまいましたが、ここでは普通に開放的な気分で気持ち良く景色を見る事が出来ました。同じ海を見るのでも全然気分が違ってましたね。

海沿いに「いわき・ら・ら・ミュウ」と言うお土産屋さんや食事処が入っているモールがありました。お腹が空いて来た事もあり行って見ます。

中には多くのお客さんがいて店舗によっては並んでいる食事処もありましたが並んでまでどうしてもと言う拘りは無かったので直ぐに店内に入れそうなお店を選んで食事する事にします。

色々な海鮮物がメニューにあり何を食べようか本当に迷いましたがここはケチる所では無いなと思いまして海鮮丼を注文する事にしました。お店に入って直ぐに座れましたが店内は混雑していて活気がありました。

そして出て来たのがこちらです。ご飯の量は多くは無かったのですがご飯を食べたいと言うよりは海鮮を食べたいので私的には問題ありません。何種類海鮮が入っているんだと言うくらいにバラエティーに富んだネタがご飯が見えないくらいに載ってます。

実際に食べて見ましたがどのネタも新鮮で美味しく見た目からして不味い訳は無いだろうと思いましたが予想通りの美味しさでした。お値段は2900円でしたがこれだけ色々な具材が入ってボリュームがあるとそのような価格でも分かるような気がしました。旅行中にケチってもつまらないですしね。

美味しく海沿いのモールで食事した後はイオンでデザートを食べてからバスに乗車して最寄りの泉駅にやって来ました。いわき駅から数駅南に進んだ所にある駅でここから常磐線で東京に戻ります。

いわき駅がこの辺りでは始発ではありますが車両編成が長いので水戸行きの普通電車に余裕で座る事が出来ました。ある意味予想通りで良かったです。

乗車した電車は水戸行きでしたが一つ手前の勝田駅で下車しました。アプリで時刻表を見るとこの駅始発で普通電車が発車する為です。水戸駅でも座れるとは思いましたが一つ手前で降りるだけなのでこの方が確実で無駄がありません。

勝田駅ではやけに人が多くなぜかなと人の流れについて一旦改札を出て駅から見てみると祭りの日のようでした。コロナ禍前ですが昔にこの辺りに来た際にも勝田で祭りの日に偶然来た事がありその時の事を思い出しましたね。以前は少し祭りの様子を見てましたが今回は始発電車に乗車して東京へ帰る事にします。

と言う事で折り返しの普通電車が入線して来ました。ここから先はグリーン車がありますが疲れて無かったのでグリーン車を利用せず普通座席で帰る事にしました。休日だったのでグリーン料金もお得でしたが疲れてないのに無理にお金を使って利用する必要は無いかなと思います。以前に利用した際には確かに楽でその時には駅弁を食べたくて利用してましたがそんな時にはオススメかも知れません。

勝田駅を出発です。この後は何事もなく東京へ戻り一泊二日の青春18きっぷの旅を終えました。

今回いわき駅から先の甚大な被害があった富岡と双葉を観光して来ましたが色々とやはり思うところはありましたね、、。加えて町の様子は閑散としていて完全に以前のように戻るのは現実的にはかなり難しいのかなと言う雰囲気も肌で感じました。それでも町を諦めず頑張って仕事して生活している人も多くいてそんな様子を見ると本当に月並みですが頑張って欲しいなと思います。時間が経過してなかなか世の中の話題に取り上げられなくなり残念ですが地道に少しずつでも現地では復旧していると思うのでまた訪問してお金を使って観光したいなとも感じました。

帰りの様子は動画にもしてますので合わせてご覧下さい。