(旅行記)景色見て名物食べて癒されて、、、JR中央本線・上諏訪駅から寄り道しながら東京へ帰りました!

豊橋駅から電車を乗り継いでJR飯田線を完乗し上諏訪駅までやって来た続きです。この後は東京へ戻るだけですが時間がまだ早いので沿線を寄り道しながら帰ります。

と言う事でJR東海の車両で上諏訪駅に到着です。6時間以上の飯田線の旅でしたが色々な景色を見る事が出来たので足腰が少し痛くはなりましたが無事に完乗する事が出来て良かったです。とは言えずっと電車に乗り続けて乗り換え時間も直ぐでの接続でしたので疲れましたねw、、。

飯田線を完乗したとは言えまだお昼を少し回った時間帯です。今回の主目的は飯田線でして後は東京に戻るだけですが折角上諏訪駅まで来てこのまま直ぐに帰るのは勿体無い気がしたので食事と観光をこの付近ですべく改札を出ました。久しぶりに来ましたが駅前の雰囲気は変わらずでしたね。

食事を兼ねて諏訪湖に向けて歩き進みます。何度か来ているので地図アプリを見なくてもこの辺りは歩いて行けます。

予定ではお蕎麦屋さんで食事してから諏訪湖に到着予定でしたが二件目星を付けてましたが敢えなくどちらもお客さんが並んでいて断念してそのまま直接諏訪湖に来てしまいました。諏訪湖は色々な時期に来てますが夏の時期も良いですね。綺麗な空気を吸って深呼吸しながら景色を見て少し休憩していました。湖の景色って凄く良いですね。とても癒されましたので上諏訪駅に戻ります。

豊橋駅から飯田線に乗車する前にコンビニでパンを購入してました。ずっと電車を乗り継ぐダイヤだったのでお腹空いた時に腹ごしらえが出来るようにと購入していましたがそれが一つ残っていたのでパンを食べながら次の普通電車まで上諏訪駅の待合室で待ちます。

そして時間になり小淵沢行きの普通電車に乗車します。ロングシートの電車が来て座れるのかなと思いましたが余裕で座る事が出来ました。

小淵沢駅で乗り換えて当駅始発の高尾行きに乗車します。始発駅なので余裕で座る事が出来ました。このまま高尾まで行って帰ろうかなと思いながら電車に乗車します。乗車中に朝からまともに食事も出来て無かったのでやはりどこか途中で食事したいなと思い始めました。

駅で降りて食事する事が出来そうなお店が容易に見つけられそうなのは何と言っても甲府駅だと思いここで降りる事にしました。青春18切符は思い立った時に臨機応変に乗り降りが出来るのが良いですね。

と言う事で食事するお店が多い南口に降りて来ました。

甲府と言えば個人的にはほうとうを食べたいなといつも思います。何度も来ている小作さんで食事する事にします。

かぼちゃほうとうと鳥もつ煮を注文しました。夏の暑い時期でしたが涼しい店内には多くのお客さんがいました。

そして出て来たのがこちらです。朝から殆ど食べて無かったので見ただけでお腹が鳴りそうでしたw。かぼちゃほうとうはいつ食べても野菜たっぷりでボリューム感があり美味しくほうとうを食べる事が出来ます。合間合間に鳥もつ煮を食べて山梨を満喫しながらお腹いっぱいになり満足しました。

食事後は甲府駅から東京へ帰ろうと思ったのですが以前から行きたいと思っていた「喜久乃湯温泉」に来て見ました。太宰治も通ったとされる昭和元年から続く歴史ある銭湯です。甲府駅の北口から15分前後歩くのでギリギリ徒歩圏内と言う言い方が良いのかも知れません。どんな所なのかと思っていたのでこの機会に来れて良かったです。

HPより

昔ながらの番台の人にお金を渡すスタイルで中に入ると昭和かと思うようなレトロな空間が広がります。まるで時間が止まっているかのようです。番台の人が「石鹸は持っているか」と「汗を流すだけでは汚れが落ちない」等を言われて少し言い方が気になりましたがそんな事を言いたくなるようなお客さんがいたのでしょうかね。地元客ではない初めて見る客には何か警戒しているような感じさえ受けました。入浴料が430円で石鹸を50円で購入して中に入ります。

風呂はとても気持ち良く久しぶりの銭湯を満喫しました。このような銭湯に入ったのはいつ以来なのかなと思いながらゆっくり入ってましたが気にし過ぎかも知れませんが地元客の視線が少し気になったのも事実です。番台の人もそうですが外部の人を受け入れたくないのか全体的に自分たちの縄張り感を少し感じて違和感が途中からありました。長い歴史がある銭湯で同じくらい長い歴史を持つ固定客がいるのかと思いますがある意味それが先々続く営業へのマイナスにならなければ良いなと思うばかりです。銭湯はとても気持ちよかっただけに少し人の面で気になりました。

銭湯でスッキリした後は甲府駅に戻って今度こそ東京に帰ります。やって来た高尾行きの普通電車は始発駅では無いので座れるかなと思いながら電車を待っていました。中央本線の普通電車は意外と本数が多くは無いので青春18切符シーズンでは座れない事も多々経験しています。

甲府駅で下車する人が思ったより居て無事に座る事が出来ました。銭湯でゆっくりしたので車内で寝ながら東京に戻り無事に今回の青春18きっぷ旅を終えました。

今回は東海道線で豊橋まで移動して渥美半島を見学して翌日は飯田線で北上してと言う行程でしたが予定通り終える事が出来て良かったです。そして思ったより体力的にも余裕を持って飯田線を完乗する事が出来たので今度は沿線の観光もしたいなと家に到着して思いました。

こちらの様子は動画にもしてますので合わせてご覧下さい。