少し前ですが山形県の庄内エリアを観光した時の様子をブログしようと思います。
山形県は山形市内や米沢等は行った事が有りますが日本海側は初めてです。
まずは現地まで移動です。庄内空港に向かいますがANAしか羽田から飛ばしてませんので第二ターミナルに来ました。空港はそれなりに混雑してましたが、早朝の時間では無かったので混雑が一段落したタイミングだったのかも知れません。
SFCを取得しているので保安検査場は一般の所を使う必要は必ずしも無いのですが、パソコンをカバンから取り出す必要が無いのが楽なので混雑して無ければ最近は一般の保安検査場を利用してます。今回もそれで制限エリア内に入りました。混雑して無ければSFC側に拘る必要は私にはありません。
時間までANAラウンジで休憩です。JALに比べると景色が宜しくないのが残念な点です。カードラウンジにしようかと思うのですが食べ物の持ち込みがNGなので結局ANAのラウンジに来てしまいます。この時はコンビニのおにぎりを事前に購入して遅めの朝食をここで頂きました。
今回の庄内空港行きはバスラウンジなので早めに搭乗口に来ました。バスラウンジの場合には機内に乗るまで面倒ではあるのですが近くで飛行機が見れるので最近は「当たり」と思えるようになりました。普段見れない角度で色々と近くで見れますからね。
Group2で改札します。バスラウンジなのでバスに乗車する順番となるので実質的に機内に入り込むと言う意味では意味を成しません。
バスで搭乗機まで空港内を移動します。このように下から飛行機を近くで見る機会はなかなか無いのでバスラウンジからの出発ならではの光景だと思います。
そして搭乗機前に到着すると今回のB737-800を近くで見る事が出来ます。中型機とされるB737-800ですが近くで見るとやはり大きさを感じます。そしてタラップから機内に乗り込むのが良いですよねw!なんか「これから飛行機に乗るぞ」と感じさせてくれる瞬間です。
と言う事で使用機材は国内線でお馴染みのB737-800です。
トーイングカーでプッシュバックする事なくそのまま前に進み出しました。いよいよ庄内空港に向けて出発です。
C滑走路から南に向けて離陸しました。
暫くすると左に大きく旋回して北に進路を向けて千葉県上空付近を通ります。曇天でしたが富士山も遠くに見る事が出来ました。
機内は思ったより混雑してました。8割以上は感覚的に埋まっていたと思います。庄内エリア(鶴岡、酒田)まで電車となると新幹線で新潟まで行って特急電車に乗り換えてとなりそうなのでそれに比べると早めにチケットを予約すれば安くつきそうですし、時間的にも楽そうなので一定の需要はあるのかも知れません。
雲の上を抜けると日が差してました。
途中途中で雲が途切れて地上の様子が見えると言う感じの景色でしたのでどこをどう通っているのか良く分かりませんでした。
新潟県付近だと思うのですが飛行機が降下を開始して雲の下に来ると高い山々の様子を見る事が出来ました。それにしても険しい山々です。これで太平洋側、日本海側で天気が違うのでしょうね。
山岳地帯を抜けると徐々に平地の景色になります。季節が違えば緑の綺麗な景色が見えたのかも知れません。この辺りは既に山形県だと思うのですが、広い平地に家が集まる集落が所々にあると言う感じです。
そして庄内空港に着陸です。山間部の高い場所にあるようなイメージがしましたが、実際は平野部にある空港のようです。
空港が見えて来ました。ANAが羽田から飛ばしている以外は無いので空港ビルもこじんまりとした感じのようです。羽田空港では曇天でしたが現地は日が差していて一安心です。遅れは15分前後でしたが全く問題ない範囲です。
と言う事でこれから一泊二日で庄内エリアを観光しますがその様子は順次ブログにして行きたいと思います!
フライトの様子は動画にもしてますので合わせてご覧下さい。