お得 食事

(東京都日野市)標準で2玉の麺(300グラム!)が入っているコスパ良い中華そばを食べて見た!@弘前軒

先日ですが東京都日野市にあるラーメン屋さんで食事して来ましたので今回はその時の様子をブログしようと思います。

それがこちらの「弘前軒」さんです。以前にこの前を通った際に駐車場も混んでいて並んでいるのを見てどんなお店なのかなと思ってました。正直お店の外観はそんなに目立つような感じではなく寧ろ地味な感じすらします。それでも駐車場が一杯になり並んでいる人が居ると言う事はそれなりの理由があるはずです。恐らくまともなお昼の時間に行っても入れなかったり並ぶ事が予想されたのでこの近くを行った際に時間をずらして実際に食べて見る事にしました。こちらのお店はお昼の営業のみのようで夜はやってないのでその意味でも私的にはハードルがあります。

カウンターに座ると店内は煮干しスープの匂いが充満していて食欲をそそります。メニューを見ると比較的シンプルなメニュー構成でお店の方の自信が伺えます。初めて来たので普通に「中華そば」にしようかなと思いましたが迷ったのは麺のサイズです。普通の中華そばで2玉(300グラム)の麺が入っているそうでして、更に100円増しで中盛りに、大盛りは200円で対応するそうでしてどんなボリューム感なのか想像付かない感じです。少なくするのも出来るようでして「少なめ」が1玉でその場合には煮たまご若しくは温泉たまごを付けてくれるようです。そして「ちょっと少なめ」も選べてそれが1.5玉との事です。迷ったのは普通に2玉にするか1.5玉にするかでして多過ぎるのは単調になり易く私の場合には感じるので最初から考えませんでした。結局考えてまずは標準的な形で食べて見ようと思い2玉は多そうですが標準の「中華そば」にして見ました。

更に案内を見ると卓上の醤油たれを使って味を濃くする事も出来るようですが逆に言うとそのように思う人も居ると言う事なので私自身でどのように感じるのか、シンプルにラーメンを食べに来たつもりでも麺の量やスープの濃さとか色々と好みで対応出来ると思うのか選ぶのを考える事を面倒と思うのか色々と人の性格によって捉え方が違って来そうです。多くのお客さんが並んで食べると言う事は麺の量が喜ばれているのでしょうか、、。

そして実際に出て来たのがこちらです。比較するものが映像から無いのでイメージしにくいかも知れませんが2玉の麺はやはり多いなと言う印象です。普通のお店ならこれは普通に大盛りサイズだと思いますがこちらでは標準サイズとなればこれ目当てにお客さんが来るのかなと思いました。

まずスープですが煮干しのスープと言う事でしたが思ったより煮干し感が抑えられておりどなたでも美味しく頂けるような味付けになっています。寧ろ煮干しが好きな人には物足りなく感じるかも知れないですし、そこから注意書きにあった濃い目を希望なら卓上の醤油たれを入れてくれと言う事に繋がるのかも知れません。私自身は食べ飽きないように途中から醤油たれを入れて見ましたが好みで言えば確かにたれを入れた方がより好みかも知れないなと感じました。麺の量もそうですがスープも多いので最初から入れる必要はなく途中から好みで卓上のたれを入れるので良いと思います。

そして麺ですがやはり私には量が多過ぎましたw、、。ここまで多いと最初は美味しく食べれても途中から少し印象が変わって来ます。元々多く食べる方では無いので多く食べる人とは評価が変わる点だと思います。私的にはもしかしたら1.5玉でも多く「少なめ」にしてたまごをサービスで付けて貰う方が好みかも知れないなと感じました。一応補足すると頑張って最後まで麺は食べましたが最後の方はキツかったですw。

と言う事でスープも麺の量も人によって評価がかなり変わるお店なのかなと思います。私がもし次に行くのなら「少なめ」でたまごを付けて頂くか、つけ麺も食べている人をチラ見した限りでは美味しそうに見えたので「少なめ」で食べて見るかなと行った所です。そう何度も気軽に行ける場所では無いですが一度行って自分なりに学習する事が出来たのでその経験を踏まえて次回来た際にはメニューを選ぼうと思います。

大食漢の方はコスパ良いのでオススメです。いつも混雑しているようで皆さんコスパや麺の量を期待しているのかなと言う印象でハマればハマるお店なんだと思います。

 

-お得, 食事

© 2024 695TFのブログ Powered by AFFINGER5