ブログ 旅行

マイルの有効期限が切れるので、JALの「どこかにマイル」を日帰り日程で申し込んで見た結果、、、

メインで利用しているJALのマイルですが4月・5月で大量のマイルが有効期限を迎えてしまいます。

2月の末にJALのどこかにマイルを申し込んでその時には一泊二日の工程で札幌に決まりまして現在その様子を少しずつ記載し始めているところです。本当は今月・来月で切れるマイルは、昨年悠々と海外特典航空券でとっくに利用して消化している予定でしたが、そうは行かないので残ったままとなり重荷になってます。期間限定でも有効期限を撤廃して欲しいのですが仕方ないので今回も「どこかにマイル」でまずは6000マイルを消費する事にしました。

決めたのは良いものの都合的に宿泊する都合も難しいので思い切って今回は初めての経験ですが日帰り日程で申し込んで見る事にしました。日帰りでも羽田空港からの距離によっては案外楽しめるかもとも思った次第です。

日帰りだと思ったより色々と候補が出て来ました。迷いながら何度も検索し直して今回は上記の候補で申し込んで見ました。

この中では福岡は便数も多いので申し込んだ時にはここになるだろうなと言う予感です。しかし福岡なら市内中心と空港は凄く近いので日帰りでも充分楽しめそうですよね。ここへは2019年に沖縄への乗り継ぎで空港を利用しましたが、観光したのは2018年まで遡ります。

続いての予想は熊本でここもそこそこ本数が有るのと、熊本地震が発生した後は行ってないので凄く久しぶりに行って見たいなと言う思いも有りました。ここも日帰りでも楽しめそうです。

続けての予想は穴的に南紀白浜でここは来た事が無いので日帰り日程だと想像も付かないですが、本数は福岡、熊本と比べて少ないとは思いますが乗客は余り今の時期いなさそうな気もしたのでここも可能性が少し有るかなと言う感じです。

最後の宮古(宮古島)はこの4箇所の中なら直近で昨年の春に行ったので、ココは流石に観光地で4月の時期でもそこそこ人が行ってそうですし、本数も沖縄とかと比べると少ないのでまぁ選ばれないだろうなとは思いつつ、大阪(伊丹)とかが候補に表示されると選ばないですがこの4つ(実質的には3つ?)なら自分的にはどこになっても日帰りで楽しめそうかなと言う印象でした。

と言う事で申し込んだ翌日にJALから回答が来ました。自分の予想が大きく外れて宮古になりました。2019年にホッピングツアーで初めて行って昨年の初春に続き3年連続の宮古島訪問となりました。いやぁ、、、これは正直意外な結果でしたね。

ここだけは絶対無いだろうと思ってたのですが、日帰りで宮古島と言うのはどんな感じになるのか予想付きませんが、昨年訪問した際に島の大きさ・距離感は掴めているのでこれからどう過ごすか考えようと思います。

日帰りで宮古島って勿体無いような案外楽しめるような良く分からない感じですが何事も経験ですね。

 

-ブログ, 旅行

© 2021 695TFのブログ Powered by AFFINGER5