ブログ 旅行

(どう反応すれば良いのか困りました!)有効期限が切れるマイルがあるのでJALの「どこかにマイル」を申し込んで見た結果、、、とその雑感

ブログで何度か記載しているJALのどこかにマイルですが、また9月末に切れるマイルが有るので申し込む事にしました。ここのところの数回は日帰りでしたので、たまには一泊どこかにして気分転換を図りたいなと思うようになり、今回は久しぶりに一泊二日の工程での申し込みです。

申し込みしたのは9月もそうですがこれから年末にかけて期限切れを迎えるマイルが多く有るのがその理由で、年末年始に掛けてまた感染状況も悪くなるのではと個人的に予想しており、少し早めに消費を考えていた方が得策かなと自分なりに考えた為です。ポイントに変更も出来ますがお得に利用するのであれば、現状だと「どこかにマイル」かなとやはり考えてます。

それにしても国際線の特典航空券で利用出来ないのは厳しいですね。未だに先も見えないですし。もっともJALさん始め航空会社は自分なんかとは比較にならない困難な時期だと思いますので出来る範囲でマイルでもお金でも落とせればと思います。お金と言う観点では間接的にでもJALカードやその他で飛行機利用以外でも無理ない範囲で積極的に利用出来ればと考えてます。

と言う事で今回申し込んで見たのはこちらの組み合わせです。全ての空港に行った事がありますが、自分的に第一希望なのは松山です。一番直近で行ってないのがこちらでしてもしこちらになれば今度は宇和島とか行った事が無い西側に行って見たいなと言うイメージです。

第二希望は帯広ですね。こちらも次に直近で行ってない場所でして、帯広空港からどこへ行きたいとかは直ぐに思い浮かばないですが、襟裳岬や帯広市内に以前は行ったのでそれ以外でもドライブして探せば色々と見るところはあるのではと思います。そう言えば人生初の競馬場に行ったのも帯広競馬場でした。

第三希望は函館。ここも函館市内は五稜郭、函館山は勿論ですが大沼公園にも足を伸ばしてまして次は少し車でもっとローカルな場所にドライブとかも良さそうですね。

便数的に当たる訳は無いと思いつつ、第四希望が石垣です。一番の直近で行ったのがこの中では石垣でして、昨年の春前の緊急事態宣言前に行ったと言うのと、今年も既に宮古島、沖縄本島と行っているのでもう流石に今年はいいかなと言うのが個人的な印象です。今も沖縄県全体で微妙な情勢ですしね。なのでここになる事は殆ど無いだろうと思いつつ、「大阪」とかの選択肢はやはり避けたいので実質三択で良いかなと言うイメージで申し込んで見ました。

そして次の日にJALさんから結果が届いたのですが、、、

 

JALさんからは全く予想外の石垣に行ってくれとのお返事でした、、。正直ここだけは来ないだろうなと思ってたのですが、申し込む前に何度か組み合わせ表示をさせて見ると、やけに宮古とか石垣が表示される回数が多いなとは思ってたのですが、まさかまさかの石垣です。平常時は勿論万々歳なのですが、昨今沖縄のニュースを色々と見ているだけに複雑な気もします。

今年はSFC修行をしてもう今年は沖縄県に来る事は無いと思ってましたがこの結果にどう反応すれば良いのかと言うのが率直な感想です。

但し幸いな事に、9月の連休は混むだろうなと思い(別に大本営が言っているからではなく)自分の意思でそこを避けて10月の日程で申し込みを今回したので状況が改善される事を祈りつつ、これから少しまだ時間があるので現地で一泊二日の工程を考えたいと思います。沖縄本島、宮古島に続いて石垣島もこれで3年連続の訪問となりました。

それにしてもJALさんはどうやら私を基本的に南国方面に行かせたいようです。

今年の春は宮古島になり、6月には熊本になり7月は宮崎で今回が石垣とJALさんに指示されました。ANAのSFC修行でこれは自分の意思で沖縄本島と鹿児島に行ったのですがこれを加えると主だった沖縄県の島と九州南部を今年制覇した事になりました。

さて、ANAではJALのどこかにマイルの対抗?!サービスとして「今週のトクたびマイル」と言うのをやってますね。

今まではJAL派で余りANAの情報は見てなかったのですが、本日現在の情報を見るとJALでは運行してないルートもありこれはこれで魅力的と言うか自分にとって新鮮ですね。今年SFC修行したと言う事もありマイルも貯まったので、まだ47都道府県では唯一行った事が無い鳥取県なんかを中心にこちらも考えて見たいと思うのですが、こちらのサービスは急過ぎるのが欠点ですね。行きたい場所はJALがフライトしてない場所を中心に色々有るのですが今週末と言うのがこのサービスなので自分の都合に加えてANAから自分の意思と同じ路線でお得なマイル数でフライト出来れば良いのですがその部分で一致出来るかどうかだと思います。

とは言え、こちらはこちらで興味は持ち始めたので定期的にウオッチして行ければと考えてます。

最後にまたJALさん情報ですが、ステータス会員向けに2回目となるボーナスFLY ONポイントが積算されるようです。自分的には今はサファイアなのでこの情報通りだと何もせず25000ポイントが付与されます。自分的にはJAL派のつもりですが、今年はコロナと言うのとANAのSFC修行でフライトが続いていて情けない事にJALさんではまだお金払ってフライト出来てません。JALはJALカード持っているとその年の最初のフライトで5000ポイント付与されるので、一度有償でフライトしただけでクリスタルになる計算です。

流石にJGCとサファイアの違いが付与されるマイル数の違いなので、SFC修行した事もあり実質20000ポイントをまた今年沖縄のフライトで繰り返せばかなり安くサファイアを維持出来るようにも感じますが、流石にまた沖縄のフライトを繰り返すのはJGCとサファイアの違いを考えると気が引けてます。なので今のところは最低一度でも有償でフライトしてクリスタルにはしたいなと思ってます。

それにしてもJALも大変な中、大盤振る舞い過ぎます。ANAも2倍ポイントを9月まで延長して個人的には年末まで実施するのではと予想してますが、なりふり構わずと言う感じです。SFC修行で沖縄に今年既に何度も行って無ければJALのサファイアを維持する目的でフライト利用も考えたかも知れませんが、気が変わらなければ今はそこまでは考え難い感じです。かと言って沖縄以外の路線だと単価がかなり違うので掛かるコストも変わって来るので先程と同じでJGCと比較してそこまでやるかなぁ、、、となってしまいます。自分的にもそこまで無理してやる程の余裕が有る訳では無いのでやはり無理のない範囲でフライト以外も含めてJALのサービスを利用して多少でも貢献出来ればなと思います。一人一人の少しの積み重ねが大きくなると信じてます!

と言う事で最後に月並みで恐縮ですが、JALやANAは元より日本の各航空会社さんには本当に頑張って耐えて頂きたいです。

 

-ブログ, 旅行

© 2021 695TFのブログ Powered by AFFINGER5