お得 ブログ

主要コンビニ・マクドナルドで5%還元!ナンバーレスで話題の三井住友カード(NL)を作って見た結果、、、

三井住友カードは一般カードを持っていて使ってます。でも正直言ってメインで使っているのかと言うと0.5%還元が基本ですので何かお得な時が有ると使う感じですね。コンビニやマクドナルドで2.5%還元でGoogle Payに登録したID決済若しくはVISAタッチ決済でお得に使えるのですが、そもそもコンビニで余り買い物をしない事に加えて買い物する時でも今ではクイックペイの方が更にお得と言う事でそれ以降では直近で殆ど使ってませんでした。

お得だった一例としては昨年すき家でVISAのタッチ決済のキャンペーンをしてましてその際には大変お世話になりました。タッチ決済も積極的なので物理カードを普段持ち歩く事はしてないのですがスマホに登録してタッチ決済やID決済で使う感じです。

そんな三井住友カードでナンバーレス(NL)が新たに出ると言う事でそれならNLタイプに既存のカードを変更手続きしようとアクセスして見ました。

リンク先の情報を見てから知ったのですが、今までの一般カードとは別カードのサービスとして出るんですね。てっきり私は一般カードがNLタイプのなるのかとばかり思ってました。

申し込むのを止めようかと思ったのですが、主要コンビニやマクドナルドで5%還元になる事に加えて、NLタイプがどんなものかも見て見たいと思いましたので予定通り申し込む事にしました。既存会員が申し込むのは一般カードを解約して新規にNLに申し込むか、一般カードを残して追加で申し込むタイプを選べるようです。

上記のリンク先の情報を見ると一般カードはショッピング補償が有るので念の為残す事にしてNLを追加で申し込む事にしました。一般カードがVISAですのでNLはMasterにして申し込んで見ました。

一般カードは通常1375円の年会費ですが、私は昨年「永年無料」キャンペーン時に一般カードを作ったので無料で一般カードを持っている為、追加で申し込んで見た次第です。それにしても「永年」って言う言葉は微妙ですよねw。「永久」では無いので年会費が掛かるように万が一なれば解約してNLタイプ一本に絞れば良いかなと言う思いもありました。

と言う事で先日無事にカードが届き早速開けてました。

本当に何もナンバーが無いですねw。無くした時に自分のがどれか分かるのかなと思ったのですが、カード裏側に自分の名前が記載してありました。

今まで使っていたVpassアプリを立ち上げるとNLタイプのカードが選択出来るようになってました。選択するとカード情報確認アイコンが出るようになっていて、タップするとSMS認証してからカード情報が分かると言う仕組みです。

PCでネットショッピングする際にはスマホのクレカ情報見ながら入力出来るかも知れませんが、スマホでネットショッピングする人には事前に登録して置かないとアプリ間を行ったり来たりで面倒かも知れませんね。自分的にはスマホでの買い物は余りしないので大丈夫かなと言う印象です。

Masterカードのコンタクトレス決済はアンドロイドのGoogle Payでは使えませんが、IDでは登録して使えるのでGoogle PayにID用のメインカードとして登録して見ました。5%還元となる主要コンビニとマクドナルドではID決済は出来るので目的は達しているのかなと、、思ってたのですが、

その後に来た広告メールを何気なく見ていると上記の文を見てしまいました、、。

と言う事でこの物理カードを持ち歩く予定は無いので暫くはこのカードでの出番は無さそうです。上乗せ還元対象で無ければ、昨年作った三井住友カードの一般カードは自分の場合VISAなのでそっちでGoogle Payに登録してスマホでVISAタッチ決済出来るのでそれと還元率が変わらない感じになりそうならそれで良いかなとなります。

それにしてもMasterカードのコンタクトレス決済はGoogle Payに登録出来るようには将来なるんでしょうかね?Appleは逆にVISAタッチ決済が出来ないので棲み分けている結果とはなってますが。

因みにコンビニは5月まではJCBのQuickPayが20%還元なのでお得です。

このNLタイプのカードが他社も出してくるのか、今後のクレジットカードがどうなって行くのか気になりますが、スマホ有りきなので大半がこれに変わると言う事は無いでしょうが自分的には使っているカードでこのタイプも今後選べるようになるのであれば良いですね。個人的にはもっと良いのはタッチ決済が大半の店でどのカードでも出来るようになってクレジットカードを持たずにスマホだけで出来ると更に良いかなと言う感じです。

そう言う意味ではVISAタッチ決済やマスターカードのコンタクトレス決済がもっと流行ると良いですね!

 

-お得, ブログ

© 2021 695TFのブログ Powered by AFFINGER5